サウジアラビアで開催されたダカールラリー2024の“Mission 1000”に水素エンジンバギーで参戦した技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE)は、カテゴリー4位で全行程を終えた。
カワサキモータース/川崎重工業、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機、トヨタ自動車が協力して結成されたHySE。彼らが挑戦したMission 1000は、水素エンジンや電動及びバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラル実現に向けた次世代パワートレインの技術開発を行なう開発カテゴリーだ。
■持続可能燃料、電気、水素、それとも……? FIA、F1パワーユニットの未来は“市販車との関連性”で決まると説明
ステージタイムを競う通常カテゴリーとは異なり、Mission 1000ではステージごとの完走率で付与されるポイントと、ステージ基準タイムとの差に応じて付与されるボーナスポイントで競う。2024年はこのカテゴリーに10台が参戦した。
HySEは、このクラスに水素燃料エンジンバギーHySE-X1を投入。オーバードライブ・レーシング社製のT3シャシーをベースに、HySEが研究活動に用いる、カワサキのモーターサイクル用998cc水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージド水素燃料エンジンを搭載した。
車両重量は約1500kgで、水素燃料タンクや燃料供給系統の配置のためレイアウトも変更され、給水素やメンテンナンスなど現地での運営にはオーバードライブが協力した。
ただ、ダカール挑戦への道のりは平坦ではなく、2023年11月に行なわれたシェイクダウンでは、たった300mでマシンのシステムがストップしてしまうほどの信頼性だった。しかし12月には新しいパーツを投入し、サウジアラビアで行なわれた直前テストでようやく、十分に走れるだけの信頼性を確保できたという。
そんなHySE-X1のステアリングを握ったのはアメリカ出身のジェイミー・キャンベル。ドライバーだけでなくシャシーデザインなどの分野でも長いキャリアを持つキャンベルだが、彼にとっても今回が初めてのダカール挑戦となった。ナビゲーターはブルーノ・ジャコミが務めた。
キャンベルたちはステージ1から順調に走行したものの、シュバイタの砂丘を舞台に行なわれたステージ6では魔の手が襲った。
このステージでキャンベルたちは、柔らかい砂に足を取られ、2度にわたってマシンがスタック。燃料消費が激しかったことからカットを開始したものの、そこで駆動系の問題が発生しストップを強いられた。マシンの回収には時間を要したものの、休息日などを挟んでラリーを再開することができた。
ステージ6では、Mission 1000に参戦する10台中8台が途中ストップとなっており、同カテゴリーにとっての難所となった。
その後HySEは、ステージ8とステージ11、ステージ12でボーナスポイントを獲得する好走を見せてダカールを走破。120ポイント獲得でカテゴリー4位となった。
研究開発が進められている水素エンジンでダカールに挑んだHySEに対しては、主催者側から“いい意味で”クレイジーだとの評価が贈られたという。
“普通のクルマ好きのおじさん”ことトヨタの豊田章男会長/モリゾウは、今回のチャレンジについて次のように語った。
「“People who are crazy enough to think that they can change the world”(自分達で世界を変えられると思うほどクレイジーなやつら)という褒め言葉が主催者から皆さんに贈られたと聞きました」
「水素エンジンに挑むのはクレイジーだと私自身も思っています。でも最高に楽しくて、最高にエキサイティングです。だからこそモリゾウたちが続けている挑戦も今年で4年目を迎えます」
「皆さん、クレイジーな挑戦を本当にありがとうございました。これからも一緒に未来をつくりましょう!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
化石燃料から作るしか今は道が無く、再エネでは効率が悪くCO2の削減に辿り着くまでには莫大な費用と時間が掛かる。
トヨタ主導で行われてる水素推しだが、道連れの企業は先行きの見えない規格を何時まで続けられるのか?