評価の高いノートオーラを公道で試す
日産 ノートオーラは、最近の日産自動車が放ったモデルの中でも際立って良質なハッチバックであることは、すでに記した。
シャシーとサスペンションのマッチングがとても良いので、上質さを感じる乗り心地なのだ。
プレミアムカーでは数年前より使われているテキスタイルを採用し、インテリアの雰囲気は何度試乗しても落ち着いた気持ちにさせてくれる。
ノートオーラは、ノートと基本的に同様なものだと思っている方もいるだろう。しかし、改めて言おう。これらは、似て非なる乗り味なのだ。
前回は、クローズドコースでの試乗だったが、今回は公道にて試乗する機会を得た。
試乗するモデルは、ノートオーラの4WD。インプレッションをお届けしよう。
クローズドコースでの試乗の様子はこちら
とにかく路面とのコンタクトが素晴らしい!
ノートオーラ4WDのリアには、補助的に後押しするようなモーターが搭載されるのではなく、68psもの出力を発生するハイパワーなモーターが搭載されている。
ゆっくりと走り出すと、すぐに扱いやすくスムーズな動きをすることがわかる。
そして、ダンピングが優しいため、細かなアンジュレーションでも適切にダンパーが作用する。
2WD(FF)モデルよりもわずかに重さを感じるが、この重みが重厚な印象を与えている。
試乗した道路の路面状態が良好だったこともあるが、全く不愉快になることはない。
ぐっと踏み込んで加速すると、フロントの接地感がFF以上に良好となり安定感の良さを発揮する。
山間部のタイト道もスイスイと楽しく走ることができ、ブレーキのセッティングもとてもいい。
一般道から高速に入る。上り坂の右コーナーで軽やかに加速しつつステアリングを切る。明らかにFFとは違い安定感が増している。
ぐっとアクセルを踏み込み、モーターのみのEV走行状態からエンジンも始動する状態へと移行させる。
ややエンジン音と振動が気になるが、それもこれもEV走行時の静粛性の高さゆえ。「比べると気になる」という程度だ。
走行時にはリアサイドとクオーターパネルあたりからロードノイズが聞こえるが、まぁこんなものだろう。極端に静粛性が高いとは言えないが、決して不愉快になるレベルではない。
そして、そんなことを忘れてしまうくらい、中速コーナーの路面とのコンタクトが良い! アクセルを踏み込んでも、吸い付くようにコーナーを切り抜けるのだ。
スタビリティや空力特性も非常に良く、アクセルのON、OFF問わずしっかり感があり、スポーツハッチバックのイノベーションすら感じる。この4WDの素性には、とてもポテンシャルがあると感じる。
一方で、やや気になる点もあった。
連続した凸凹の状況下で、前後の動きが路面と追従できなくなったときにボディにバイブレーションを感じるため、乗り心地はFFよりも硬派だ。
頻繁にあるシチュエーションではないが、同じような状況下でも、FFモデル、特にノートオーラNISMOではこのようなことはなかった。
そんなこともあり、まだラインナップにはない「4WDのNISMO仕様」を期待せずにはいられない。そう感じる試乗であった。
文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●1.2 G FOUR レザーエディション 4WD型式6AA-FSNE13最小回転半径5.2m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.05m×1.74m×1.53mドア数5ホイールベース2.58mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.51m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.03m×1.45m×1.24m4WS-車両重量1370kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1645kgミッション位置不明最低地上高0.13mマニュアルモード-標準色ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリック、バーガンディ―パールメタリック、オリーブグリーンチタンメタリックオプション色ガーネットレッドCCP/ブラック2トーン、ミッドナイトブラックP/Sカッパー2トーン、ビビッドブルーM/スーパーブラック2トーン、ピュアホワイトP/スーパーブラック2トーン、オペラモーブM/スーパーブラック2トーン、ピュアホワイトパール3コートパール、ミッドナイトブラックパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ステルスグレーパール、プレミアムホライズンオレンジパールM掲載コメント※2030(R12)年度燃費基準90%達成車型式6AA-FSNE13駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブリリアントシルバーメタリック、ダークメタルグレーメタリック、バーガンディ―パールメタリック、オリーブグリーンチタンメタリックオプション色ガーネットレッドCCP/ブラック2トーン、ミッドナイトブラックP/Sカッパー2トーン、ビビッドブルーM/スーパーブラック2トーン、ピュアホワイトP/スーパーブラック2トーン、オペラモーブM/スーパーブラック2トーン、ピュアホワイトパール3コートパール、ミッドナイトブラックパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ステルスグレーパール、プレミアムホライズンオレンジパールMシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.05m×1.74m×1.53mホイールベース2.58m前トレッド/後トレッド1.51m/1.51m室内(全長×全幅×全高)2.03m×1.45m×1.24m車両重量1370kg最大積載量-kg車両総重量1645kg最低地上高0.13m掲載用コメント※2030(R12)年度燃費基準90%達成車エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量36リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)27km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)22.7km/L└市街地:21.8km/L└郊外:24.9km/L└高速:21.8km/L燃費基準達成-最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/4800エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/4800環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量36リットル燃費(JC08モード)27km/L燃費(WLTCモード)22.7km/L└市街地:21.8km/L└郊外: 24.9km/L└高速: 21.8km/L燃費基準達成-
日産 ノートオーラ(現行型)のカタログはこちら日産 ノートオーラ(現行型)の中古車はこちら【試乗】新型 日産 ノートオーラ|これはノートとは全く別物だ! クラスを超えた大人の走りが楽しめるモデル【試乗】新型 日産 ノートオーラ NISMO|電光石火の加速に素晴らしいバランス……このモデルには悪いところが見当たらない!
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