ルノーのダニエル・リカルドは、バルセロナでのオフシーズンテストで、オーバーテイク促進を目指して導入された新しい空力ルールの効果を、わずかながら体感したようだ。
F1は、オーバーテイクの増加を目的とした一連の変更の一環として、2019年の空力レギュレーションを変更した。
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その主な目的は、前を走るライバルのマシンに近づくに連れて急激にダウンフォースを失い、タイヤがオーバーヒートするのを余儀なくされることを防ぎ、マシンが互いに接近しやすくすることだった。
多くのドライバーが、新しいルールの違いを判断するのは時期尚早だと語る一方で、リカルドは別のマシンの後ろについた時に、ポジティブな瞬間があったという。
「実際、問題ないように思えた」と彼は語った。
「その時、自分はかなり速く走っていた。どのマシンだったかは分からないけど、自分たちより多くの燃料を積んでいたんだと思う」
「多分、それが付いていくのが簡単だった理由だと思う。でも、良くなっているような感触があった」
「でも、あまりエキサイトするようなことはしたくない。まだそれを感じ始めているところだし、誤解したくない。でもそれが少し改善された兆候だと思いたいんだ」
リカルドがオーバーテイクの改善について楽観的な姿勢を見せた一方で、チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグは、まだオーバーテイクは難しいだろうと疑いを持っている。
「僕は、実際まだ他のマシンの後ろについていない」と、ヒュルケンベルグは話した。
「何回かトウ(スリップストリーム)を得られたけど、僕の感触ではそれがまだ困難だろうということだ」
「特にバルセロナはペースがとても速くて、ブレーキングゾーンが非常に短いのでブレーキをかけるのが遅すぎる。どこかで誰かをオーバーテイクしようとするのはほとんど不可能に感じる」
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