マセラティ久々のスーパーカー
マセラティが原点に立ち返り、刺激的なクルマを送り出してきた。カーボンファイバー製の2シーターキャビンをを持ち、630psのV6ツインターボを搭載、8速DCTを介して後輪を駆動するというまさにスーパーカーだ。この日の英国はあいにくの天気であったが、公道での試乗を果たすことができた。
【画像】今年最高の一台 マセラティMC20 共通点多いジュリアGTAmと比較 全72枚
乗り込んでみて最初に気が付くのは、ホイールアーチの張り出しによりペダルが左にオフセットしていることだ。ただしこれは右ハンドル仕様に限った話であり、左ハンドル車では問題ないだろう。
内装に関して言えば、フェラーリやマクラーレン、それにランボルギーニ・ウラカンなどとくらべるとドラマチックさに欠けるかもしれない。ただし質感や仕上げ、それにフィッティングは非常に良く、機能的なインテリアになっている。
いざ走り出してみると、新開発のV6ツインターボの良さを感じられる。フラットプレーンのV8と比べると大人しいサウンドだが、8000rpmまで淀みなく回る気持ちの良いエンジンだ。トリップコンピュータによれば燃費は8.1km/Lとなっており、この類のクルマとしてはまずまずだろう。
わたしが今回最も感心したのはこの乗り心地とハンドリングだ。アルファ・ロメオ・ジュリアGTAmにも通じるフィーリングで、クイックさや重さなど申し分ない。すべてが良くまとめられており、特別感溢れる仕上がりになっている。
今回はあいにくウィンタータイヤを装着しているため公道のみの試乗となったが、いずれサーキットテストやライバルたちとの比較テストを行う予定だ。間違いなく2022年最高レベルのクルマになるだろう。
詳細は動画にてお楽しみいただける。
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