現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第2戦無線レビュー】またも指示が噛み合わなかったフェラーリとルクレール「遅いよ。もっと早く言ってくれ」

ここから本文です

【F1第2戦無線レビュー】またも指示が噛み合わなかったフェラーリとルクレール「遅いよ。もっと早く言ってくれ」

掲載 1
【F1第2戦無線レビュー】またも指示が噛み合わなかったフェラーリとルクレール「遅いよ。もっと早く言ってくれ」

 2023年シーズンのF1第2戦サウジアラビアGPは、市街地の超高速サーキットであるジェッダ・コーニッシュ・サーキットで行われた。好調のフェルナンド・アロンソはスタートで首位を奪うも、ポールシッターのセルジオ・ペレスが負けじとすぐにその座を取り返す。一方予選でトラブルに見舞われたマックス・フェルスタッペンや、ペナルティを受けたシャルル・ルクレールは後方から上位を狙った。サウジアラビアGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

フェラーリF1代表、遅すぎたルクレールへの無線は「いい指示ではなかった」と認めるも“大きな問題”ではないと重視せず

(1周目)
オスカー・ピアストリ:ダメージを受けた!

 スタート直後、8番グリッド獲得と予選で大健闘した新人オスカー・ピアストリ(マクラーレン)が、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)と接触。フロントウイング破損で、最後尾まで転落してしまう。一方フロントロウから首位に立ったフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)には、5秒ペナルティが下された。

(3周目)
クリス・クローニン:ピットストップで5秒ペナルティだ。スタートで正しい位置にいなかった
アロンソ:コピー

 アロンソが冷静に受け止めているように聞こえたのは、自分のレースペースに自信を持っているからか。実際、セルジオ・ペレス(レッドブル)にはかわされたが、ジョージ・ラッセル(メルセデス)に対しては10周目までに5秒以上の差を付けて、ペナルティを帳消しにしている。

(5周目)
ルイス・ハミルトン:アンダーステアがひどい

 上位勢で唯一ハードタイヤでスタートしたルイス・ハミルトン(メルセデス)はペースが伸びず、ミディアムタイヤを履くガスリー、シャルル・ルクレール(フェラーリ)に背後から迫られている。その前方では、カルロス・サインツ(フェラーリ)がランス・ストロール(アストンマーティン)、ラッセルを抜きあぐねていた。

サインツ:こちらの方が速いんだけど、DRSトレインだよ
リカルド・アダミ:OK、タイヤをしっかり持たせるんだ

(8周目)
クローニン:プランAだ。間違いなくプランAで行ける
アロンソ:わかった。トライする

 ミディアム→ハードの1ストップ作戦を遂行するということだろう。

(12周目)
ヒュー・バード(→ペレス):アロンソが下がったから、心配しなくていい

 アロンソのペースが落ち、首位ペレスとの差は3秒以上に広がっていった。しかしアロンソの無線を聞く限り、タイヤに手こずっている風ではない。

(13周目)
アロンソ:タイヤはいい感じだ。このまま行こう

 ハードの温まりが明らかに悪いため、アンダーカットは厳しい。先にピットに入っても、順位は上げにくいということだ。実際、ストロールの後にピットインしたサインツは、順位の逆転に成功している。

 17周目、ストロールがコース脇にマシンを止め、セーフティカーが導入された。

ブラッドリー・ジョイス(→ストロール):クルマを止めろ

(19周目)
マルコス・パドロス:ハミルトンがピットインしたから、SCラインからプッシュするんだ
ルクレール:遅いよ、シャビ。もっと早く言ってくれ
マルコス・パドロス:わかった
ルクレール:わかったじゃなくてさ

 フェラーリのレース中のチグハグさは、今シーズンもあまり改善されていないようだ。

(23周目)
アロンソ:このタイヤ、すごくいい。大好きだ
クローニン:了解

 首位ペレスから3秒以内につけて、2番手を快走するアロンソがタイヤを絶賛した。松崎淳エンジニアが例によって、スクラブタイヤを履かせている。

 とはいえレッドブル勢とのペース差は明らかで、15番グリッドから一気に順位を上げてきたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に、25周目にかわされて3番手に。これでほぼ同ペースで4番手を走るラッセルとの、表彰台争いとなった。

(29周目)
ラッセル:アロンソは5秒ペナルティがあるから、後で戦おう
マーカス・ダドリー:いや、もう(ペナルティは)消化してしまったんだ
ラッセル:なんてこった!Confusion on the team radio in Jeddah 😵‍💫#SaudiArabianGP #F1 pic.twitter.com/uDOS7ds3JE— Formula 1 (@F1) March 21, 2023

(33周目)
ルクレール:後ろにずっといるのは最悪だ。僕はどうすればいいんだ

 7番手ルクレールは、サインツの後ろで詰まった状態。抜かせてほしいというアピールだが、順位が入れ替わることはなかった。

 2番手に上がったフェルスタッペンが猛追し、ペレスの5秒以内まで迫る。しかしペレスも最速タイムを叩き出して踏ん張る。ここでフェルスタッペンがマシンの不調を訴えた。

(38周目)
フェルスタッペン:ドライブシャフトがおかしくなってるんだけど
ジャンピエロ・ランビアーゼ:いや、ブレーキバランスだ
フェルスタッペン:違うよ、ドライブシャフトだよ

フェルスタッペン:高速で、変な振動が出てる
ランビアーゼ:こっちのデータは問題ない
フェルスタッペン:いや、おかしいってば!

 ドライブシャフトの不具合を訴えるフェルスタッペンだが、ペレスを追うペースは緩めようとしない。追われるペレスも必死だ。

(40周目)
ペレス:ブレーキペダルが長くなってる
バード:いや、大丈夫だ。若干、摩耗があるだけだ。

(43周目)
バード:ターゲットは32秒6+0.4秒だ
ペレス:え、マックスも同じペースなのか
バード:マックスの1周前が32秒6だ
ペレス:じゃあ僕はどうして33秒0なんだ? 僕らはレースしてるのに

 これはペレスの誤解と思われる。ペレスの1周前が1分32秒02で、このペースでは速すぎるため、コンマ4秒遅い1分32秒6、フェルスタッペンとほぼ同じラップタイムに落ち着かせろという指示だろう。

ペレス:こんなの続ける必要ある? 最後までプッシュするの?
バード:自由にやっていい。プッシュするのも自由だ。

 首位のペレスにしてみれば、この順位のままペースを抑えてチェッカーを受けたい。しかしチームは、2台を自由に戦わせることを選択した。

(47周目)
角田裕毅:ノー!!

 21周にわたってケビン・マグヌッセン(ハース)を抑え続けていた角田がついにかわされ、11番手に後退。開幕戦に続いてノーポイントとなった角田が、悲痛な叫びを漏らした。

 ペレスとフェルスタッペンの後方、アロンソとラッセルの3位表彰台争いも熾烈だ。

(48周目)
ダドリー(→ラッセル):アロンソのペナルティは、消化されてないかもしれない

(49周目)
クローニン(→アロンソ):今、4.3秒後ろだ。万一のことがあるから、ラッセルを5秒離してくれる? 僕らは大丈夫だと思ってるけど

 アロンソはすぐに自己ベストを出し、ギャップを広げていく。

(49周目)
ラッセル:表彰台なのか、どうなんだ? ものすごくプッシュしてるんだけど
ダドリー:プッシュし続けるんだ

 しかしアロンソも手を緩めず、その差は4秒9。最終的に5秒1まで広げてチェッカーを受けた。表彰式の後には10秒ペナルティの裁定が一旦下ってアロンソは4位とされたものの、これはすぐに取り消され、アロンソの3位が確定した。

ランビアーゼ:素晴らしいリカバリーだった
フェルスタッペン:悪くないね。チームにとってもいい結果だ
クリスチャン・ホーナー代表:昨日(のトラブル)は悪かった

マッティア・スピニ:残念だった。でも良いレースだった
角田:うん、でもフラストレーションがたまるよ……

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
クシタニが2024-25FWガーメントを発売! 暖かさと運動性の高さを両立した防寒パンツ・ブーツ・グローブをラインナップ
バイクのニュース
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
Webモーターマガジン
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
OPENERS
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
Merkmal
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
AUTOSPORT web
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
レスポンス
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 角田:うん、でもフラストレーションがたまるよ……

    ラッセルもこの状態をずっと続けてきたのだよな、それを今はアルボンが引き継いでるけど。
    車の速い遅いはどうしても有るから現状で集中力を切らさずドライバーとして全力を尽くすしか無いよな。
    車の開発に良い影響を与えるドライバーだと更に良いけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村