4月23日、俳優の哀川翔が総監督を務めるラリーチーム、FLEX SHOW AIKAWA Racingは、今年8月に東南アジアのタイとマレーシアで開催されるAXCRアジアクロスカントリーラリー2024に“FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES”として参戦すると発表した。
芸能界きってのクルマ好き、そしてラリー競技を愛する哀川は、俳優業と並行して自身の名を冠したチームの総監督を務めるほか、自らラリーカーのステアリングを握りTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジなどに参戦している。
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そんな哀川が率いるFLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRESが2019年以来、5年ぶりに東南アジアの未舗装路を駆け抜けるAXCRに復帰する。昨季2023年にXCRスプリントカップ北海道第5戦『ラリー北海道』にて総合優勝を飾った同チームは前回のAXCR挑戦時に惜しくクラス2位に終わっており、2024年大会は当時の雪辱を果たすための戦いとなる。
そのAXCR2024は、8月11日(日)にタイ南部のスラーターニーでのセレモニアルスタートで開幕。翌12日(月)から6日間にわたって山岳部、密林地帯、川渡りなど変化に富むステージを走破していく。ステージ距離は1000kmオーバー、総走行距離は約2000kmにおよぶ過酷なラリーは17日(土)、マレーシアの首都クアラルンプールでフィニッシュを迎える予定だ。
トーヨータイヤがサポートするチームからクロスカントリーラリーに挑むドライバーは、全日本ラリー選手権の一戦として行われたラリー北海道で同チームをXC-2クラス優勝に導いた川畑真人だ。コドライバーは、川畑と同じくD1グランプリで活躍するデイチャポン・トオイチャロンが務めることが決まった。日本語が堪能なこのタイ・バンコク出身のドライバーが、5年前も哀川とともにアセアン地域の過酷なラリーレイドに挑んだ川畑を強力にサポートする。
参戦車両のトヨタ・ランドクルーザー150プラド・FLEX Racing SPECは国内ラリー仕様からAXCR仕様に仕立て直すべく、すでに中央自動車大学校にて整備とアップデートが進められているという。この準備段階では未舗装路を中心に約2000kmを走行するための改良をはじめ、灼熱の悪路とダートドライブ用にロングストロークのキングショックとワンオフ仕様のHALスプリングの採用、さらに今季よりチームと提携するトノックスによる車両軽量化などが行われている。
「5年ぶりのアジアクロスカントリーラリーということで、自分も川畑くんもとても興奮していますし、楽しみです」と語るのは、FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRESの哀川総監督。
「2019年の屈辱を晴らし、クラス優勝を勝ち取ってくれると信じています。ご支援応援のほどよろしくお願いします。ありがとうございます!!」
なお今シーズンも参戦を予定するラリー北海道での使用車両については、船便輸送の関係でランドクルーザー150プラド・FLEX Racing SPECの到着が間に合わないことから、新型車両の投入もしくは2023年のXCRスプリントカップに参戦したトヨタFJクルーザー・FLEX Racing SPECでの出場が見込まれている。こちらの参戦体制は後日アナウンスされる予定だ。
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