現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】世界のコンパクトカーが直列3気筒エンジンを搭載するワケとは?

ここから本文です

【くるま問答】世界のコンパクトカーが直列3気筒エンジンを搭載するワケとは?

掲載 更新 106
【くるま問答】世界のコンパクトカーが直列3気筒エンジンを搭載するワケとは?

国内外の多くのコンパクトカーが採用し、注目を集めている1.5L以下の直列3気筒エンジン。いったいこのエンジンのどこに魅力があるのだろう? さっそくその秘密に分け入ってみることにしよう。

大トルクと低燃費を両立させる直列3気筒エンジン
マイナーなイメージを持たれがちだった直列3気筒エンジンが、ここ数年で国の内外を問わず1.5L以下エンジンの主流レイアウトになっている。

2019年もっとも読まれた記事ランキング発表、2位は運転免許証の謎、さて1位は?

BMWは1.5L直列3気筒ターボエンジンを現行の1シリーズ、2シリーズとMINIに搭載している。フォルクスワーゲンもTクロスやポロに1L直列3気筒ターボを搭載し、傘下のプレミアムブランド アウディでもQ2に搭載する。

日本ではデビューしたてのダイハツ ロッキー/トヨタ ライズに1L直列3気筒ターボエンジンが搭載され、2020年2月に発売される新型トヨタ ヤリスの1.5L車では、直列3気筒自然吸気エンジンを採用する。

直列3気筒エンジンを搭載する大きな理由は、経済性とコンパクトさ、そして設計を含めた製造の合理化だ。一般にガソリンエンジンは同じ排気量なら、気筒数が少ない方がトルクが太くなる。日常の運転には最大トルクが大きく関係し、最大トルクを低い回転数で発生できる動力ユニットを搭載すれば、俊敏で加速の良い車両になる。

さらに同じ排気量で気筒数が少ないと、シリンダー内の冷却効果が下がるためエネルギーロスが少なくなる。このため、燃費向上が期待できる。つまり直列3気筒エンジンは、同クラスの直列4気筒よりトルク感があり、燃費でも優位に立てる傾向があるということだ。

エンジンのモジュラー化が追い風に
直列3気筒エンジンは、そのコンパクトさゆえのメリットも大きい。前後輪の荷重車両重量を平均化しやすいフロントミッドシップへの搭載も可能だし、エンジンルーム内に余裕ができるので、電動化用コンポーネントの設置やクラッシャブルゾーンの増大にも貢献できる。もしこれらに充てなければ、フロントオーバーハングを短くできるため、遠心力の影響を受けにくいボディとなり、高速旋回時でもコントローラブルになる。

また、気筒数が少なければエンジンの部品点数も少なくなり車両の軽量化に貢献する。エンジンの軽量化はリニアでシャープなハンドリングを提供し、日常走行での走りの楽しさにもつながる。

エンジンのモジュラー設計が進む中、2L直列4気筒エンジンから1気筒をはずして1.5L直列3気筒エンジンにすることが容易にできるようになったことも後押ししている。

新型トヨタ ヤリスの1.5Lエンジンと、レクサス UXの2Lエンジンはその好例だ。ヤリスの1.5L直列3気筒エンジンのボアは80.5mm、ストロークが97.6mmで、レクサス UXの2L直列4気筒エンジンのボア、ストロークと同一だ。つまりは直列3気筒エンジンの開発費用を抑えることができ、リーズナブルな搭載車両の販売価格を実現できることとなる。

大きな振動音がともすると気になる直列3気筒エンジンだが、それを補って余りあるメリットは、ユーザーにとっても自動車メーカーにとっても大きな魅力だ。コンパクトカーの動力源としての主流の座は当分安泰のようだ。(文:猪俣義久)

[ アルバム : 3気筒エンジン はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
ベストカーWeb
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
VAGUE
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
くるまのニュース
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
VAGUE
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ベストカーWeb
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
VAGUE
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
くるまのニュース
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
レスポンス

みんなのコメント

106件
  • コスト低減だろ
  • 「同じ排気量なら、気筒数が少ない方がトルクが太くなる。」
    これは正確な表現じゃない。一部の場合を除いて気筒数を減らしてもトルクは太くなりません。
    「同じ排気量なら、気筒数が少ない方が『低回転の』トルクが太くなる。」
    が正しい。同じ排気量で気筒数を減らすとストロークを確保できるため、低回転のトルクが太くなります。これにより低回転域を常用域とするため、燃費が良くなると言うことになります。

    つまり言い換えると、
    「同じ排気量なら、気筒数が少ない方が高回転まで回らなくなる。」
    と言っているのと同じです。
    だから、高回転のトルクを犠牲にして低回転のトルクを稼ぐため、出力は得られにくくなります。
    加えて、気筒数が減ることと、ロングストローク化することは、どちらもエンジン振動の増大につながります。

    デメリットを理解した上で納得できるなら、選んでも良いと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村