現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】今度のメルセデスAMG・C63S EパフォーマンスはF1テクノロジーを傾注。究極の速さとドライビングプレジャーを手に入れた

ここから本文です

【最新モデル試乗】今度のメルセデスAMG・C63S EパフォーマンスはF1テクノロジーを傾注。究極の速さとドライビングプレジャーを手に入れた

掲載 2
【最新モデル試乗】今度のメルセデスAMG・C63S EパフォーマンスはF1テクノロジーを傾注。究極の速さとドライビングプレジャーを手に入れた

AMGに新時代到来! 伝統のV8から総出力680psのPHEVに大変身

 JMS2023のタイミングで日本でも正式発売されたメルセデスAMG・C63・Eパフォーマンスは、メルセデスAMGの新時代到来を告げるニューモデルだ。その事実を端的に示すのが、伝統のV8エンジンに換えて最新の2リッター直列4気筒エンジンの搭載である。

第5世代メルセデス・ベンツ・Cクラスの最強バージョン「メルセデスAMG C63 S E PERFORMANCE」が日本上陸

「いやいや、それっていま流行のダウンサイジングでしょ?」とあなたはいうかもしれない。しかし、AMGがV8エンジンを諦めることと、他のメーカーがダウンサイジングに取り組むことの間には、その意義において根本的な違いがある。

 1967年にハンス-ヴェルナー・アウフレヒトとエバハルト・メルヒャーによって設立されたAMGが世界的な注目を集めるきっかけとなったのは、1971年に開催されたスパ・フランコルシャン24時間レースだった。彼らが作り上げたAMGメルセデス300SEL6.8がクラス優勝/総合2位を見事に勝ち取ったのだ。このマシンに積まれたパワートレーンこそ、アウフレヒトとメルヒャーの手で排気量を6.8リッターまで拡大したV8エンジン。以来、珠玉のV8はAMGを象徴するエンジンとして君臨してきた。

 それほど大切なV8を直4と入れ替えたのである。最大の理由は、地球温暖化を防ぐためにCO2排出量を削減することにあった。だが、ピンチをチャンスに一転させた点に、メルセデスAMGの情熱が雄弁に反映されているように思う。

 システム構成を簡単に説明しよう。単体で476psを発揮する4気筒の電動ターボエンジンをフロントに搭載。これを、リアに積んだ最高出力204psの電気モーターと強固に連結したうえで、AMGパフォーマンス4MATIC+を介して4輪にトルク配分する。前輪をエンジン、後輪をモーターで駆動するPHEVなどとは異なり、4輪駆動系システムの許容範囲内でエンジンとモーターのトルクを自由に前後へと配分できる点が特徴であり魅力だ。
 パフォーマンス重視のメルセデスAMGにとって、これは理想的なPHEV+4WDシステムといって間違いないだろう。

スポーツセダンとして理想的な重量配分。自在なハンドリングに心が躍った

 新型C63S・Eパフォーマンスにスペインのアスカリ・サーキットで試乗するチャンスに恵まれたのは2022年末。そのときの感動は、いまでもはっきりと思い返すことができる。

 まず、ノーズの動きが軽快かつ俊敏になった。フロントに積むエンジンが、それまでの巨大なV8からコンパクトな直4に切り替わったのだから当然のことだが、それだけではない。車体後部に前述のモーターに加えて容量6.1kWhの高圧バッテリー、さらにはこれらを制御するパワーコントロールユニットが搭載されたため、前後の重量バランスが限りなく50対50に近づいたのだろう。この結果、これまで以上にレスポンスが良好で正確なハンドリングを手に入れることに成功したのだ。

 重量バランスの進化は、限界領域のハンドリングにも見逃せないメリットをもたらした。従来型のメルセデスC63Sはフロントヘビーだったゆえに、ノーズの反応がややダルだった。そのうえコーナリング中に後輪がスライドし始めると、グリップ回復に一定の時間を要した。しかし、前後バランスが改善された新型C63S・Eパフォーマンスは、テールスライドが起きてもカウンターステアで即座にリアのグリップを回復させることが可能。この違いは大きい。

 さらにいえば、ステアリングとスロットルペダルの操作しだいでテールスライド状態を長引かせることも不可能ではない。つまり、限界コーナリング時のコントロール性が格段に向上したのである。

 こうした特性を実現するうえで、電子制御式4WDやリアステアリングシステム、さらにはコーナリングの姿勢を制御する新世代のESC機構が貢献していることは間違いないだろう。

 しかも、ドライビングモード切り替えで「レース」を選択すると、ブースト・モードが使用可能になる。これは、通常80%に抑えられたモーター出力を、一定時間内であれば100%にまで高める機構。サーキットでのラップタイムを短縮させるのに役立つ。同様の機能はF1マシンにも搭載されている。モータースポーツ・ファンにとってはたまらないシステムといえる。

 サーキットでこれまでにない痛快な走りを披露してくれたC63S・Eパフォーマンスは、一般道でも進化が実感できる。従来モデルとは比べものにならないほど足回りの動きが柔軟になり、しなかやで快適な乗り心地を味わえるのだ。エンジン音にしても、ボリュームを抑えることで車内の静粛性は一段と向上していた。

 エンジン音が静かになった新型を熱烈なAMGファンは残念に思われるかもしれない。だが、その音色は高音成分中心の精緻なもの。私にはむしろ魅力的に思えた。サーキットで一段とコントローラブルになり、一般道での洗練の度合いを大幅に高めた新世代AMGの誕生を、私は心から歓迎する。

メルセデスAMG・C63S・Eパフォーマンス 主要諸元

グレード=C63S・Eパフォーマンス
価格=9SATC 1660万円
全長×全幅×全高=4835×1900×1455mm
ホイールベース=2875mm
トレッド=フロント:1650/リア:1580mm
車重=2130kg
エンジン(プレミアム仕様)=1991cc直4DOHC16Vターボ
最高出力=350kW(476ps)/6750rpm
最大トルク=545Nm/5250~5500rpm
モーター最高出力=150kW/4500~8500rpm
モーター最大トルク=320Nm/500~4500rpm
駆動用バッテリー=リチウムイオン
バッテリー定格出力=80kW
WLTCモードEV走行換算距離=15km
WLTCモードハイブリッド燃費=10.2km/リッター(燃料タンク容量60リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:7.6/11.1/11.3km/リッター)
サスペンション=フロント:4リンク/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:265/35R20/リア:275/35R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.9m

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • iso********
    100万キロテストしても壊れます。何のテストしてるのやら。
  • エガちゃんねらー
    日本のメーカーが10万キロのテストだとしたら
    ヤツらは100万キロ走り込むらしい
    そりゃ勝てる訳がねえ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村