現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ963、キャデラックを破ってのWEC初表彰台に満足「正しい方向への第一歩」/第2戦ポルティマオ

ここから本文です

ポルシェ963、キャデラックを破ってのWEC初表彰台に満足「正しい方向への第一歩」/第2戦ポルティマオ

掲載
ポルシェ963、キャデラックを破ってのWEC初表彰台に満足「正しい方向への第一歩」/第2戦ポルティマオ

 4月16日に行われたWEC世界耐久選手権第2戦ポルティマオ6時間レースで総合3位を獲得したポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェ963。そのドライバーを務めるケビン・エストーレは、今季からハイパーカークラスに参入した同チームにとって「正しい方向への第一歩」であったと評している。

 エストーレとローレンス・ファントール、アンドレ・ロッテラーのトリオでデビュー2戦目のレースに挑んだ6号車は、同じLMDh規定のキャデラックVシリーズ.Rを抑え、トヨタGR010ハイブリッド、フェラーリ499Pに次ぐ3位でフィニッシュを果たした。

“強制ピットイン”のトヨタと同様のトラブル発生も、レース続行が許されたプジョー9X8。その違いは?/WEC第2戦

 ポルシェ963は3月の開幕戦セブリング1000マイルレースを5位と6位で終えており、WECでの表彰台獲得はこれが初となった。

 エストーレはこの結果に喜びを示しはしたものの、レース序盤にトヨタとフェラーリのトラブルがあったことを指摘している。

 トヨタ7号車はトルクセンサーの故障でドライブシャフトを交換する必要があり7周を失い、フェラーリ51号車はレースの大部分でブレーキトラブルに悩まされるなど、さまざまな問題が発生していた。

「この結果には満足している」とエストーレは語った。

「セブリングのときと比べれば、確実に前進している。ただし、トヨタにトラブルがなければ3位にはなれなかっただろうし、フェラーリについてもおそらく同じことが言える」

「しかし、僕らはここ(3位)にいる。僕らはほとんどミスを犯さなかった。それがここにいる理由だ。正しい方向への第一歩を踏み出したんだ」

 ポルシェがトヨタやフェラーリに匹敵するレースペースを得るためには、まだやるべきことがあるとしながらも、ポルティマオで同じLMDhメーカーのキャデラックを倒したことはチームにとって明るい結果だと、エストーレは感じている。

「セブリングでは、両チャンピオンシップ(WECとIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権)のために非常にハードな週末を過ごした」

「あの後、僕らはとてもよく働いたと思う。エンジニアたちは、懸命に改良に取り組んでくれた」

「僕らは間違いなくいくつかのステップを踏むことができたし、それは良い雰囲気にもつながった」

「とはいえ、僕らのペースはまだ望んでいたものではなく、トヨタははるかに速く、フェラーリもはるかに速いということを現実的に考える必要がある」

「しかし、ペースでも戦略でも、この週末はキャデラックに勝った。これは僕らにとって大きな達成であることは間違いないし、誇りに思えるものだ」

「なぜなら、セブリングでは(キャデラックに)かなり離されていたからね。だから、この週末に得た収穫は確実に大きなものだ」

■ラスト15分の燃料補給は「ギャンブルだった」

 ポルシェのファクトリーLMDhディレクターのウルス・クラトルもエストーレの発言に同調し、ポルシェは2台のマシンに問題を抱えながらもポルティマオで「大きなステップ」を踏んだと述べている。

「1台はパワーステアリングの問題、もう1台は燃料システムの問題があったため、今日のレースは簡単なものではなかった」とクラトレは振り返る。

 2台のマシンでタイヤを使い分けた結果、デイン・キャメロン/フレデリック・マコウィッキ/ミカエル・クリステンセンの姉妹車に比べ、6号車はペース的に優位に立つことができたと、クラトレは語っている。

 しかし、レース終盤、3位を目指すロッテラーの走りは困難なものとなった。前述の燃料センサーの問題があり、残り15分ほどのところで燃料補給のためのピットインをする必要が生じたためだ。

 クラトレは、この問題の根本的な原因を特定するためにはさらなる分析が必要だとしながらも、レース後半に問題を解決したチームを賞賛した。

「これは、ストラテジー(戦略)部門がどれほど成長したかを示している」とクラトレ。

「正直なところ、燃料タンクの中身がどうなっているのか、ほとんど情報がなかったからだ。(4番手の)キャデラックが追い上げてきているのは明らかだったので、あれはギャンブルだった」

「我々は適切な決定を下し、それは本当にうまく管理された。 それがカギだった」

「簡単な状況ではなかったが、このレースでキャデラックをコントロールすることができ、同じレースウイークエンドで(IMSAのロングビーチ戦に続く)2度目の表彰台を獲得することができた」

「とにかく、良いことだ。 我々の“船”はスピードを上げた。いま、速さを増しているところなのだ」

こんな記事も読まれています

レッドブルリンクでレッドブル育成のハジャルが一番時計。宮田莉朋は20番手/FIA F2第7戦フリー走行
レッドブルリンクでレッドブル育成のハジャルが一番時計。宮田莉朋は20番手/FIA F2第7戦フリー走行
AUTOSPORT web
美しすぎる新型「小さな高級車」登場! “鮮烈ブルー”に「オープンルーフ」搭載! 斬新な「超レトロ仕様」の500に反響あり!
美しすぎる新型「小さな高級車」登場! “鮮烈ブルー”に「オープンルーフ」搭載! 斬新な「超レトロ仕様」の500に反響あり!
くるまのニュース
V8ツインターボで640馬力 アウディ最強の高級SUV「RS Q8」 スポーティーな内外装デザイン採用
V8ツインターボで640馬力 アウディ最強の高級SUV「RS Q8」 スポーティーな内外装デザイン採用
AUTOCAR JAPAN
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
AUTOCAR JAPAN
Moto2オランダ予選|小椋藍、2番手フロントロウを獲得。ポールポジションはアルデゲル
Moto2オランダ予選|小椋藍、2番手フロントロウを獲得。ポールポジションはアルデゲル
motorsport.com 日本版
ガスリー「チームは僕と仕事をしたいと示してくれた」数カ月に渡る話し合いの末、アルピーヌF1との契約延長を決断
ガスリー「チームは僕と仕事をしたいと示してくれた」数カ月に渡る話し合いの末、アルピーヌF1との契約延長を決断
AUTOSPORT web
F1候補生ベアマン優勝! レッドブル育成マルティ下す。宮田莉朋22位|FIA F2シュピールベルグ・スプリントレース
F1候補生ベアマン優勝! レッドブル育成マルティ下す。宮田莉朋22位|FIA F2シュピールベルグ・スプリントレース
motorsport.com 日本版
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
くるまのニュース
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
レスポンス
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーネット
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
@DIME
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
motorsport.com 日本版
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
@DIME
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
くるまのニュース
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村