クーペ風ルーフラインのクロスオーバー
英国価格が5万ポンド(約830万円)もするモデルは、国民のクルマとは呼べないだろう。だが、フォルクスワーゲンID.5の価格帯はそこより上にある。
【画像】クロスオーバー・クーペ フォルクスワーゲンID.5 競合モデルと写真で比較 ID.4も 全137枚
日本でもID.シリーズの告知がスタートしているが、同社はバッテリーEV(BEV)の拡充へ積極的に取り組んでいる。今回試乗した新モデルはID.5を名乗り、ID.4の派生モデルといっていいだろう。
ID.4はワゴン風のルーフラインを持つクロスオーバーなのに対し、ID.5はクーペ風ルーフラインを持つクロスオーバーだ。近年人気の、見た目重視のシルエットが与えられている。空力特性に有利で、航続距離はID.4と比べて若干伸びている。
多少割高でも、市場におけるクロスオーバー・クーペの支持率は高い。手堅いイメージのボルボもC40を投入するほど。
ID.5は、全体的に丸みを帯びたスタイリングが特徴といえる。ID.4も同様ながら、アグレッシブさを増すデザインが増えるなかで一線を画している。親しみやすい容姿は、ストロングポイントになると思う。
英国へ導入されるID.5の場合、グレードは174psのプロと203psのプロ・パフォーマンスという、シングルモーターの後輪駆動が2種類。ツインモーターで299psを発揮する、四輪駆動のID.5 GTXが頂点を飾る。
搭載される駆動用バッテリーは、77.0kWhの1択。航続距離はプロで526kmがうたわれる。急速充電能力は最大135kWまで対応するが、キアやヒョンデは最大350kWと3倍近く速い。
後輪駆動の長所が活きる操縦性 加速力も充分
今回の試乗では、3種類すべてのステアリングホイールを握ることができた。先に明かしてしまうと、航続距離が1番長く最もお手頃な、シングルモーターのプロがオススメかもしれない。
シングルモーターのID.5の場合、最大トルクは31.6kg-mと同値。都市部で運転している限り、目立った印象の違いは感取できないためだ。
青信号での加速力は充分といえ、ステアリングホイールの操舵感は軽く反応が素早く、後輪駆動プラットフォームの長所が活きている。さらに攻め込むと、アンダーステアへ転じるが。
80km/hを超えた辺りから、203psのプロ・パフォーマンスが持つ能力の差が現れ始める。1t当たりの馬力は82psに対し96psと明らかに有利。0-100km/h加速も2秒鋭い。とはいえ、車重が2.1tもあるため鮮烈なダッシュ力を披露するわけではない。
動力性能の違いは、郊外の流れの速い区間や、高速道路の追い越し車線などで有効だろう。家族を乗せてキャンプへ向かうような時には、たくましい走りが歓迎されるはず。
回生ブレーキの強さを変えられる、ステアリングホイール裏のパドルは備わらない。クルマとの一体感という点では、ライバルに一歩譲るようだ。
さらにパワフルなID.5となるのが、GTX。英国価格は5万6460ポンド(約937万円)からで、最高出力の上昇割合を考えれば、お得感がないわけではない。
走りはスポーツカーと呼べないにしろ、魅力的な内容ではある。速度域の高い英国では、ID.5の半数がGTXになると予想されている。
感心するほど広い車内空間 好感の持てるBEV
どのID.5を選んでも、クロスオーバー・クーペとしての使い勝手は変わらない。リアシート側の空間は、感心するほどゆとりがある。後方の視界は制限されるけれど。
前後とも頭上空間に不足はなく、足元は広々。グラスエリアはあまり大きくないものの、車内には開放的な雰囲気がある。装備も充実しており、USB-Cポートが後部座席にも標準で備わる。
ダッシュボードでは、大きなタッチモニターが存在感を示す。多くの機能が集約されているものの、今後のフェイスリフトで実際に押せるハードスイッチが復活する予定だという。
内装素材の質感は優れる。英国仕様では、ナビゲーションの道案内に合わせてダッシュボードに埋め込まれた間接照明が灯る。近未来的なギミックで楽しい。
フォルクスワーゲンID.5は、好感の持てるBEVだといえる。一方で、ヒョンデ・アイオニック5やキアEV6といったライバルより強い印象を受けるかと聞かれれば、回答に困ることも確かだ。特にスタイリングや動力性能という点では。
とはいえ、ブランド・ファンなら控えめなID.5に惹かれることも理解できる。その場合は、お手頃でルーフラインの高いID.4の方が、より賢明な選択になるかもしれない。
○:クーペ風シルエットながら、広々とした車内。全体的に優れる知覚品質
△:急速充電能力はもう少し欲しい。操縦性は淡白で、動力性能も際立つほどではない。
フォルクスワーゲンID.5 スタイル・プロ(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万625ポンド(約840万円)
全長:4599mm
全幅:1852mm
全高:1615mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:10.4秒
航続距離:526km
電費:6.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2117kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:77.0kWh(実容量)
急速充電能力:135kW
最高出力:174ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:−
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高いねぇ