ヤマハが新たに発表した「YZF-R7」は、スポーティでありながら扱いやすさも兼ね備えた無理のないスーパースポーツといえる。そんなYZF-R7の直接の好敵手は、ホンダ「CBR650R」とカワサキ「Ninja650」だと考えられる。3台を比較してみたぞ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
軽快フットワークの等身大スーパースポーツ
レベルに応じて楽しめる軽快な車体と程よいパワー
高性能を追求しすぎてピーキーな性格になり、結果としてユーザー離れを起こしてしまったかつての600SSとは違って、新型YZF-R7のポイントは「使い切れる楽しさ」を追求した点にある。コンパクトな車体にトルキーなCP2エンジンを組み合わせ、軽快なフットワークで幅広い層のライダーが走りを楽しめる、スポーツNKのMT-07をベースとしていることがその現れだ。
一方で、R1やR6の流れを汲んだ、スーパースポーツらしいスタイリングは非常に精悍なもの。スタイリッシュで扱いやすく、日本でも大ヒットしたR3やR25の「毎日乗れるスーパーバイク」というコンセプトをミドルクラスでも展開したR7も、国内で大ヒットとなりそうだ。
YZF-R7のライバルはズバリこの2台!
貴重な4気筒フルカウル!
スーパースポーツではない、懐の深いフルカウルスポーツとして評判のモデル。4気筒エンジンならではの吹け上がりやアグレッシブなデザインも魅力のひとつだ。
使い勝手のいい万能選手
スタンダードネイキッド・Z650の兄弟車となるフルカウルモデル。ニンジャシリーズらしい精悍なデザインも魅力だが、使い勝手が良く、価格も手頃なコスパに優れた1台。
YZF-R7vsライバル・キャラクター比較
守備範囲の広さは似ているが爽快な走りならR7が有利か
ここでは各車が得意とする走りの守備範囲イメージに価格を加味したグラフを作ってみた。
最初にお断りしておくが、これは性能面の優劣を示すものではないので念のため。あと、R7の価格は欧州の価格をもとに予想している。
R7はライバルに比べて軽快な走りを得意としていて、価格はライバルのちょうど中間になりそう。CBRは4気筒だけに値は張るが、幅広い層のユーザーが楽しめる安定志向の走りと乗り心地の良さが光る。ニンジャは何にでも使えて、気軽に楽しめるスタンダードスポーツ。3車で最もバリューな価格も魅力だ。
最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|スタイリングチェック
ヤマハ「YZF-R7」
全長×全幅×全高:2070×705×1160mm
シート高:835mm
MT-07がベースとは思えないほど、R7のスタイルはスーパースポーツ然としたもので、まるでR6のような精悍さ。一方で、MT-07の単眼LEDヘッドライトをラムエア風ダクトの中に収めるなど、アイデアも巧み。全体にコンパクトでスリムだが、唯一気になるのは835mmという、3車中最も高いシート高。
ホンダ「CBR650R」
全長×全幅×全高:2120×750×1150mm
シート高:810mm
CBRの名にふさわしい、スポーティで押し出しのあるデザインが魅力。サイズは大柄だが、4気筒エンジンの割に車幅はスリムに仕上げられている。810mmのシート高はニンジャとR7のちょうど中間だが、小柄なライダーにはほんの少し高め。
カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」
全長×全幅×全高:2055×740×1145mm
シート高:790mm
ニンジャシリーズ共通の迫力あるデザインのフロントマスクを採用し、スポーツモデル感を上手に表現。3車中最もコンパクトなボディで、シート高も低く足つき性も上々。スポーツNKをベースとするメリットを上手く活かしたパッケージだ。
最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|エンジンチェック
ヤマハ「YZF-R7」
排気量表記は689ccだが、これは測定方法の違いによるもので、688ccのMT-07と同じエンジン。トルクフルで扱いやすく、レスポンスにも優れるという、もともと評価の高かったCP2ユニット、新型ではどのようなチューニングが施されているかにも注目したい。
ホンダ「CBR650R」
4気筒ならではの気持ち良さ、上質なフィーリングといった魅力を存分に体感でき、オーナーの所有感を高めてくれるエンジン。95PSというパワースペックは、もちろん3車中トップだ。
カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」
同じ2気筒でも、270度クランクのR7に対して、こちらは180度クランク。高回転でのシャープな吹け上がりとパワー感、歯切れのいいサウンドが魅力の核となっている。
最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|足まわりチェック
ヤマハ「YZF-R7」
スーパースポーツらしいパフォーマンスのために倒立フロントフォークとラジアルマウントキャリパーを贅沢に採用。リアはMTに準じた内容。
ホンダ「CBR650」
2021年型はフロントフォークをSFF-BPにグレードアップ、路面追従性を大きく向上させた。ガッチリしたスイングアームのリアは従来通り。
カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」
ベースのZ650と同じコンポーネントを使用するため、フロントフォークは正立。前後ディスクはペータルで、ホイールは軽量な細身の5本スポーク。
最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|主要装備チェック
ヤマハ「YZF-R7」
R1風デザインのコンパクトなデジタルメーターはいまどきのスーパースポーツらしいもの。MT-07系では初めて、アシスト&スリッパークラッチが標準装備され、さらにクイックシフターもオプションで用意されている。
ホンダ「CBR650R」
HSTCを採用、アシスト&スリッパークラッチも採用し、クイックシフターもオプションで用意。装備面で他を一歩リードする。メーター表示もやや大きくなった。
カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」
4.3インチTFTメーターは、アプリを介してスマホとリンク可能。機能も多彩で、アシスト&スリッパークラッチも標準装備されるが、クイックシフターは設定なし。
各車両の主なスペック・価格
ヤマハ「YZF-R7」
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「CBR650R」
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真27枚】ヤマハ「YZF-R7」ライバルチェック はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔
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先日の第7戦リザルトでも
1位APR RS660
2位YAM R7
3位APR RS660
4位YAM MT-07
5位SUZ SV650
6位APR RS660
7位SUZ SV650
8位APR RS660
9位SUZ SV650
10位APR RS660