現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > オコン「ピットレーンのドライブスルーをすることになった。振り返って学ぶ必要がある」:アルピーヌ F1第22戦決勝

ここから本文です

オコン「ピットレーンのドライブスルーをすることになった。振り返って学ぶ必要がある」:アルピーヌ F1第22戦決勝

掲載
オコン「ピットレーンのドライブスルーをすることになった。振り返って学ぶ必要がある」:アルピーヌ F1第22戦決勝

 2024年F1第22戦ラスベガスGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのエステバン・オコンは17位、ピエール・ガスリーはリタイアでレースを終えた。

 予選で3番グリッドを獲得したガスリーは、レース序盤に5番手を走行。11周目にピットインしハードタイヤに履き替えたが、ロスがあったため角田裕毅(RB)に先行を許した。その後13番手走行中の16周目に「ノーパワー」と訴え、ガスリーのマシン後部からは白煙も上がった。そのためガスリーはピットに戻り、リタイアとなった。

アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」

■エステバン・オコン(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=17位(49周/50周)
11番手/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト
 今日のレースは運に恵まれず、ポイント圏外でフィニッシュした。最初のピットストップの時に何が起きたのか、振り返って学ぶ必要がある。ピットレーンのドライブスルーをすることになってしまったからで、あの遅れを取り戻す必要に迫られたのが残念だ。少なくともポイント争いには加われる自信があったのに、その機会を逃してしまった。あらゆることをしっかり見直して、次のカタールではもっとうまくやることを目指したい。

 最後になったが、マックス(・フェルスタッペン)、4度目のタイトル獲得おめでとう。自分のことのようにうれしいよ。シーズンを通じて素晴らしい仕事をしてきたのだから、彼に相応しい王座だ。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=DNF(15周/50周)
3番手/タイヤ:ミディアム→ハード
 チームの全員がひどく落胆している。予選のパフォーマンスと上位のグリッド位置で気分が上がっていただけに、今日のこの結果はすんなりとは受け入れがたい。楽なレースにはならないことは分かっていた。けれども、クルマのトラブルでリタイアを強いられ、僕らの本当のポテンシャルを示すことができなかった。この経験から学び、来週末のカタールにペースの速さを持ち込みたい。できることはいろいろとあるし、次はもっといいパフォーマンスを見せられるようにベストを尽くすよ。

 そして、マックス(・フェルスタッペン)、タイトル獲得おめでとう。今季の彼はものすごくレベルの高いドライビングをしてきた。そんな彼に本当に相応しい偉業だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハミルトンが“すべての予測データを超える速さ”で10番手から2位「楽しかったけど、予選の失敗が悔やまれる」
ハミルトンが“すべての予測データを超える速さ”で10番手から2位「楽しかったけど、予選の失敗が悔やまれる」
AUTOSPORT web
コラピント「メカニックたちに心から感謝。レースに出られるようクルマを作り直してくれた」:ウイリアムズ F1第22戦決勝
コラピント「メカニックたちに心から感謝。レースに出られるようクルマを作り直してくれた」:ウイリアムズ F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
AUTOSPORT web
ポール・トゥ・ウインのラッセル「ほぼ完璧な週末。フライトをキャンセルしてパーティだ!」メルセデス/F1第22戦
ポール・トゥ・ウインのラッセル「ほぼ完璧な週末。フライトをキャンセルしてパーティだ!」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
周冠宇「久しぶりにトップ10近くで戦えた。僕のペースで可能な最善の結果」:キック・ザウバー F1第22戦決勝
周冠宇「久しぶりにトップ10近くで戦えた。僕のペースで可能な最善の結果」:キック・ザウバー F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
AUTOSPORT web
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web
ストロール「1周目から無線が使えなくなり、コミュニケーションを取れなかった」:アストンマーティン F1第22戦決勝
ストロール「1周目から無線が使えなくなり、コミュニケーションを取れなかった」:アストンマーティン F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
「もう辞めようと思ったことは何回もあった」TEAM NOPRO、不屈の精神で掴んだS耐参戦13年目の初戴冠
「もう辞めようと思ったことは何回もあった」TEAM NOPRO、不屈の精神で掴んだS耐参戦13年目の初戴冠
AUTOSPORT web
レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位
レース1周目にいきなり無線トラブル……ストロール「コミュニケーションがまったく取れなかった」ピットストップ失敗で15位
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
マグヌッセン「1ストップは間違った選択。ミディアムはグレイニングが酷かった」:ハース F1第22戦決勝
マグヌッセン「1ストップは間違った選択。ミディアムはグレイニングが酷かった」:ハース F1第22戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村