現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3代目ルノー メガーヌは気軽に欧州テイストが味わえるクルマに仕上がっていた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

3代目ルノー メガーヌは気軽に欧州テイストが味わえるクルマに仕上がっていた【10年ひと昔の新車】

掲載 3
3代目ルノー メガーヌは気軽に欧州テイストが味わえるクルマに仕上がっていた【10年ひと昔の新車】

2010年12月のメガーヌ ルノースポール(R.S.)に続いて、2011年5月、ようやく3代目ルノー メガーヌのベーシックな5ドアハッチバックモデルの販売が日本で開始された。3代目メガーヌの本国デビューは2008年秋のことだから、2年以上も待たされたことになる。今回は待望の「ふつうのメガーヌ」の中でも、スポーティな仕様となる「GTライン」の試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年9月号より)

日産との共同開発の2Lエンジンとジヤトコ製CVTの組み合わせ
「一体いつまで待たせるのか?」 2009年に従来型メガーヌの導入が終了して以来、すでに2008年秋のパリサロンで世界に披露済みだった新型メガーヌが、なかなか日本に上陸しないことにイライラが募っていた人は少なくないだろう。それも、決して「導入しない」というわけではなく「準備中」というアナウンスが繰り返し流されて来ただけに、そんな想いはひとしおだったという人も多いはずだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そんな沈黙の時を破って、ようやく昨年末に上陸なった新型は、しかしなんと本来メインとなるべきハッチバックモデルとは異なるクーペボディを採用し、最高出力250psを発するターボ付きの強心臓に6速MTを組み合わせるという、シリーズ中で最も尖ったホッテストバージョンの「ルノースポール」に限られた。そして、そのモデルの導入タイミングでも、まだ耳に届いていたのが、「日本向けのふつうのメガーヌは鋭意開発中」という相変わらずのフレーズ。しかし、長かったリードタイムにも、ついに終止符が打たれる時がやって来た。

この5月からようやく日本でのデリバリーが開始された「ふつうのメガーヌ」は、前出のルノースポールよりも全幅が40mm狭い一方、全高は30mmほど高い5ドアハッチバックのボディに、「アライアンスを組む日産との共同開発」が報じられる2Lエンジンと、日本のジヤトコ製CVTを組み合わせたパワーパックを搭載する。そう、2ペダル式のトランスミッションが必須という日本市場を念頭に置いたこのパワーパックの開発に特別な時間を要したというのが、日本でのリリースがここまで遅れたことに対するルノーのコメントなのだ。

実はフランスといえば、ヨーロッパの中でも乗用車のディーゼル比率がとくに高く、かつこのクラスのモデルはまだまだMTで乗られるのが一般的という市場。そうした中で、既存のガソリンエンジンと既存のATユニットを組み合わせたフランス車の中には、何とも不自然なシフトプログラムを強要されたりした例もかつては存在した。今回は「そうならないよう〝念入り〟にやってくれたのならば、多少の時間を要したのも仕方がないか……」と思いつつ、モーターショーの舞台で目にして以来の再会となった「ふつうのメガーヌ」でのテストドライブは、まずはその動力性能面にフォーカスをしてスタートした。

欧州流儀で好感が持てるCVTのフィーリング
1.3トン強の車両重量に140psエンジン、そんなスペックを知ってしまえば、加速の能力にさほどの期待を抱く人はあまりいないかも知れない。しかし、結論を言えば「加速は必要にして十分」というのが、テストドライブの末に自らのメモ帳に記したコメントだ。

ここで注目すべきはCVTの変速プログラムで、それは渋滞気味の市街路からワインディング路、そして高速道路でのクルージングに至るまで、「日本の環境下でもまったく違和感がない」と断言できるものだ。それゆえ「輸入車に乗っている感覚が薄い」という意見にも一理はあるかも知れないが、しかしそれは同時に日本車からの乗り換え組に対して、それだけ敷居が低いことを示してもいるわけだ。

もっとも同じCVT車の中でも、発進時の「食いつき感」がなかなかタイトで、その先の「ゴムバンドフィール」もさほど気にならないといったあたりは、欧州流儀のチューニングがイメージできるところだ。ただし、マニュアルモード選択時にもエンジン回転数と車速は必ずしも直線的にシンクロせずダイレクト感に少々乏しいのは、完全なる「MTフィール」を期待するドライバーからは、まだ注文が残る部分かも知れない。

今回テストした「GTライン」は、2グレードが用意される日本の「ふつうのメガーヌ」の中ではスポーティな仕様という位置づけだ。ルノーのスポーツモデルの開発と生産を担当するルノースポールテクノロジーズ社が手掛けた全高が12mmダウンの専用チューニングサスペンションや17インチのタイヤ、アナログ表示のスピードメーターやスポーツシートなどが、こちらの専用アイテムとなる。

さて、従来型に対して6%近くギアレシオが高められたという新型のステアリングフィールは、単にレスポンスが高まったというだけでなく、操作に対する正確性やその自然な感触が大きな美点だ。とくにこのGTラインでは新型メガーヌが備える、そもそものそうした特徴にスプリングレートやダンパー減衰力をきめ細かく設定したというサスペンションの専用チューンが、より磨きを掛けた印象だ。路面とのコンタクト感のさらなる濃厚さなどから、そうした印象を受けた。

一方で、路面の凹凸を拾った際の揺すられ感などは、それがよりマイルドなもうひとひとつのグレードである「プレミアムライン」に軍配が上がる印象もある。このあたりは、どちらが良いか悪いかというよりも好みの問題になるのだろう。

いわゆるCセグメントと称されるこのカテゴリーは、その下に位置するBセグメントと共に様々な強豪がひしめく超激戦区。そんな中で、満を持して登場となったメガーヌがどのような戦いをして行くのか注目したい。(文:河村康彦)

ルノー メガーヌ GTライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4325×1810×1460mm 
●ホイールベース:2640mm 
●車両重量:1340kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1997cc
●最高出力:103kW(140ps)/6000rpm
●最大トルク:195Nm(19.9kgm)/3750rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格:275万円(2011年当時)

[ アルバム : ルノー メガーヌ GTライン はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

BMW M、開発責任者が交代…高性能モデルの新時代へ
BMW M、開発責任者が交代…高性能モデルの新時代へ
レスポンス
スープラ生産終了記念、富士スピードウェイホテルで歴代6車種試乗イベント開催…2026年2月1-2日
スープラ生産終了記念、富士スピードウェイホテルで歴代6車種試乗イベント開催…2026年2月1-2日
レスポンス
ジェットスター「約8年4か月ぶりの新規国際線」開設 行き先は”ポテンシャル最強の観光都市”、時間帯も日本人には超便利!
ジェットスター「約8年4か月ぶりの新規国際線」開設 行き先は”ポテンシャル最強の観光都市”、時間帯も日本人には超便利!
乗りものニュース
12年ぶりの大刷新! スズキ「新型“2人乗り”軽トラ」まもなく発売! 斬新マスク&先進メーター採用! めちゃ進化した「キャリイ」ビッグマイチェンモデルに期待大!
12年ぶりの大刷新! スズキ「新型“2人乗り”軽トラ」まもなく発売! 斬新マスク&先進メーター採用! めちゃ進化した「キャリイ」ビッグマイチェンモデルに期待大!
くるまのニュース
オフロード感マシマシ! JAOS、新型トヨタ『RAV4 Adventure』専用カスタムパーツを発売
オフロード感マシマシ! JAOS、新型トヨタ『RAV4 Adventure』専用カスタムパーツを発売
レスポンス
【MotoGP】シート喪失のオリベイラ「できることは全てしたが、十分ではなかった」最高峰通算5勝までのキャリアには満足感も
【MotoGP】シート喪失のオリベイラ「できることは全てしたが、十分ではなかった」最高峰通算5勝までのキャリアには満足感も
motorsport.com 日本版
マツダは東京オートサロン2026に2025年レース参戦車両と新型CX-5を出展
マツダは東京オートサロン2026に2025年レース参戦車両と新型CX-5を出展
カー・アンド・ドライバー
本気で日本市場攻略!! 日本専用の「軽自動車×スライドドア」モデルがBYDから新登場! JMSに展示されたBYDのクルマたち
本気で日本市場攻略!! 日本専用の「軽自動車×スライドドア」モデルがBYDから新登場! JMSに展示されたBYDのクルマたち
ベストカーWeb
ホンダ、問われる部品調達の管理体制、半導体不足で日中工場を一時生産停止[新聞ウォッチ]
ホンダ、問われる部品調達の管理体制、半導体不足で日中工場を一時生産停止[新聞ウォッチ]
レスポンス
常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で
常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で
乗りものニュース
「水素エンジンバイク」に立ちはだかる障壁と、ヤマハの挑戦…開発者「環境と感動を、どちらも諦めない」
「水素エンジンバイク」に立ちはだかる障壁と、ヤマハの挑戦…開発者「環境と感動を、どちらも諦めない」
レスポンス
関東由来の名前いまだ無し!「海自の最新ステルス艦」が年の瀬に進水へ 艦名どうなる?
関東由来の名前いまだ無し!「海自の最新ステルス艦」が年の瀬に進水へ 艦名どうなる?
乗りものニュース
新型RAV4発売の一方で“販売終了”説も! トヨタ「ハリアー」の次世代型は登場する? 人気が衰えない“上質なミッドサイズSUV”のゆくえを予想
新型RAV4発売の一方で“販売終了”説も! トヨタ「ハリアー」の次世代型は登場する? 人気が衰えない“上質なミッドサイズSUV”のゆくえを予想
VAGUE
斬新「ランドクルーザー顔“ルーミー”」が凄かった! 全長3.7mサイズに「超高級SUV顔」&車中泊向け“ふかふかマット”搭載! CLS「ランドクルーミー」カスタムカーを振り返る
斬新「ランドクルーザー顔“ルーミー”」が凄かった! 全長3.7mサイズに「超高級SUV顔」&車中泊向け“ふかふかマット”搭載! CLS「ランドクルーミー」カスタムカーを振り返る
くるまのニュース
【ギャラリー】FIAとF1、2026年新世代マシンの最新レンダリング画像を公開
【ギャラリー】FIAとF1、2026年新世代マシンの最新レンダリング画像を公開
AUTOSPORT web
マツダ、ダイバーシティ&インクルージョン推進で最高評価…2年連続認定
マツダ、ダイバーシティ&インクルージョン推進で最高評価…2年連続認定
レスポンス
スズキの定番軽ハイトワゴンのワゴンRがフロントマスクを刷新
スズキの定番軽ハイトワゴンのワゴンRがフロントマスクを刷新
カー・アンド・ドライバー
ホイール特化のミーティング【WHEELISM】公式レポート!
ホイール特化のミーティング【WHEELISM】公式レポート!
CARTUNEマガジン

みんなのコメント

3件
  • B3M
    まだ新しい世代のモデルと思っていたが、もう14年も前のクルマなのか。
    メルセデスやミニなどの売れ筋モデルなら新型モデルを街で見かけると相対的に型落ちが古く感じることがあるが、メガーヌはそんなに数の出ない車種で街中でもあまり見かけないから、新型モデルと比べての相対的な古さを感じることが少ないかもしれない。
  • マロ
    今のモデルと違い、デザイン的にはシンプルでいいな。やっぱりデザインはシンプルにする事が1番だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1650 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索
マクラーレン GTの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1650 . 0万円 3258 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村