10~20万円台の車高調キット 連載第4回
数ある車高調の中でも、10万円~20万円台はもっともラインアップが多く、全長調整式や減衰力調整機構など、魅力的な機能が充実している。人気キットが揃うのもこの価格帯。今回は全6回の連載で、売れ筋価格帯の車高調をピックアップ! 第4回までは注目のモデルを1つずつ紹介、最後の2回では計26モデルをまとめて紹介します!
9車種目のSUV! 新型メルセデス・ベンツGLB登場! 高いユーティリティ性とGクラス譲りの本格派!!
AXIS STYLING/PERFECT DAMPER 5G
アクシススタイリング/パーフェクトダンパー
アクシススタイリング/パーフェクトダンパー5G「快適性」へのブレないこだわり
円熟の第5世代へとバージョンアップ
2014年の発売開始以来、「家族思いの乗り心地」という快適性重視のスタンスを貫いて来たアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。
車種のワイドレンジ化を狙わず、アルファード/ヴェルファイアに特化した開発体制に加え、ユーザーからの声が作り手側に直接届く、小規模メーカーならではのレスポンスの良さを活かした地道なモノづくりが定評を得ているコーチビルダー的存在だ。
最新モデルのパーフェクトダンパー5Gは、普段乗りにおいて最も重視される中・低速域の減衰力特性をブラッシュアップ。
従来モデル(パーフェクトIII)との見た目的な違いは製品ラベル程度しか判別できないが、コツコツ、ゴトゴトという微振動を適切に吸収すべく、ケース内の構造やスプリングの自由長を変更。その他、これまで寄せられて来たニーズを反映した、実効性の高い改良を実施。
販売時には純正比45mmダウン(ハイブリッド、4WDは50 mm)に設定した上で出荷が行われる。これは、数々の走行テストの結果に基づいた、アクシスとしての推奨値だ。
純正アッパーマウント付きも用意!
調整式アッパーはツラのセッティング面では有利だが、時には異音の発生原因になることも。そのためアクシススタイリングでは純正アッパーの使用を勧めている(アッパー無し仕様も設定)。
乗り味はどう!? まさに、家族が喜ぶ快適さ!
30系ヴェルファイア_アクシススタイリング/パーフェクトダンパー5Gテストカーはカスタム派の間で定番の、20インチ鋳造ホイール仕様。タイヤもあえて低価格帯の製品(30扁平)を選んでいるが、乗り心地は絶品。ハイトの高い17~18インチクラスなら、さらに好印象となるハズだ。
【PARTS SPECIFICATION】
ショック ▶ 複筒式(フロント)、単筒式(リア)
減衰力調整 ▶ 15段階
車高調整 ▶ 全長式
車高調整幅 ▶ F:-80~±0mm、R:-70~-15mm(AGH30ヴェルファイアの場合)
アッパーマウント ▶ 純正流用
対応車種 ▶ トヨタミニバン多数
価格 ▶ 19万3000円~
問:アクシススタイリング 093-472-8858
http://axis-jp.com
↓↓10万円以下車高調を探している人はコチラの記事へ↓↓
↓↓車高調キットの仕組みを知りたい人はコチラの記事へ↓↓
スタイルワゴン2020年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
純正のアッパーマウント使って、ダウンサス位のバネレートで柔らかく、ショックも縮側を柔らかくしてある感じ
乗り心地は、ダウンサスな感じで良かった。
が、バネレートが柔らかいからかフル乗車すると底付きが酷かった。
バネレートの仕様変更したくて問い合わせたが、当時は出来なかったので、他社に換えてしまった。
あまり人を乗せないなら、乗り心地はボチボチ良いのでお勧めです。