現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックへ試乗 クラスベストの予感 前編

ここから本文です

ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックへ試乗 クラスベストの予感 前編

掲載 更新
ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックへ試乗 クラスベストの予感 前編

純EVでクロスオーバーのメガーヌ

執筆:Vicky Parrott(ヴィッキー・パロット)

<span>【画像】ルノー・メガーヌに純EVのクロスオーバー登場 競合モデルと比較 全118枚</span>

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


純EVをお考えの方へ、新しい有力な選択肢がルノーから登場する。開発完了間際の状態ながら、今回試乗させていただいたクロスオーバー、メガーヌ Eテック・エレクトリックがそれ。

ルノー・メガーヌといえば、フランス生まれの由緒あるファミリー・ハッチバックの1台。今後数年間、メガーヌのPHEV版も並行して選べるが、こちらの場合はエンジンとガソリンタンクではなく、駆動用モーターとバッテリーが積まれている。

単にドライブトレインを入れ替えただけではない。クロスオーバー化され、ウエストラインが高められた。レンジローバー・イヴォーク風に。シャープなヘッドライトの中央に、新しくなったルノーのロゴがあしらわれる。かなりスポーティに見えると思う。

このスタイリングは、本来ならメガーヌ Eテック・エレクトリックの高性能仕様へ与えられるものだったらしい。ルノーでデザインを取り仕切る、ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏は次のように話している。

「誰もがこのデザインを評価していたので、標準モデルのスタイリングとして採用しました」。上級グレードでエッジの効いた20インチのホイールが標準装備されることも、その一端を示すものだろう。

この純EVがベースとするのは、電動パワートレインに最適化された、CMF-EVと呼ばれる最新のプラットフォーム。この構造を採用した初めての量産モデルとなり、ルノーの期待はいつも以上に大きい。

クラスで最も楽しいモデルになる可能性

メガーヌ Eテック・エレクトリックは、実容量が40kWhか60kWhの駆動用バッテリーを搭載する前輪駆動。WLTP値での航続距離は、300kmか470kmがうたわれる。

急速充電は、直流のDCで最大130kWまで対応。残量10%から80%まで、最短30分で充電できるという。40kWhのバッテリーの方が、許容する充電容量は小さくなると思われる。交流のACでは、共通して22kWまで対応する。

このメガーヌ Eテック・エレクトリックのメディア発表時、ルノーは「このクラスにおけるGTI」という表現を用いていた。身内のルノー・スポールではなく。引き合いに出されたフォルクスワーゲンは、うれしく感じないと思うけれど。

60kWhのバッテリーを積んだ試乗車を運転した感想として、真のホットハッチと呼ぶのは誇張気味かもしれない。だが、3万ポンド(465万円)から4万ポンド(620万円)の価格帯で選べる純EVのファミリーカーで、最も楽しいモデルになる可能性は高そうだ。

ドライブモードでスポーツを選ぶと、ステアリングホイールの操舵感は重みを増す。それでも、反応はクイックで軽快。フロントタイヤは、喜んでコーナーに飛び込んでいこうとする。

トラクションも感心するほど高く、右足で踏むアクセルペダルに対する反応も迅速。パワーの掛け具合で、直感的にコーナリングラインを調整していける。フィーリングはかなり良い。

比較的軽い車重が生む多くのメリット

静止状態から一気にアクセルペダルを踏み込み、218psの最高出力を解き放つと、フロントタイヤを空転させながら発進した。路面が湿っており滑りやすかったことは事実ながら、技術者は発売までに修正を与える予定とのこと。仕上がりを待とう。

乗り心地は感心するほど良い。このクラスでは、ベストにランクインできそうだ。一部の純EVでは処理しきれない、大きなバンプを超えた後の揺れ残りも感取されなかった。

橋桁の継ぎ目などを超えると衝撃が届いていたが、試乗車が履いていた20インチという大きなホイールも原因なはず。それでも、コーナリング時の姿勢制御には締りがあり、衝撃吸収性にも優れている印象だ。

この姿勢制御を叶えているのが、1624kgという純EVとしては比較的軽い車重。新開発となる、軽量な駆動用バッテリーとモーターの貢献が大きいのだろう。加えてドアパネルもアルミ製で軽い。

内燃エンジンを積むこのクラスのハッチバックと比べれば、300kg前後は重いことも事実。だが、58kWhの駆動用バッテリーを積むフォルクスワーゲンID.3より、約200kgも軽い。メリットが得られる違いだといえる。

軽快な操縦性や、良好な乗り心地だけでない。電費効率にも軽さは影響を与える。60kWhの駆動用バッテリーで470kmの航続距離をルノーは主張するが、例えば64kWhのバッテリーを積むキアeニロと同等の距離を走れることも、それを証明している。

エアコンには、新しいヒートポンプを採用。走行で生じる熱エネルギーを効率的に回収し、暖房に利用しているという。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
兄弟車に違いはあるのか!?  KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
バイクブロス
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
AUTOSPORT web
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
レスポンス
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
ベストカーWeb
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
WEB CARTOP
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
乗りものニュース
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
AUTOSPORT web
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0279.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
メガーヌ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0279.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村