VQ35DEを「どこまで気持ちよくできるか?」に挑戦した意欲作
スモーキー永田流のNAチューニング
「ハイレスポンスを徹底追求したスモーキー永田流VQ35DEチューニング」Z33を楽しくする独自の吸排気チューン!
これまで数多くの日産V型エンジンチューンを手がけてきたトップシークレットが、試験的に製作したのがこのZ33だ。エンジン本体にはいっさい手を入れず、サージタンクやスロットルなど、吸気系パーツを変更することでどこまでパワーを引き上げられるかに挑戦したのである。
目指したのはハイレスポンスなVQ35DE。トルクは太いが吹け上がりが重いエンジンを、アクセルペダルと連動してリニアに加速するスペックへとと変身させることが狙いだ。
スモーキーがまず製作したのは、内部にインマニが組み込まれたアルミ製の大容量サージタンク。「NAにそんなの必要?」と疑問に感じる人もいるだろうが、VQ35DEの純正サージタンクは形状がよろしくない上に容量も不足気味。それもあって6500rpmで頭打ちするわけだが、これを見直すことで、気持ちよく高回転まで吹け上がるフィーリングを手にすることができるわけだ。
また、VQ35DEチューンを進めていく上でネックとなる電子制御スロットルにも手を入れた。もちろんECUチューンで開度補正すればスポーティに味付けできるが、リニアなレスポンスを追究するならワイヤー式のほうが上手だ。加えて、純正の66φスロットルでは吸気効率が悪すぎるという理由からワイヤー式の100φビッグスロットルに変更。それにあわせインテークパイプを製作するなど、トコトン吸気効率アップに拘った。
排気に関しては、メイン70φ→テール110φの2本出しチタンエキゾーストを装備。排気効率の高さはもちろん、約9kgという軽さを実現したモデルだ。見た目にも美しいリヤディフューザーはトップシークレットのオリジナルとなる。
こうした吸排気チューンに純正ECU+F-CON iSの緻密な制御を組み合わせることで、ハイレスポンスな350psの創出に成功。「自然吸気のNAでは、どれだけエンジンが必要とする空気を送り込めるかがパワーアップのカギを握るんだよね」とスモーキー。
パワースペックのみならず、車内から車高を上げ下げできるロベルタカップを組んだオリジナル車高調や、冷却性能や空力まで考え抜かれたエアロパーツもインストール。さらに、長時間の全開走行でも根を上げないように高効率なARCラジエター+オイルクーラーを組むなど、テスト車両と言えども改造個所は数えきれないほどに達しているのだ。
●取材協力:トップシークレット 千葉県千葉市花見川区三角町759-1 TEL:043-216-8808
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?