現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合首位浮上の雪上巧者ラッピ「もっと雪が増えることを期待しているよ」/WRC第2戦 デイ2後コメント

ここから本文です

総合首位浮上の雪上巧者ラッピ「もっと雪が増えることを期待しているよ」/WRC第2戦 デイ2後コメント

掲載 1
総合首位浮上の雪上巧者ラッピ「もっと雪が増えることを期待しているよ」/WRC第2戦 デイ2後コメント

 2月16日(金)、2024年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』の競技二日目となるデイ2が行われ、今大会がシーズン初出走となるヒョンデ・シェル・モービスWRTのエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヒョンデi20 Nラリー1)が総合首位に立っている。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、3.2秒差の総合2番手でデイ2を終えた。

 そんなデイ2を終えた各陣営から、ドライバーたちの声が届いている。

王者二人がデイリタイアの波乱。ヒョンデのラッピが総合首位に浮上、勝田は3.2秒差の2番手/WRC第2戦

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合4番手

「コーナーのエイペックスを見つけるのに少し苦労している。少しワイドになるときがあり、近づきすぎてスノーバンクに触れてしまうんだ。視界がかなり悪く、道路の上に積もった雪でグリップを失いつつあるので、アタックは簡単ではないが、どうにか僕たちは走り続けているよ」(SS3)

「ここまで雪が降っているなかでマシンをドライブするのは初めてで、とてもゆっくり走行した。コンディションはとにかくクレイジーだ。ドライビングしている気がせず、ただ生き残ろうとしている感じだよ。ラインを外すと、すぐにマシンのコントロールを失ってしまう」(SS5)

「正直に言うと、雪が降っているのでコーナーを見るのに本当に苦労した。ライトはあるけれど、それでも何度もラインのなかでブレーキをかけながら走ったよ」(SS7)

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合20番手
「トラブルが起きて、タイヤを交換しなければならなかった。寒さのせいなのかバッテリーのせいなのかは分からないが、ナットを元に戻す際にホイールガンが作動しなかったので、手作業で行う必要があった。それでかなりの時間がかかってしまった」(SS4)

「今までドライブしたなかでも最も難しいコンディションだ。文字通りグリップがなく、ボンネットには雪が降り積もった。リスクを冒さず、ただ生き延びようとするだけだったよ。とても遅く走っていると感じていたのに、それでもスノーバンクで立ち往生するところだったよ!」(SS5)

「前のステージで、左後方のサイドウインドウが外れてしまったので、今はもうマシン内部をドライな状況に保つよう努めているだけだ。そうしないと、午前中のステージであったようにフロントガラスが曇ってしまうからね。成功したかどうかは分からないけどね」(SS7)

※いずれもSS走行直後の公式インタビューより


■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合11番手
「コンディションは、ラリー開始時に期待していたものよりずっとトリッキーだった。僕たちの目標はステージを乗り切ることだったけれど、簡単な一日ではなかった」

「僕たちはマシンに少し苦戦していたし、午前中は視界があまり良くなく、午後は技術的な問題が発生したんだ。なんとかマシンを始動させたが、ステージに4分遅れてしまった」

「その後は、ループ全体で問題に対処していた。けれど、最終ステージは良い調子で終えたよ。明日のステージは改めて楽しみにしているよ。トラブルがなく、もっと楽しい日になることを願っているよ」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合53番手
「通常、最初のステージはかなり安定していてドライブしやすいものだが、今日はみんながどれだけ苦戦していたかがわかった。今朝はマシンの調子がかなり良かった。間違いなく速かったけれど、ペースノートが少し楽観的すぎたかもしれない」

「スノーバンクに強くぶつかりすぎてスピンしてしまい、冷却システムを損傷してしまった。走り出せるようにステージ内で修理して、なんとかマシンをサービスに戻したんだ。(故障部分自体は)ちゃんと修理できるはずだから、明日は戻れるだろう」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合首位
「今日は僕にとって厳しい雪の午後だった。これまでで一番のね!このようなコンディションで走ったことは一度もない。フィンランド人ドライバーにとってさえ、かなり厳しいものだったんだ。だけど、今の僕たちは最速なので、もっと雪が増えることを期待しているよ」

「このラリーには、まったく異なるドライビングスタイルが必要だ。ブレーキングは35~40%に抑え、コーナーの始まりでしっかりとマシンを前に向けていなくてはならない。マシンを横向きにすることはまったくできないんだ」

「つねにマシンをステージに留めておく必要があるが、安全なラインはとても狭いんだ。だがそうしなければ、アタックをコントロールできない。明日はもっと良いコンディションを期待しているよ。でもやはり積極的にアタックするのは難しいだろうね」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合52番手
「これほど早く一日が終わってしまい、とても残念に思っている。スタートは良かったし、優勝争いをするチャンスもあった。今日は大雪でコンディションはトリッキーになり、グリップレベルが頻繁に変化していたんだ」

「自分よりも前に走った何人かのドライバーがすでに雪壁に当たって、大きな穴が開いてしまっていたんだ。そこでラインが少し膨らんでしまい、スピンをしてしまった。ラジエーターを破損し、それと同時にタイヤもパンクもしたんだ」

「自分たちである程度まで修復をすることはできたが、残念ながら競技を続けることはできなかった。チームにとても申し訳なく思っているが、日曜日には多くのポイントを獲得できる可能性があるので、ポイントを持ち帰れるように頑張るよ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合5番手
「今日はとても難しいコンディションだった。朝最初のステージは視界が悪く、その後は路面に滑りやすい雪が多く残っていたため、非常にグリップが低い状態だった」

「午前中2本目のステージでは、ハイスピードでスピンをしてしまったが、それだけで済んだのはラッキーだったよ。午前中の最後には状況が少し良くなったかと思ったけれど、午後になると天候はさらに悪くなってしまった」

「最後の3本のステージでは出走順がトップになってしまい、コンディションがこのように極端に悪くなると、それによって今日のように大きな差が出てしまう。もちろん、明日はコンディションが良くなってくれることを期待したいね」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合2番手
「本当に厳しいコンディションの一日でした。朝最初のステージでさえ雪が多く、その後さらに雪の量は増えて行きました。今朝は、自分たちが快適に走れるリズムを見つけることに集中しました。大きなリスクを避けて走ったことが、結果的に功を奏したと思います」

「そして午後は、予想通り非常に難しくなり、道にとどまることすら難しい時もありました。雪面に刻まれたラインに沿って走ろうとしたのですが、ラインがまったくない箇所もあったと思います。自分の2台後方からエサペッカ(ラッピ)がスタートしていたので、あまりタイムを落とさないようにプッシュしなければなりません」

「結局、順位を守ることはできませんでしたが、トップと近い位置につけていますし、ラリーはまだ二日間あるのでプッシュし続けたいと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • gry********
    かなり昔のお話で恥ずかしいですが、雪の達人としてトマス・ラドストローム選手を思い出しますね。眼鏡をかけて、恰幅の良い選手でしたが色んなマニュファクチャラーから助っ人参戦しているのが特徴的でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村