■クルマ好きなら無視できない“馬力”! なぜ表記がバラバラ?
日産「GT-R NISMO」は国産最強の“600PS”で、「ダッジ・チャレンジャーSRTデーモン170」は市販車ながらなんと“1025PS”。「ブガッティ・シロン スーパースポーツ」はさらに上を行く、最高出力1600PS。
【画像】めちゃカッコイイ! ”2000馬力のランクル”トヨタ「ランドスピードクルーザー」を画像で見る(26枚)
多くのクルマ好きは、エンジン最高出力の数字にときめきを感じることができるに違いありません。そんなエンジン出力の数字ですが、メディアなどでは「PS」という単位で表示するのが一般的だし、クルマ好きも「PS」に馴染みがあるでしょう。
しかし、国内において自動車のカタログやウェブサイトに示されている「主要諸元」を見ると最高出力のメイン表記は「PS」ではありません。「kW」がメインで、「PS」はあくまでカッコで括られた補助的な表記に留まっているのです。
とはいえ、多くの人はやはり「GT-R NISMOは国産最強の441kW」よりも「GT-R NISMOは国産最強の600PS」と表現したほうがイメージが湧くのではないでしょうか。
そもそも、このカタログ表記に使われる「kW」と一般的には「PS」のほうがイメージしやすいというギャップは、どこから生まれたのでしょう。
実は、kW(キロワット)が使われるようになった、正確にいうと「使わななければいけなくなった」のは20年ちょっと前のこと。1999年に計量法(正確に量を計るための基準などを定めた日本の法律)が大きく改正され国際単位系である”SI”単位系をしなければならなくなったからです。
つまりカタログなどの表記がPSからKWに変わったのは「法律が変わったから」といっていいでしょう。
「PSなら世界共通では?」と思う人がいるかもしれませんが、そうではありません。イギリスやアメリカではホースパワー(Horse Power=馬力)を示す「HP」で1HPが1.01387PSだし、イタリアでは現地の言葉で「馬(Cavallo)と蒸気(Vapore)「CV」で1 CVが0.98632PSとなっています。どちらも1が示す力の大きさは「PS」とほぼ同じながら微妙に異なるので、比べる際にはややこしいですよね。
そこで、正式な技術資料などでは国際的に統一された基準である「kW」を使いましょう、というのがグローバルの流れ。それを受けて1999年に法律が改正されたというわけです。国ごとに違いのある単位ではなく、国際的に通用する単位を使いましょう、と解釈すればいいでしょう。ちなみに1PSは0.7355kWです。
今の日本では、長さや距離を測る単位として「cm」や「m」が一般的に使われています。しかし、かつては「寸」や「尺」、そして長くなると「里」や「町」でした。また重さは「kg」ではなく「貫」や「斤」などが使われていました。
また、アメリカでは現在でも長さは「インチ」や「フィート」、距離は「マイル」、重さは「ポンド」などが一般的に使われています。
しかしそれは、海外から訪れた人がややこしいだけでなく、産業に関してもアメリカの設計図面や製品仕様書が海外では通じないといった弊害も生じます。
そういった、ローカル(もしくは世界で共通化されていない)単位を世界で通用する単位に切り替えるのが、単位の標準化ということなのです。
日本でも世界基準である「SI単位系」が使われるように法律が改正された背景には、産業におけるグローバル化で不利にならないようにという狙いもあるのです。
話をクルマに戻すと、トルクが「kg-m」から「Nm」に移行したのも同じ理由。しかしこちらは1kg-mが9.80665N・mと、従来の表記を10倍すればおおよその計算ができるので、kWに比べるとイメージしやすいですよね。
いっぽうで、「600PS」ならわかるけれど、「441kW」と言われてもピンとこないという人も多いことでしょう。正直なところPSのほうが大きさをイメージしやすいところです。もちろん筆者もその一人です。
だから、今でもカタログなどには「PS」が併記され、メディアでもそれを使っている現状があるのです。
このような単位の変化はすぐには慣れないものでしょうが、日本で「尺」や「寸」が年配の人にしか活用しなくなったのと同様に、おそらく数十年たてばPSよりもkWのほうが一般的になるに違いありません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
寸尺とmm.mの違いと一緒。
私はずっと馬力でしょうけどねw
つまり我が家のドライヤー1200wは約1.63PSだな(笑)