WRC世界ラリー選手権で4回ワールドチャンピオンに輝いた“レジェンド”ユハ・カンクネンは、TOYOTA GAZOO Racingがまだ開発期間があるにもかかわらず、すでにトヨタGRヤリス・ラリー2コンセプトでの目標を達成したと確信している。
11月12日に、日本で開催されたWRC最終戦『ラリージャパン』のデイ3で、GRヤリス・ラリー2コンセプトのステアリングを握った4冠王者は、デモンストレーション走行を行ったクルマのパフォーマンスを絶賛。「とてもいいクルマだ」と述べた。
GRヤリスは実はWRCラリー1よりラリー2向き!? 初披露プロトタイプの開発背景と現状を聞く/ラリージャパン
「もっとも重要なのは、ドライブしやすいクルマだということだ。この(WRC2)レベルのコンペティションでは、これが必要になる」とカンクネンはWRC.comに語った。
「速く走るためにこのクルマに乗るのであれば、最初から100%信頼できることが必要だ。もしも不安要素があり、最初のコーナーでクルマと戦い始めれば結果を出すことはできない」
「このGRヤリスでは、すぐに快適なフィーリングを得ることができた。それは非常にうれしいことだ」
カンクネンは来年2023年シーズンもこのクルマでテストができるようにと、自分の名前を記した帽子を投げ込んだとも付け加えた。
「チームもエンジニアも、その他の関係者も、自分たちが正しい方向に進んでいるかどうかを知るために、できるだけ多くのドライバーからのフィードバックを望んでいると思う」と続けたカンクネン。
「私はとにかく、これらのクルマをすべてドライブしてきたので、自分の考えを述べることができるし、クルマをもう少し改善できるところはどこかということを自分の意見として言うことが可能だ。また、そのことに集中できる」
「ラップランドで(フォード・)フィエスタR5に乗り、フルスパイク(タイヤ)のテストをしたのだけど、このクルマ(GRヤリス・ラリー2コンセプト)で行ってみるのもいいかもしれないね。その場所まで乗って行きたいくらいだよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
彼が活躍してた時代のセリカがかっこよかったな