京セラコミュニケーションシステム(KCCS)、ヤマト運輸、Packcity Japanの3社は9月11日、車道を走行する中速・中型無人自動配送ロボットにオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を搭載した移動型宅配サービスの実証実験を北海道で開始した。
物流分野では、EC市場の拡大により宅配便個数が増加する一方で、将来的な輸送力不足が懸念されている。特にラストワンマイル配送においては、多頻度小口配送やドライバー不足などの課題が顕在化している。このような背景から、積載量や配達効率の向上が期待できる「中速・中型」自動配送ロボットを活用した配送サービスの社会実装が求められている。
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KCCSは、中速・中型無人自動配送ロボットを活用し、地方自治体や企業と協力して技術開発・サービスの提案、検証を進めている。ヤマト運輸は、持続可能な社会の実現や顧客の利便性向上に向けて、2022年からKCCSと共同で中速・中型無人自動配送ロボットによる個人向け配送サービスの実証実験を行っており、地域物流支援サービスの実用化に向けた検証を進めている。
Packcity Japanは、多様化するライフスタイルに対応し、顧客が「受け取りたい場所」で「受け取りたい時間」に荷物の受け取り・発送ができるオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を運営している。
今回の実証実験を通じて、3社は人手不足の解決やライフスタイルの変化、非対面受け取りの需要拡大など、多様化する荷物の受け取りニーズに対応した新しい移動型宅配サービスを検証し、効率的な配送サービスの可能性を追求していく。
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