現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:オートポリスGT500予選はレコードの嵐。ARTAがポール、ホンダNSX+BSがトップ3独占

ここから本文です

スーパーGT:オートポリスGT500予選はレコードの嵐。ARTAがポール、ホンダNSX+BSがトップ3独占

掲載 更新
スーパーGT:オートポリスGT500予選はレコードの嵐。ARTAがポール、ホンダNSX+BSがトップ3独占

 オートポリスが舞台のスーパーGT第7戦、GT500クラスのポールポジションはARTA NSX-GTの野尻智紀と伊沢拓也が獲得した。彼らにとっては2018年2度目のポールポジション。ブリヂストン装着のNSX勢が予選ワン・ツー・スリーを独占している。

 GT300クラスのQ1で赤旗中断があったため、GT500クラスのQ1は予定より4分遅れて14時54分に開始された。午前の練習走行時は曇りがちだった空も昼頃からは晴れており、14時30分の時点で路温は34度、練習走行の終盤と比べても10度近く高くなっている(路面状態は引き続きドライ)。

【順位結果】2018スーパーGT第7戦オートポリス 予選Q2

 シリーズランキング2位、朝の練習走行で首位タイムだったARTA NSXは、そのタイムをマークした伊沢拓也がQ1に出走。また、ポイントリーダーのRAYBRIG NSX-GTはジェンソン・バトンがQ1に臨む。前年王者、目下シリーズ3位のKeePer TOM’S LC500は平川亮がQ1を担当。

 15分間のQ1、各車の動き出しはセッション残り9分を切ったあたりからだった。まず、WedsSport ADVAN LC500の山下健太がピットを離れる。そして残り8分前後から他のマシンもコースへ。

 残り3分、RAYBRIGのバトンが最初にアタック相当タイムの1分32秒854をマークする。するとこれをEpson Modulo NSX-GTのベルトラン・バゲットが更新、1分32秒776は今日最初のレコードブレイクとなった。さらにNSX勢の猛攻は続き、ARTAの伊沢、KEIHIN NSX-GTの小暮卓史と相次いでトップタイム更新、ワン・ツー・スリー・フォーをかためる。

 残り30秒を切って、KeePerの平川が3番手に割り込んだ。その後、トップ8の順位変動はなく、ホンダ勢は8番手のMOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀)を含めて1-2-4-5-8番手、5台全車がQ1突破を果たした。

 レクサス勢は3位の平川と、6位au TOM’S LC500(中嶋一貴)、7位ZENT CERUMO LC500(石浦宏明)の計3台が通過したが、ニッサン勢はQ1で全滅。GT-R最上位は11番手のカルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹)で、他の3台は13~15位にかたまってしまった。

 10分間のQ2は15時37分にスタート。動き出しは残り8分を切ってからで、Epson NSXの松浦孝亮が最初にコースイン。そして残り6分30秒までには全8台がピットオフしている。

 最初のタイム出しは残り1分40秒、KEIHINの塚越広大で、ついに1分31秒台に突入、1分31秒989をマークする。さらにARTAの野尻智紀が1分31秒441という驚愕のタイムでトップへ。そしてRAYBRIG NSXの山本尚貴が3位に続く。

 ブリヂストン装着NSXのワン・ツー・スリーはこのまま崩れず。レクサス勢はauの関口雄飛が4番手、KeePer LC500のニック・キャシディが5番手に入るのが精一杯で、関口のタイムでもトップには1秒以上の遅れをとっている。6~8番手はMOTUL NSXの中嶋大祐、Epson NSXの松浦、ZENT CERUMO LC500の立川祐路。

 ドライバーズポイントランキング2位のARTA NSX-GTは今季2度目のポールを獲得、予選ポールポジションポイントの1点を獲得したため、シリーズ首位との差をこの時点で11点に詰めた。

関連タグ

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村