10月7日に三重県の鈴鹿サーキットで開幕したFIA F1世界選手権シリーズ第18戦日本グランプリ。四度のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラワン・チーム)は、この日本グランプリに向け、長年愛用するアライヘルメットへの感謝を込めたスペシャルカラーのヘルメットで臨んでいる。
2022年限りでの現役引退をすでに表明しているベッテルにとって、今回の鈴鹿が最後の日本グランプリ。鈴鹿をこよなく愛するベッテルだが、もうひとつ深い関わりがあるのが、日本のアライヘルメットだ。
快晴の鈴鹿。さあ、いよいよ本格的なお祭りの始まりです!【F1日本GP土曜予選日フォトギャラリー】
ベッテルはレーシングカートに乗っていた8歳の頃からアライを愛用し、2022年にF1でアライを使う角田裕毅、ダニエル・リカルドとともにアライを使い続けている。そんなベッテルが最後の日本グランプリで装着することになったのは、白地にブルーのライン、そしてベッテルのトレードマークとも言えるドイツ国旗のラインが入ったスペシャルカラーのヘルメットだ。
このカラーリングは、二輪でも四輪でも、アライを使ったことがある人なら誰もが目にしたことがあるであろう、ヘルメットの箱をデザインしたもの。アライヘルメットを購入すると、上下にブルーのラインが入った箱に収められており、上部には『Join the team of』、中央にアライのロゴ、下部に『Racing Specialities』のフレーズ、取扱注意や天地無用の注意マークが書かれている。
今回のベッテルのヘルメットには、それに加え商品内容を説明したステッカーを模したデザインや『HANDLE WITH CARE(取扱注意)』、さらに日本語での『セバスチャン・ベッテル』の文字、さらに『Mr.S.Vettel』も文字が入る。これはアライからヘルメットが納品されるときに、納品するドライバーの名が記されるシールで、四輪ドライバーたちなら多く目にしたことがあるはずのものだ。おなじみのドイツ国旗のカラーも箱を閉じるテープ状にデザインされ、“箱”感を増している。
そして、後部のアライロゴの上には、「ありがとうアライ」の文字が日本語で入る。ベッテルを守り続けたアライへの熱い感謝への思いがあふれたスペシャルヘルメットと言えるだろう。pic.twitter.com/mlyxV3gdF5— Jens Munser Designs (@JMD_helmets)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本戦は雨だったけどアロンソを最後まで抑えたドライビングは圧巻でした。
辞めるのヤ~メタ!って言って帰ってきてよ(泣)