現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 400GTの美しい後継車 ランボルギーニ・イスレロ S V12を味わうグランドツアラー 後編

ここから本文です

400GTの美しい後継車 ランボルギーニ・イスレロ S V12を味わうグランドツアラー 後編

掲載
400GTの美しい後継車 ランボルギーニ・イスレロ S V12を味わうグランドツアラー 後編

お金には代えられないイスレロでの体験

「父はバハマでクルマを登録していたので、わたしが引き継ぐ時に2500ポンド以上の輸入関税を支払いました」。と当初を振り返る、ランボルギーニ・イスレロ Sを所有するマーク・ガースウェイト氏。

【画像】美しい400GTの後継 ランボルギーニ・イスレロ S ミウラと最新カウンタック、ウルスも 全99枚

これまで、トラブルは少なくなかったようだ。英国のランボルギーニ専門ガレージ、コリン・クラーク・エンジニアリング社などで、10万ポンド以上を費やしながら維持している。それでも、イスレロ Sでの体験はお金には代えられないものだったという。

素晴らしい状態が保たれてきたイスレロ Sは、1999年にブルックランズで開催されたイタリアン・カーデイというコンクールデレガンスで優勝している。今は亡き父も、マークが注ぐ愛情に満足していることだろう。

「父は、創業者のランボルギーニ氏の考えに好感を抱いていました。トラクターを作ることで、農業に関わっていたからです。レース主軸のフェラーリとは違う、ユーザーが不便を感じない最高のスポーツ・ロードカーを作ろうという考えも」

クラシックカー・オーナーは、様々なこだわりを持っていることが多い。だがマークは、これまでに出会った人々とは違う。他人が自らの愛車を運転する様子を、これほどうれしそうな表情で眺める人は決して多くない。

過小評価されてきた美しいスタイリング

イエローが眩しいイスレロ Sへ近づく。リアバンパーが意外なほど高い位置に据えられている。極めて特徴的だが、同時期のエキゾチックと比べれば穏やかな雰囲気がある。ボディカラーの影響もあって、主張も小さくないけれど。

このスタイリングは、過小評価されてきたように思う。リトラクタブル・ヘッドライトや、BMWのようにキックラインが付いたCピラー、短く四角いテールエンドなどの要素が、ロングノーズ・ショートテールのプロポーションを美しくまとめている。

丁寧に観察していくと、ディティールも上品で繊細。側面には前後に伸びる穏やかな折り目が与えられ、シャープな印象を強めている。フロントフェンダーの頂部が立ち上がり、C2コルベットのような印象もなくはない。

イスレロより10年ほど前の、ジェット戦闘機に影響を受けたジェットエイジ・デザインの趣きが残る。裏面がレザー仕上げのボンネットを開くと、極めて美しく左右対称にデザインされたV型12気筒エンジンが姿を見せた。

クッションの効いた運転席へ腰を下ろすと、大きなグラスエリアとスリムなピラー越しに素晴らしい視界が広がる。吊り下げ式の3枚のペダルは、間隔が完璧だ。

インテリアのデザインは、トラディショナルとモダンが融合している。ダッシュボードには、フェイクウッドのパネルがあしらわれ、フィアット由来のロッカースイッチが並ぶ。

魅力度でいえば、先代の400GTの方が高いかもしれない。だが、端正なスタイリングには似合っているように感じる。

低速域でも驚くほど運転しやすい

ドライバーの正面、3スポークのウッドリム・ステアリングホイールの奥には、2枚の大きなイエーガー社製メーターが配されている。時速190マイル(305km/h)まで刻まれたスピードと、1万rpmのタコメーターの間に油圧計が挟まる。

車両中央側には、補機メーターがズラリ。助手席側は、当時250ポンドのオプションだったエアコンが専有している。ラジオは、現代的なソニー製へ交換されていた。

アクセルペダルを3回傾け、ポンピングしてからキーをひねる。数秒という長めのクランキングを経て、V型12気筒が目を覚ます。タコメーターの針は1200rpmを指しているが、実際より少し高めのように思える。

右端へ力を込めると、6基並んだサイドドラフト・ウェーバー・キャブレターの吸気音とともに、神々しいエンジンサウンドが響く。4本出しのエグゾーストから、重層的な燃焼音が放たれる。

クラッチペダルのストロークは長め。幅の広いトランスミッション・トンネルから伸びるレバーは握りやすい。発進させると、イスレロ Sは低速域でも運転しやすいことに驚かされる。ステアリングホイールも、想像ほど重くない。

ロックトゥロックは4.5回転とレシオはスローだが、反応はそこまででもない。小回りも意外に利く。思い切り切り込むと、カンパニョーロ社のマグネシウム・ホイールが深く角度を付け、キラキラと煌めくセンタースピナーを運転席から眺められる。

クラシックの魅力の中心をなすV12

5速MTのシフトゲートは横方向に広く、右ハンドル車では1速と2速がドライバーから遠い。減速時は、間違って隣のゲートにレバーを導きそうになる。うっかり間違っても、いっとき息苦しそうになるものの、太いトルクですぐに挽回できる。

シフトレバーはストロークが短く、変速感はアクセルペダルの踏みごたえとのバランスが素晴らしい。慣れれば、高い回転数を保ってイスレロ Sを操れるようになる。

乗り心地は少々硬めだが、肉厚なシートが巧みに細かな揺れを吸収。コーナーではフラットにボディが保たれる。公道の速度域では、アンダーステアはほとんど感取されない。

ただし、イスレロ Sはカーブの続く山道を飛ばすタイプではない。パワーウインドウを開いて、1000rpm当たり34km/hというギア比のトップに入れて、午後の会議へ急ぐためのランボルギーニだ。

今回はそんな退屈な用事はないから、4.0L V12エンジンが生み出すパワーとサウンドを繰り返し味わえる。シンプルだけれど、この上ない喜びに浸れる。

過去に試乗したランボルギーニと同じくらい、エンジンは調子が良い。このクラシックの魅力の中心をなしている。数分も経てば現代モデルと同様に親しくなれ、右足の力加減で洗練された興奮を味わえる。

イスレロ Sの仕上がりは素晴らしい。先代の400GTや後代のハラマと比較しても、グランドツアラーとしてドライビング体験は優秀。ステアリングホイールを1時間も握れば、家族の一員として迎え入れたくなる気持ちが理解できる。

友人も幸せを感じるであろう笑顔

試乗が終わりに近づくにつれ、筆者は悲しい気持ちになってしまったが、オーナーのビルはもっと辛い心境だろう。彼は数年前にパーキンソン病と診断され、運転免許を放棄せざるを得なかった。

その後は友人へ運転を頼み、イスレロ Sと一緒の時間を叶えてきた。アクセルペダルを踏むたびに溢れる彼の笑顔に、友人も幸せを感じているのではないかと思う。

「辛い現実ではありますが、友人と過ごす時間は素晴らしいものでもあります。惜しまれるのは、次の世代へ引き継ぐことができなかったことですね」。とビルが言葉を選ぶ。

「信頼性はわたしが一番良く知っています。たとえクルマに興味があっても、経済的な負担まで息子に託すわけにはいきませんから」。恐らく遠くないうちに、このイスレロ Sは売却されるのだろう。

だが今は、息子と一緒に巡る夏の自動車旅行を計画している。もちろん、このイスレロ Sで。ビルの笑顔が絶えることは、もうしばらくはなさそうだ。 James Elliott(ジェームズ・エリオット)

※この記事のオリジナルは、2017年5月に執筆されたものです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルカリ、陸送のゼロと業務提携 中古車取引の名義変更の代行や検査・輸送を支援
メルカリ、陸送のゼロと業務提携 中古車取引の名義変更の代行や検査・輸送を支援
日刊自動車新聞
「オーラが凄い…」 3000万円の超豪華セダン「トムス センチュリー」に驚きの声! 誰もが二度見する“存在感”がスゴイ! 超スポーティなトヨタ「究極のセンチュリー」とは!
「オーラが凄い…」 3000万円の超豪華セダン「トムス センチュリー」に驚きの声! 誰もが二度見する“存在感”がスゴイ! 超スポーティなトヨタ「究極のセンチュリー」とは!
くるまのニュース
『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part III』のデロリアン、アオシマの1/24プラモデルに
『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part III』のデロリアン、アオシマの1/24プラモデルに
レスポンス
MSJが初めて横浜へ。JAFモータースポーツジャパン2025、山下ふ頭で3月22~23日開催決定
MSJが初めて横浜へ。JAFモータースポーツジャパン2025、山下ふ頭で3月22~23日開催決定
AUTOSPORT web
なぜロールス・ロイスが本社周辺の歩道417号を整備?…本拠地の拡張プロジェクトのために地域社会と良好な関係を築く必要性があるようです
なぜロールス・ロイスが本社周辺の歩道417号を整備?…本拠地の拡張プロジェクトのために地域社会と良好な関係を築く必要性があるようです
Auto Messe Web
トヨタ「MIRAI(ミライ)」一部改良!精悍さ際立つオプション「ブラックパッケージ」も設定
トヨタ「MIRAI(ミライ)」一部改良!精悍さ際立つオプション「ブラックパッケージ」も設定
LE VOLANT CARSMEET WEB
「空飛ぶクルマ」がいよいよ大阪の空を飛ぶ!? ポスト万博に向けて大阪ダイヤモンドルート構想を発表
「空飛ぶクルマ」がいよいよ大阪の空を飛ぶ!? ポスト万博に向けて大阪ダイヤモンドルート構想を発表
Webモーターマガジン
スズキ『スイフトスポーツ』生産終了を正式発表、特別装備の「ZC33S ファイナルエディション」を限定生産へ
スズキ『スイフトスポーツ』生産終了を正式発表、特別装備の「ZC33S ファイナルエディション」を限定生産へ
レスポンス
ルノーとコラボした立体マルバツゲーム 「カンカンキャップス」が登場! ロゴ入り特別仕様が期間限定で予約受付中。
ルノーとコラボした立体マルバツゲーム 「カンカンキャップス」が登場! ロゴ入り特別仕様が期間限定で予約受付中。
くるくら
カスタムカーを愉しむ大人の社交場、「サークルパーティ2024」が6回目の開催
カスタムカーを愉しむ大人の社交場、「サークルパーティ2024」が6回目の開催
レスポンス
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
WEB CARTOP
三菱が「未来のデリカ」公開してた!? 巨大&タフな新型「SUVミニバン」に期待大! スゴい四駆&PHEV搭載した「D:X コンセプト」どんなモデル?
三菱が「未来のデリカ」公開してた!? 巨大&タフな新型「SUVミニバン」に期待大! スゴい四駆&PHEV搭載した「D:X コンセプト」どんなモデル?
くるまのニュース
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
AUTOSPORT web
なんとくじ運も勝敗を左右! 国内最高峰の人気レース「スーパーGT」の知られざるタイヤ事情
なんとくじ運も勝敗を左右! 国内最高峰の人気レース「スーパーGT」の知られざるタイヤ事情
WEB CARTOP
ダンロップ、プレミアムタイヤ「スポーツマックスラックス」 2025年2月発売
ダンロップ、プレミアムタイヤ「スポーツマックスラックス」 2025年2月発売
日刊自動車新聞
スズキ「スイフトスポーツ」特別仕様車“ファイナルエディション”登場に大反響! 「終了ってマジ?」「新型は出る?」の声続出! 現行最後のスペシャルなモデルとは?
スズキ「スイフトスポーツ」特別仕様車“ファイナルエディション”登場に大反響! 「終了ってマジ?」「新型は出る?」の声続出! 現行最後のスペシャルなモデルとは?
くるまのニュース
三菱ふそう『eキャンター』が次世代整備士を育成へ、英国の職業訓練校に配備
三菱ふそう『eキャンター』が次世代整備士を育成へ、英国の職業訓練校に配備
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4070.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

436.0660.0万円

中古車を検索
ブルックランズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4070.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

436.0660.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村