フェラーリ勢はF1カナダGPでシャルル・ルクレールが4位、カルロス・サインツJr.が5位とダブル入賞を果たした。この結果についてサインツJr.は、タイヤのデグラデーション(性能劣化)に苦しまずに済んだため、本来のパフォーマンスを発揮できたと語る。
フェラーリ勢はカナダGPの予選で苦しみ、ルクレールがQ2敗退。サインツJr.はQ3まで進んだものの、8番手。しかもサインツJr.は、グリッド降格ペナルティを受けることとなったため、ルクレールが10番グリッド、サインツJr.は11番グリッドから決勝レースに挑むことになった。
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その決勝レースでフェラーリ勢は優れたレースペースを発揮し、4位と5位でダブル入賞を果たした。タイヤのデグラデーションに苦しみ、レースではポジションを落とすことが多かったフェラーリにとって、これまでとはまったく異なる展開のレースだったと言えよう。
サインツJr.によれば、カナダGPの舞台であるジル・ビルヌーブ・サーキットのレイアウトが、パフォーマンス向上に大きく影響を与えたという。
「カナダが僕らにとって良いコースになることは分かっていたし、それは金曜日のフリー走行でも確認できていた」
サインツJr.はmotorsport.comに対してそう語った。
「デグラデーションが小さいサーキット、そして低速コーナーでは僕らが強いことは分かっている。今回の僕らは、本来のペースを少しだけ見せることができた」
「もう少し前のグリッドからスタートできていれば、先頭争いを楽しむことができたかもしれない。ペースも堅実だったし、確実な戦略もあった」
「オーストリアやシルバーストンといった高速サーキットに戻った時、どうなるか見てみよう」
一方ルクレールは、今後のレースでも安定性を発揮できなければ、カナダGP決勝での力強い走りは、”偽りの結果”になってしまう可能性があると語った。
「今回タイヤマネジメントするのは、誰にとっても難しいことではないと思っていた。だから、改善できたと言うには、慎重になる必要がある」
そうフェラーリのタイヤマネジメントについて、ルクレールはmotorsport.comに語った。
「感触は良かった。でも、このコースはとても特殊だ。オーストリアで、今週末に感じたことを確認したいと思う」
またレース前半にセーフティカーが出動した際、フェラーリ勢はステイアウトを選択。これにより、クリーンエアで走ることができたことも、良好なレースペースを発揮できた理由だとルクレールは言う。
「最初のセーフティカーの際、僕らはコースに留まることを選択した。それは良い戦略だったと思う。今日はタイヤのマネジメントや戦略など、総合的に見て素晴らしい形でレースを戦うことができたと思う」
「マシンのフィーリングも、少なくとも僕にとっては、シーズン前半よりも良かったからポジティブだ」
「でも、4位というポジションは、僕らが望んでいたような場所ではない。僕らは再び、先頭を争いたいのだ」
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