現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦

ここから本文です

ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦

掲載
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦

 11月1日、中東バーレーンに位置するバーレーン・インターナショナル・サーキットでWEC世界耐久選手権の2024年最終戦となる第8戦『バーレーン8時間レース』の予選とハイパーポールが行われ、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)の2台のGR010ハイブリッドがポールポジションと2番手グリッドを獲得。世界チャンピオンタイトルを目指し、最終戦の決勝は最前列に並んでスタートを切ることとなった。

 セバスチャン・ブエミ、平川亮とともに8号車GR010ハイブリッドを駆るブレンドン・ハートレーが1分46秒714というタイムでポールポジションを獲得。小林可夢偉、マイク・コンウェイとともに7号車をシェアするニック・デ・フリースは0.323秒差の2番手で続いた。

大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】

 ポールポジションを獲得したことで、TGRは1ポイント取得、タイトルを争うマニュファクチャラーズ選手権で首位ポルシェとの差を9ポイントに縮めた。2日の決勝レースで勝利し、チームにとってのバーレーン8連勝を達成すれば、TGRのマニュファクチャラーズタイトルが確定する。また、可夢偉とデ・フリースは、引き続きドライバーズタイトル獲得の可能性も残している。

■「少なくともひとつはタイトルを獲りたい」とデ・フリース

 開幕戦カタールでデビュー戦ながら予選を担当し、最前列グリッドスタートを獲得したデ・フリースは、それ以来の今季2度目となる予選アタッカーを務めた。一方のハートレーは、ル・マン以来の予選アタック担当だ。

 現地時間16時40分より最初の12分間の予選セッションが開始され、新品のミディアムタイヤを装着した2台は先陣を切ってコースイン。最初のアタックラップでベストタイムをマークし、デ・フリースの7号車が暫定トップ、ハートレーの8号車が2番手で続いた。

 2台は翌周もアタックを続けたが、わずかにベストラップには届かず、それでも7号車はトップをキープ。8号車はタイムを更新してきたライバルに上回られるも4番手となり、TGRは2台そろってハイパーポール進出を決める。

 予選上位10台がポールポジションを争う10分間のハイパーポールセッションは、日没後の17時にスタート。2台は新たなミディアムタイヤを装着してアタックに入ると、8号車のハートレーがアタック1周目に唯一1分46秒台に入る圧倒的なフライングラップを記録し、ポールポジションを獲得。デ・フリースも最初のアタックラップがベストタイムとなり、2番手に続いた。

 バーレーンでの6連続ポールポジションを決めたTGRは、逆転タイトル獲得を目指し、2日14時(日本時間20時)にスタートが切られる8時間レースに挑む。

 TGRから予選とハイパーポールに出走したふたりのドライバーのコメントは、以下のとおり。

■ニック・デ・フリース(7号車)

「チーム全体としては少し驚きだが、2台そろって最前列グリッドに並ぶのは間違いなく素晴らしい結果だ。ハイパーポールでのブレンドンのアタックは、素晴らしいラップだった。ポール獲得おめでとう」

「まだ我々はマニュファクチャラーズとドライバーズの両方の選手権を争っているので、明日は重要な一日になる。クリーンなレースを目指し、少なくともひとつはタイトルを獲得したいところだ」

「タイヤの摩耗は激しいし、ライバルも速いので厳しい戦いになると思うが、全力を尽くしてトップを目指す」

■ブレンドン・ハートレー(8号車)

「予選を任せてくれたチームメイトたち、そして、昨日の厳しかった公式練習初日を乗り越え素晴らしいクルマを仕上げてくれたチームにも感謝したい」

「予選セッションでは、最初のラップでタイヤの温度をうまく上げることができなかったが、そこから学び、ハイパーポールではうまくまとめることができた。クルマは非常に好調で、本当に気持ちよく走ることができたアタックラップだった」

「シーズン最終戦でポールポジションを獲得でき、とても嬉しい。我々8号車はこれまで厳しいシーズンを過ごしてきたので、TGRのチャンピオン獲得のためにも、少しでも上位でフィニッシュすべく最後までプッシュし続ける」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
フェルスタッペン、低速走行の違反でポールから降格に「ノリスとアロンソの邪魔になるまいとした。不運な状況」
AUTOSPORT web
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
ラッセル予選2番手「フェルスタッペンとのニアミスで、最速ラップのチャンスが消えた」:メルセデス/F1第23戦
AUTOSPORT web
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
ノリスの黄旗無視がタイトル争いに影響「チームには謝ることしかできない」フェルスタッペンの告発には不快感を示さず
AUTOSPORT web
ポール・アーロンが悲願のFIA F2初優勝。宮田莉朋は6レースぶりの入賞果たす/第13戦レース2レポート
ポール・アーロンが悲願のFIA F2初優勝。宮田莉朋は6レースぶりの入賞果たす/第13戦レース2レポート
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが12戦ぶりのPP獲得。角田裕毅はQ3進出ならず【予選レポート/F1第23戦】
フェルスタッペンが12戦ぶりのPP獲得。角田裕毅はQ3進出ならず【予選レポート/F1第23戦】
AUTOSPORT web
フェラーリ、タイトル争いでさらに不利な状況に「スタートを決めて、マクラーレンの前に出る」と予選5番手ルクレール
フェラーリ、タイトル争いでさらに不利な状況に「スタートを決めて、マクラーレンの前に出る」と予選5番手ルクレール
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
【宮田莉朋F2密着】不利な状況で粘り切って掴んだ7月末以来の入賞「勇気ある決断で貴重な1点を獲れた」
AUTOSPORT web
マクラーレンは3、4番手で2列目確保「フェラーリの前にいることは選手権争いの助けになる」/F1第23戦
マクラーレンは3、4番手で2列目確保「フェラーリの前にいることは選手権争いの助けになる」/F1第23戦
AUTOSPORT web
【F1第23戦予選の要点】重圧から解放されたノリスの吹っ切れた表情。本能に抗う彼らしい恩返し
【F1第23戦予選の要点】重圧から解放されたノリスの吹っ切れた表情。本能に抗う彼らしい恩返し
AUTOSPORT web
スプリント予選最速のノリス「不調から抜け出せてよかった。マクラーレンのタイトルのため、ワンツーを目指す」
スプリント予選最速のノリス「不調から抜け出せてよかった。マクラーレンのタイトルのため、ワンツーを目指す」
AUTOSPORT web
F1カタールGP FP1:ルクレールが首位発進、選手権争うフェラーリとマクラーレンが上位を独占。角田は5番手
F1カタールGP FP1:ルクレールが首位発進、選手権争うフェラーリとマクラーレンが上位を独占。角田は5番手
AUTOSPORT web
ノリス、チェッカー直前に自分の意思でピアストリに勝利を譲る【スプリントレポート/F1第23戦】
ノリス、チェッカー直前に自分の意思でピアストリに勝利を譲る【スプリントレポート/F1第23戦】
AUTOSPORT web
大荒れの一戦でフェルスタッペン完勝。ノリスはペナルティで2位を失う【F1第23戦決勝レポート】
大荒れの一戦でフェルスタッペン完勝。ノリスはペナルティで2位を失う【F1第23戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第22戦】完璧ラッセル&驚速ハミルトン。予選で奇跡を起こしたガスリー
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第22戦】完璧ラッセル&驚速ハミルトン。予選で奇跡を起こしたガスリー
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:ペレス車で集めたデータを解析し、予選前にセットアップ変更。12戦ぶりのポール獲得で「スタッフに感謝」
レッドブル&HRC密着:ペレス車で集めたデータを解析し、予選前にセットアップ変更。12戦ぶりのポール獲得で「スタッフに感謝」
AUTOSPORT web
初開催ルサイルはポール・アーロンがフリー走行最速。宮田莉朋は10番手/FIA F2第13戦
初開催ルサイルはポール・アーロンがフリー走行最速。宮田莉朋は10番手/FIA F2第13戦
AUTOSPORT web
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
【F1第23戦決勝の要点】 2024年初入賞の周冠宇&キック・ザウバー。戦闘力向上を実現したアップデート
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村