現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2023スーパーGT第3戦鈴鹿『SUZUKA GT 450km RACE』参加条件

ここから本文です

2023スーパーGT第3戦鈴鹿『SUZUKA GT 450km RACE』参加条件

掲載
2023スーパーGT第3戦鈴鹿『SUZUKA GT 450km RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、6月3~4日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される2023スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 450km RACE』の参加条件を5月19日付けで発表した。GT500クラス、GT300クラスともに大きな変更はない参加条件となっている。

 スーパーGTでは、各レース前に参加条件が提示され、各車両はこれに従った条件で参加しなければならない。共通規定で争われるGT500クラスでは大きな調整はないが、GT300クラスではGT300規定車両、GT300マザーシャシーにそれぞれ条件が示されるほか、GT3車両はSROモータースポーツ・グループとの協定により、SROが各コース特性に従い設定した性能調整が適応される。

スーパーGT第3戦鈴鹿のエントリーリストが発表。PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMGが復活

 2023年第3戦に向けては、GT500クラスは前戦から変更点はない。GT300クラスについては、FIA-GT3車両のBoPおよび車両重量、一部車両のエアリストリクター径の数値が変更になったほか、最大過給圧についても鈴鹿大会に向けた調整が行われている。なお、GTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシーに変更はない。

※太字:第1戦からの変更箇所

I.GT500クラス
参加車両については、SpR第23条サクセスウエイト制に従った燃料流量リストリクターを装着すること。燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II.GT300クラス
GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量車両重量備考スバルBRZ1200kgNone+65kg1265kg過給圧は別表参照レクサスLC500h1250kg29.67mm×2+70kg(ハイブリッド重量含む)1320kgトヨタGRスープラ1250kg29.67mm×2+40kg1290kgトヨタGR861250kg29.67mm×2+40kg1290kg
*1 2023年JAF国内競技車両規則第3章第10条 10.3.2 に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径:1 個エアリス径:2 個BoP 重量車両重量備考トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x275kg1175kg
*1 2023年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
*4 車両に搭載できる燃料の総容量は110L以下とする。

FIA-GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3 2022GT3-0471260kg501310NoneF:66mmR:66mm35mmアウディR8 LMS 2022GT3-0381260kg4013002x 36mmF:65.5mmR:128mm31mm*4BMW M4 GT3GT3-0531265kg451310NoneF:82.5mmR:81.5mm32mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg8013102x 39mmF:70mmR:128mm30mm*5レクサスRC F GT3GT3-0461300kg513052x 38mmF:90mmR:280mm33mmメルセデスAMG GT3 2020GT3-0421285kg3513202x 34.5mmF:81mmR:87mm33mmLambda Min 0.92ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg351320NoneF:124mmR:165mm34mm
*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2023年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2 第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2023年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第204項に従って搭載しなければならない。
*4 Krontec 88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のkrontec製リグを使用する場合、29mmとする。
*5 Krontec 88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のkrontec製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧
スバルBRZホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M4 GT3[rpm]”過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda過給圧レシオ@Lambda40001.87 @0.881.90 @0.882.33 @1.1042502.38 @1.1045001.91 @0.881.87 @0.882.44 @1.1047503.95 @0.922.47 @1.1050003.88 @0.921.93 @0.881.83 @0.882.50 @1.1052503.70 @0.922.54 @1.1055003.56 @0.921.95 @0.881.77 @0.882.58 @1.1057503.38 @0.922.62 @1.1060003.16 @0.921.97 @0.881.74 @0.882.66 @1.1062503.00 @0.922.70 @1.1065002.81 @0.921.99 @0.881.71 @0.882.61 @1.1067502.74 @0.922.51 @1.1069001.67 @0.88>/ 70002.59 @0.921.97 @0.881.51 @0.882.38 @1.10>/ 72502.43 @0.922.23 @1.10>/ 75002.27 @0.921.94 @0.882.10 @1.1080001.50 @0.888100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。 チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、 規定過給上限値より+10mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

III.燃料補給装置給油ホースリストリクターの取付 以下略

こんな記事も読まれています

マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第11戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
乗るなら目立つブラックキャブ! 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(1) ベースは定番のFX4
AUTOCAR JAPAN
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
ペニンシュラ・ホテルが現オーナー 石油王が好んだ特注オースチン・タクシー(2) 日産リーフの部品でEV化
AUTOCAR JAPAN
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
ブリヂストン 無敵となるか?!GR86/BRZ Cup用ハイグリップスポーツタイヤ「ポテンザ RE-10D」を発売
Auto Prove
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
「え、パンタグラフついてる!?」超巨大“フル電動ダンプトラック” 鉱山で世界初実験 日立建機
乗りものニュース
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
全長4.3m! BMW新型「小さな高級車」世界初公開で反響多数!? 「デザイン好き」「丁度いいね」の声!300馬力&4WDの“超スポーティ仕様”も!?「1シリーズ」独に登場
くるまのニュース
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
「いのち短し恋せよ乙女」「闇街道地獄花」「人妻殺し」って漢感がシブすぎる! デコトラの「名文句」にはオーナーの人生観が溢れていた
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)
愛車の履歴書──Vol42. 石野真子さん(前編)
GQ JAPAN
セレンス 車両用AI「セレンスChat Pro」をフォルクスワーゲンのIDAに組込み導入
セレンス 車両用AI「セレンスChat Pro」をフォルクスワーゲンのIDAに組込み導入
Auto Prove
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
GQ JAPAN
「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
「居住者のための道」「スクールゾーン」に「選挙カー」が走っているのですが… 許されるのですか? 批判あるもいまだ横行
乗りものニュース
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
14年ぶり全面刷新! レクサス「新型“カクカクSUV”」登場! V6ツインターボ×「上質オシャレ内装」がカッコイイ! 国内初投入「新型GX」に大反響
くるまのニュース
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
【2024年版】レクサス RX VS トヨタ RAV4を徹底比較
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村