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カウンタック10台、サーキット専用ハイパーカーと共演 ランボルギーニ・デイ2021

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カウンタック10台、サーキット専用ハイパーカーと共演 ランボルギーニ・デイ2021

2年ぶりの祭典は、カウンタック50周年

11月5~6日の2日間に渡って東京都・新宿で開催された、ランボルギーニ・デイ2021。

【画像】カウンタック総選挙 10台を見る【会場レポート】 全81枚

ランボルギーニ日本法人が主催するこのイベント、2019年に大阪で行われた第4回に続いて5回目となるが、COVID-19の影響の中、様々なタイミング・方法が模索され、会場に車両を展示しゲストを招くというカタチで無事開催の運びとなった。

今回の大きなトピックスは2つ。

まずは、日本で初公開となる、サーキット専用車「エッセンツァSCV12」の展示。

そして、カウンタック生誕50周年を記念して行われた「ランボルギーニ・カウンタック・コンテスト・ジャパン」の開催だ。

世界限定40台 エッセンツァSCV12

「エッセンツァSCV12に搭載されるの、ランボルギーニが世に送り出した究極のV12自然吸気エンジンです」

「まさにビーストといえるモデルに仕上がり、全世界40台限定となっています。830ps、1200kgのダウンフォースを生み出す究極のマシンなのです」とはイベントの冒頭、登壇したランボルギーニ・ジャパンの代表であるダビデ・スフレコラ氏のコメント。

「2021年は大事な記念の年でもあります。カウンタックの生誕50周年という記念の年にあたります」

「カウンタックは、ランボルギーニにとっても、スーパーカーのファンにとっても特別な意味のあるクルマでしょう。その50周年を祝うにあたりまして、今回最高の1台を選ぶコンテストを開催いたしました。全部で29台のエントリーを頂きまして、オンラインでの予選の結果10台を最終選考に選ばせて頂きました」

ランボルギーニ・カウンタック・コンテスト・ジャパンについて少し補足しておくと、ウェブでの審査で29台の中から選ばれたベスト10の車両を会場に展示。

会期中の6セッションに訪れたゲストの投票によりそれぞれのセッションのベスト1を選出し、その結果からさらに総合1位のカウンタックを選ぶというものだ。

カウンタック総選挙 初陣の結果は?

会場に並んだ10台は、2台のLP400、5台の5000クワトロバルボーレ、そしてLP400S、LP500S、25thアニバーサリーが1台ずつ。

サンタアガタ・ボロネーゼ本社のクラッシックモデル専門部署となるポロストリコ認定車両や、オリジナルペイント、バレンティーノ氏のサインが入った車両、1年に1回、元旦のみに走っているという車両、逆に普段使いやサーキットも走っている車両など、様々なヒストリーと仕様を持つ車両となっていた。

もちろん外見から見た限りでは、どれもコンディションが良さそうだ。

撮影が行われたのは、6セッションの初陣となる報道陣向けの時間。

このセッションでベスト1に輝いたのは、オレンジの1976年式LP400。ポロストリコ認定車両で、新車当時から日本にあるというディーラー車。

ここではやはり、カウンタックの市販車としてのオリジナルデザインのLP400が人気だったようだ。

この他会場には、ウラカンSTO、オーナーが様々な仕様をセレクトできるパーソナライゼーションプログラム Ad Personam、ランボルギーニオーナーのためのアプリ「UNICA」、オーナーズクラブのブースなども設置されていた。

エッセンツァSCV12については、続報で紹介しよう。

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みんなのコメント

2件
  • 当日、会場でこのイベントで一番人気のカウンタックを決める投票があって、俺も入れたけど
    銀とオレンジのカウンタック、それと白外装白内装の一台に投票。
  • 逆に最下位のカウンタック見てみたい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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