F1はオランダGPの開催契約延長をザントフールトと合意。少なくともあと3年間はカレンダーに残ることを発表した。
2015年にマックス・フェルスタッペンがF1デビューして以来、オランダ国内でのF1への関心は高まっていき、2020年に1985年以来となるオランダGP開催復活が決定。しかし新型コロナウイルスの影響により、実際の復活は2021年まで待たなければならなかった。
■フェルスタッペン、レッドブルとの契約満了後はル・マンへ? 「他の経験も味わってみたい。31歳ならまだ競争力もあるはず」
当初は2020年から3年間の開催契約が結ばれ、延期の影響でその期限は2023年に変更されていたが、さらなる契約延長に向けて話し合いが続けられてきた。
そして12月8日(木)、F1はザントフールトとの契約を延長し、2025年までオランダGPがカレンダーに残ることを発表した。
1952年に初めて開催されたF1オランダGPは1985年までカレンダーの中心的存在だった。一度F1の開催が途絶えて以降は、マスターズ・オブ・F3ミーティングなどヨーロッパレベルのイベント開催に留まっていたが、オランダGPの復活に伴いコーナーのバンク化などの大改修が施された。
イベントへのアプローチや豊富なコース外イベント、アクセスのしやすさなどから、オランダGPはパドック内外で好評を得ており、アルファロメオのフレデリック・バスール代表は、ザントフールトはF1にとって「大きな変化」であり、「ショーだけでなく、グランプリを取り巻くすべてのものにフォーカスしている」と語った。
今年のオランダGP決勝には10万人のファンが詰めかけ、フェルスタッペンとルイス・ハミルトン(メルセデス)の接戦を見守った。
一方で、コースへの持ち込みが禁止されている発煙筒がコースに投げ込まれるといった事件も発生。主催者側は複数のファンをサーキットから排除することを余儀なくされた。
こうした事態に、フェルスタッペンも愚かだと厳しく非難。メルセデスのトト・ウルフ代表は、一握りの大馬鹿者が素晴らしい雰囲気を台無しにしていると述べた。
「ここの雰囲気は最高だ」とウルフは話した。
「マックスへの熱意が国中を熱狂させており、それを見るのは素晴らしいことだ。僕の経験では、ファンに好感が持っているよ」
2023年は、ニック・デ・フリーズがアルファタウリからデビュー。オランダ人ドライバーがふたりに増えることになる。夏休み明けの第15戦に予定されているオランダGPはさらなる熱気に包まれそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?