現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明

ここから本文です

新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明

掲載 1
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明

 かつてGr.A時代のWRC世界ラリー選手権を席巻した伝説のブランド、ランチアが満を持して投入する新世代モデル『ランチア・イプシロン・ラリー4 HF』に関し、イタリア国内ラリー選手権で来季2025年に導入されるワンメイクカップの優勝者を対象に、2026年からのERCヨーロッパ・ラリー選手権参戦権を賞典として付与。これにより、ランチアのファクトリーチームがシリーズに復帰し、ERCでの歴史を再始動することとなった。

 1980年代以降、この欧州選手権への主だった関与がなかったランチアだが、元ERC王者でWRCでも活躍を演じた名手ミキ・ビアシオンと、現代のERCで通算2勝を記録するイタリアン・マイスター、アンドレア・クルニョーラが開発に関与したイプシロン・ラリー4 HFの登場で、その状況は一変することになった。

元WRC王者がランチアの新型ラリーカーを特別テスト。「イプシロンの開発に貢献でき光栄」とビアシオン

 ランチア・コルセHFのディレクターを務めるエウジェニオ・フランツェッティも「これは新しい(共通モジュラー)プラットフォームから始まる新型のラリー4だ。ステランティス・モータースポーツの他の2台(オペル・コルサ・ラリー4/プジョー208ラリー4)とは異なる」と改めてイプシロンの潜在能力を強調した。

「エンジンは1.2リッターの3気筒で212PSだが、もうひとつの大きなメッセージは、これが標準エンジンだということだ。ターボチャージャーと排気システムのみを変更しているが、すぐそれだけの出力に到達した。車重とパワーのバランスは完璧で、競技やレースに出場したい若手ドライバーに最適なモデルになっている。重要な点は(チューニングされていない)標準エンジンで始めれば、kmあたりのコストが低いということ。若いドライバーを後押しし、我々と一緒に参加してもらうことが非常に重要なんだ」とフランツェッティ。

「ギアボックスはサデフ製の5速シーケンシャルで、ショックアブソーバーはオーリンズの3WAY調整式、ブレーキディスクも330mmと大きい。とくにイタリアのラリーでは上り坂と下り坂が多いので、クルマを止める必要があるからね」

 ホモロゲーションは2025年1月1日からで、ステランティス・モータースポーツのレーシング・ショップでは注文の受け付けが開始されており、すでに長い順番待ちリストができているという。価格は7万4500ユーロ(約1230万円)で、フランツェッティも「クルマの品質と性能を考えると、我々はこの種の市場にぴったりだと思っている」と自信を示す。

■「若者にとって素晴らしい機会だと思う」とビアシオン

 前述のとおりイタリア選手権で2025年より創設される“トロフェオ・ランチア”は、優秀な戦績を収めたドライバーにはERC出場権獲得への足掛かりとなり、毎戦およそ2500ユーロ(約40万円)の参戦料でレーシングスーツ、チームキット、通信などの各種必要ツールが用意され、全6戦を勝ち抜いた優勝者が2026年にランチアのファクトリードライバーとしてERCに参戦する機会を得る。

「ランチアがファクトリーチームでERCに復帰すると確定したことは、選手権にとって素晴らしいニュースだ」と語るのは、そのERCでチャンピオンシップマネージャーを担当するイアン・キャンベル。

「このような象徴的なブランドが、新しいトロフェオ・ランチアの優勝者への賞典ドライブをサポートすることは、ERCの強さと魅力を示すもうひとつの証拠だ。我々はトロフェオ・ランチアを非常に注意深く、そして大きな期待を持って見守っていきたいと思っている」

 先月末には、イタリアはピエモンテ州に位置するステランティス保有のバロッコの試験場にて、ブランドのラリー界への復帰を祝うメディアドライブが開催され、かつてフィアットが設立したテストコースでランチア・イプシロン・ラリー4 HFの開発を担当したビアシオンとクルニョーラが、その新型マシンのパフォーマンスを披露した。

 ランチアのブランドアンバサダーであり、1983年にはランチアでERCを制覇したイタリアの伝説的人物であるビアシオンは、このプロジェクトについて聞いたとき「すぐに18歳に戻りたいと思った(笑)」と明かした。

「これは若者にとって素晴らしい機会だと思うし、本当に感激している。そしてランチアとともに、この素晴らしいスポーツであるラリーの世界に戻る機会を得られたことに大きな喜びを感じている」と続けたビアシオン。

「もちろん、これでランチアはモータースポーツに復帰したが、スパークリングワインをかざして正面から行くのではなく、後部ドアから入るのが賢明だ。誰もが知っているように、世界ラリー選手権は本当に非常に高額だが、このラリー4はヨーロッパでもっとも人気のあるカテゴリーで、国内選手権のドライバーのほとんどがこのカテゴリーで競っている」

「もちろん、誰もがトップクラスで競えるラリーカーを手に入れることが夢だが、現時点では将来のルールはまだ整っておらず、競争力をつける……または世界ラリー選手権で競うためのコストは高すぎるのが現実だ。しかし、FIAが何かを変えるのであれば、夢を見たいと思う。私はランチアのアンバサダーとしてだけでなく、ラリーファン、ランチアファンとしても話しているからね。これは夢であり、夢を見ることは禁じられていないのさ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
22歳の新鋭がキャリア2勝目、メインレースは元“最年少王者”フラーガが快勝/SCB第10戦
22歳の新鋭がキャリア2勝目、メインレースは元“最年少王者”フラーガが快勝/SCB第10戦
AUTOSPORT web
山本舞香さん、ABEMAサポーター就任でWRCの魅力を体感。「ラリーって映画みたい!」推しマシンも発見?
山本舞香さん、ABEMAサポーター就任でWRCの魅力を体感。「ラリーって映画みたい!」推しマシンも発見?
AUTOSPORT web
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
motorsport.com 日本版
フォード・マスタング1-2勝利も失意のペナルティ。最終ヒートは王者コステッキが制覇/RSC第11戦
フォード・マスタング1-2勝利も失意のペナルティ。最終ヒートは王者コステッキが制覇/RSC第11戦
AUTOSPORT web
カワサキ、『Z900』と『Z900 SE』の新型モデルを海外で発表。国内でも導入に向け調整中
カワサキ、『Z900』と『Z900 SE』の新型モデルを海外で発表。国内でも導入に向け調整中
AUTOSPORT web
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
Auto Messe Web
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
マセラティ史上最もパワフルなサーキット専用スーパースポーツカー、「MCXtrema」が英国に到着!
LE VOLANT CARSMEET WEB
2025鈴鹿8耐トライアウトは鈴鹿サンデーの1回のみ。全日本ロード第1戦もてぎやEWCル・マン24時間と同日程に
2025鈴鹿8耐トライアウトは鈴鹿サンデーの1回のみ。全日本ロード第1戦もてぎやEWCル・マン24時間と同日程に
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • cou********
    またラリーシーンで、走る象さんが見られる!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村