現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > E42阪和自動車道の和歌山北IC~和歌山南スマートIC間の幅員減少規制の継続を発表

ここから本文です

E42阪和自動車道の和歌山北IC~和歌山南スマートIC間の幅員減少規制の継続を発表

掲載 2
E42阪和自動車道の和歌山北IC~和歌山南スマートIC間の幅員減少規制の継続を発表

NEXCO西日本関西支社は、E42阪和自動車道の和歌山北IC~和歌山南スマートIC間において損傷した橋の架け替え工事のため令和4年4月下旬まで実施予定だった車線幅員減少規制を、交通状況を踏まえ通年継続に変更する旨発表した。詳細は同社サイトに掲載されているのでツーリングの際にはそちらをチェックしよう。

E42阪和自動車道リニューアル工事 和歌山北IC~和歌山南スマートIC間の幅員減少規制を通年実施に変更しますNEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、 支社長:永田 順宏)は、高速道路リニューアルプロジェクトとして、E42阪和自動車道(E42阪和道)和歌山北インターチェンジ(IC)~和歌山南スマートIC間において損傷した橋の架け替えのため、令和3年10月4日(月)から車線幅員を減少する幅員減少規制を実施しています。

イベントレポートや人気モデルの足つきをチェック

令和3年8月25日の「E42阪和自動車道においてリニューアル工事が始まります」でお知らせしましたとおり、令和4年4月下旬に幅員減少規制を解除する計画でしたが、令和3年年末年始を含むこれまでの交通状況を踏まえ、施工期間の短縮を目的に幅員減少規制を継続し、通年実施に変更します。

ご利用されるお客さまにおかれましては、最新の道路交通状況をご確認のうえ、十分注意して走行していただきますようお願いいたします。
工事期間中は、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、工事へのご理解とご協力をお願いいたします。

1.幅員減少規制・車線規制を実施する区間および期間【E42阪和道 幅員減少規制】
1.規制箇所/和歌山北IC~和歌山南スマートIC(上下線)
2.期間/令和4年度以降は通年実施いたします。 工事の進捗等による規制区間・規制形態の変更および幅員減少規制等の解除予定時期は、 別途お知らせいたします。
3.規制内容/幅員減少規制(注1)、 車線規制(注2)
区間延長/約2.0km

注1 幅員減少規制により、 車線幅を3.5mから3.0mに減少します。
注2 平日は交通量の少ない時間帯など交通状況に応じて、 幅員減少規制に加えて車線規制(終日含む)により片側1車線運用となる場合があります。

2.規制概要(1)位置図


(2)施工ステップ


(3)交通規制形態
和歌山北IC~和歌山南スマートIC間の本線部の幅員減少規制および和歌山IC出入口ランプの終日車線規制を継続して実施します。 本線部で4車線の通行帯は確保しますが、 車線幅員を減少し最高速度が50km/hとなりますので、 速度や車間距離に注意して安全なご通行をお願いします。 また、 平日は交通量の少ない時間帯など交通状況に応じて、 幅員減少規制に加えて車線規制を実施します。 なお、 工事の進捗に伴い、 本線部の幅員減少規制・和歌山IC出入口ランプでの終日車線規制の規制形態を一部変更することがあります。


3.特殊車両通行時のお願い今回の規制に伴い車線幅が3.0mに減少しますので、 安全な走行のため、 工事期間中の特殊車両の運行については引き続きう回の検討をお願いします。
う回の際、 う回ルートの許可も必要となりますのでご注意ください。

4.情報提供の強化工事期間中は、 高速道路を走行するお客さまへ交通情報等をお知らせするため仮設情報板を設置しています。


5.阪和道の交通特性規制区間前後では、 下り線は朝、 上り線は夕方の時間帯に交通量が多くなります。 お出かけ前には交通情報をご確認のうえ、 安全に配慮した運転をお願いします。

6.主な工事内容松島高架橋(L=504m)において、 中央分離帯側の橋の架け替えを実施しています。 和歌山IC周辺では、 今後も継続して同様の工事を計画中ですので、 実施計画が決まり次第、 改めてお知らせします。

和歌山IC周辺では、 今後も継続して同様の工事を計画中ですので、 実施計画が決まり次第、 改めてお知らせします。


【施工状況】
(1)幅員減少規制の実施
車線幅を3.5mから3.0mに減少させることで4車線を確保しながら施工しています。


(2)老朽化したコンクリート主版の撤去
既設のコンクリート主版をワイヤーソー等で切断し、 大型クレーンで吊り上げて撤去を行いました。 作業内容と交通状況に応じて、 車線規制を行い、 通行する車両の安全を確保しています。


(3)新しい橋梁の架設
工場で製作したコンクリート桁の部材を、 大型クレーンで吊り上げて架設を行いました。


7.幅員減少規制に関する情報(1)幅員減少規制のご案内
・主なサービスエリア(SA)のインフォメーションや料金所、 高速道路事務所などで幅員減少規制をお知らせするリーフレットの配布またはポスターの掲示、 立看板の設置を行います。
・高速道路上に横断幕、 LED懸垂板を設置します。
・「阪和道リニューアル工事 | NEXCO西日本 公式サイト 」において、 交通状況やリアルタイムの所要時間、 工事内容、 工事進捗などを提供してまいりますので、 お出かけの際は、 最新情報をご確認のうえ、 ご利用時間の変更などにご協力ください。
・URL/https://kansai-renewal.com/2021_hanwa/


・当日の工事規制情報については、 工事規制・工事通行止め情報でご案内しております。
・URL/https://www.w-nexco.co.jp/traffic_info/construction/
・高速道路リニューアルプロジェクトをご覧ください。
・URL/https://www.w-nexco.co.jp/renewalproject/
・NEXCO西日本 阪神高速 関西圏高速道路リニューアルプロジェクト
・URL/https://kansai-renewal.com/

(2)お出かけ前に入手いただける道路交通情報
■アイハイウェイをご覧ください。
・URL/https://ihighway.jp/pcsite/
■日本道路交通情報センターの道路交通情報をご覧ください。
・URL/https://www.jartic.or.jp/

(3)走行中に入手できる道路交通情報および休憩施設等で入手できる交通情報
・道路情報板
・ハイウェイラジオ(1620kHz)
・ハイウェイ情報ターミナル(主なSA等で渋滞情報をテレビ画面等でご確認いただけます。 )
・VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載器で、 道路交通情報が入手いただけます。 )

8.お客さまからのお問い合わせは、 下記で承ります■工事に関するお問い合わせ
・NEXCO西日本 関西支社 和歌山高速道路事務所 Tel.073-472-2091(代表)
・受付時間/平日 9時00分~17時00分

■通行料金等に関するお問い合わせ
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。 (年中無休・24時間)
・URL/https://www.w-nexco.co.jp/inquiry/#customercenter

■参考/高速道路リニューアルプロジェクト 大規模更新・修繕事業
・URL/https://prtimes.jp/a/?f=d16810-20220407-905c30413d964b9cfe90394a49c29d44.pdf

リリースNEXCO西日本(2022年4月11日発行)

その他NEXCO西日本に関する記事はこちら>>

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
motorsport.com 日本版
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
Auto Prove
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
バイクのニュース
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
レスポンス
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
WEB CARTOP
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
日刊自動車新聞
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
motorsport.com 日本版
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
Auto Prove
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
AutoBild Japan
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • 意味が分からないな
  • 工期短縮のため通年?

    ずっとということ?

    工期が終わっても?

    理解できなくて、困ってます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村