現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW新型「R1300GS」は284万3000円から! 145psの新作エンジンと12kgの軽量化、自動車高調整や追従クルコン新装備で受注開始

ここから本文です

BMW新型「R1300GS」は284万3000円から! 145psの新作エンジンと12kgの軽量化、自動車高調整や追従クルコン新装備で受注開始

掲載 更新 4
BMW新型「R1300GS」は284万3000円から! 145psの新作エンジンと12kgの軽量化、自動車高調整や追従クルコン新装備で受注開始

標準仕様と“GSスポーツ”、“ツーリング”の3本立て

BMWは、完全設計のアドベンチャーモデル「R1300GS」日本導入を決定し、予約受注を開始した。史上最強のボクサーツインエンジンと新機能サスペンション、エンジンブレーキコントロールなどの電子制御やアクティブクルーズコントロール、リチウムイオンバッテリーなどを標準搭載し、アダプティブビークルハイトコントロール(自動車高調整)などをグレード別装備としている。

女優・永野芽郁さんが初めてのマイバイク「ハーレーダビッドソン・ストリートボブ114」を初ライド!



1254cc→1300ccになった、歴代でもっともパワフルな水平対向2気筒エンジンを搭載

BMW GSの最高峰が完全新作となって発表された。すでにティーザーが展開されており、待望のお披露目となったのは「R1300GS」。なんといっても歴代最強パワーの145ps/7750rpmを誇る完全新設計ボクサーツイン=水平対向2気筒エンジンを搭載するのが最大のトピック。ノックセンサーを装備し、スムーズな出力特性や燃費にも優れるという。そして、車体も負けてはいない。

サスペンションは完全に設計し直され、フロントはEVOテレレバー、リヤはEVOパラレバー。フレームはスチール製シェルタイプのメインフレームにアルミタイキャストのリヤフレーム(シートレール)が組み合わされる。容量19Lの燃料タンクを満タンにしたときの車重は前作比で-12kgの237kgとなり、フルインテグラルABSプロやダイナミックトラクションコントロール(DTC)、エンジンドラッグトルクコントロール(MSR・いわゆるエンジンブレーキコントロール)、ダイナミックブレーキアシスト(DBC)、ヒルスタートコントロール(HSC)などで武装する。

―― 新設計エンジンはボトムマウントのギヤボックスとシフトカム(タイミング&リフト量がバリアブル)を採用。メインフレームはスチール製の中空セクションを持ち、フロントサスペンションのテレレバーを支持する部分には丸パイプを用いているようだ。

さらに、アクティブクルーズコントロール(ACC)やダイナミッククルーズコントロール(DCC)、前側衝突警告(FCW)、レーンチェンジ警告(SWW)といった快適性&安全性を向上する電子制御も標準装備。電子制御サスのエレクトリックダイナミックサスペンションアジャストメント(DSA)やアダプティブ車高制御(走行状況に合わせて作動する自動車高調整)がグレード別装備として設定される。

ライディングモードは5つ。『Rain/Road/Eco/Enduro/Enduro Pro』だ。

デザインも従来の戦車のようなイカツさから未来的に洗練され、新マトリックスのLEDヘッドライト、ナックルガードにビルトインされたウインカー、オプション設定のアダプティブターニングライト、6.5インチTFTフルカラースクリーンなどがシンプルかつ鋭い印象を与える。

シートヒーターやグリップヒーター、スマートキー、USBソケット、12V電源ソケット、スマートフォン接続機能など、アドベンチャーツアラーとして完成度を高める装備も満載だ。軽量で熱耐性に優れるリチウムイオンバッテリーを搭載し、バッテリーガードも奢られている。

新型R1300GSのテクニカルハイライト

ボトムマウントのギア・ボックスとBMW ShiftCam テクノロジーを備えた完全に新しいボクサー・エンジン設計
左右カム・チェーンの設置位置調整により前後にアシンメトリ化された左右シリンダー
これまでに生産された中で最もパワフルなBMW ボクサー・エンジン
エンジン回転数全域での強力なレスポンス、適切な燃料消費、排出ガス・レベル、走行の滑らかさと洗練度
出力とトルク:7,750 rpm で107 kW(145 PS)、6,500 rpm で149 Nm
最適化されたノック・センサー・システム
シート・メタル・シェル・エレメントで構成されたメイン・フレームとダイキャスト・アルミニウム・リア・フレームを備えた完全に再設計されたフレーム
新しいEVO テレ・レバーと新しいEVO パラ・レバーにより、さらに高い操縦精度と安定性が実現
欧州仕様では前モデルと比較して12 kg の軽量化
電子制御式ダイナミック・サスペンション(DSA)
新しいマトリックスのLED ヘッドランプ
リチウム・イオン・バッテリー
ハンド・プロテクターに統合されたターン・インジケーター(GS スポーツを除く)。
スマートフォン充電コンパートメントに統合されたUSBソケットと追加の12 V オンボード電源ソケット


新型BMW R 1300 GS の主な標準装備品

電子制御式ダイナミック・サスペンション
ギアシフト・アシスタント・プロ
ライディング・モード・プロ
ダイナミック・クルーズ・コントロール
スポーツ・ブレーキキャリパー
シートヒーターとグリップヒーター
メインスタンド
コンフォート・ライダーシート
クロス・スポーク・ホイール
リチウム・イオン・バッテリー
キーレス・ライド
RDC(タイヤ空気圧センサー)


R 1300 GS・ツーリングの主要装備品

ナビ・ホルダー
エギゾースト・パイプ・クロム仕様
セントラル・ロック・システム
ハンド・プロテクション・エクステンション
パニアケース・ホルダー
ヘッドライト・プロ
アダプティブ車高制御
アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)
フロント・コリジョン・ワーニング(FCW)
レーン・チェンジ・ワーニング(SWW)
電動スクリーン


R1300GS ツーリングにはアダプティブ車高制御機能を標準装備。操作条件に応じて車高を自動制御し、停止時および低速走行時にはシート高が約30mm下がって820mmに。走行速度が上がれば標準位置の850mmに戻る。

R 1300 GS・GS スポーツの主要装備品

ハンドル・バー・ライザー
エンジン・プロテクションバー
大型エンジン・ガード
スポーツ・ハンド・レバー(ショート・タイプ)
エンデューロ・フットレスト
調整式シフト・レバー&フット・ブレーキ・レバー
リア・フレーム・プロテクション・カバー・ラージ
シングル・シート用エキゾースト・ブラケット
別体式フロント・ウィンカー
スポーツ・サスペンション
オフロード・タイヤ


R1300GS・GSスポーツはスポーツサスペンションを装備。ストロークを+20mmとし、走破性を高めている。

―― 薄型のヘッドライトは中央にメインライトを備え、X字のDRL、オプションでコーナリングライトも。

―― ハンドガードにビルトインされたフロントウインカー。

―― 6.5インチTFTメーターで各種セッティングも可能。

―― 後席はパニアマウントにリプレイスも可能だ。

―― 夜間には中央のヘッドライトが点灯。

―― 多彩なアクセサリーも魅力だ。

BMW R1300GS のカラーバリエーション

―― ピュアGSと呼ばれる標準仕様はワイヤースポークホイールを装備。

―― トリプルブラックと名付けられた定番カラーにはキャストホイールや大型スクリーンなどを装備。

―― GSトロフィーイメージのタイプで、シート高870mmのラリーシートやワイヤースポークホイールを装備。

―― オプション719タイプ。ゴールドのクロススポークホイールや大型スクリーンなどが特徴的だ。

BMW R1300GS のスペック

―― 車名R 1300 GS全長×全幅×全高2212×1000mm×──mm軸距1518mmシート高850mmキャスター/トレール26.2°/112mm装備重量237kgエンジン型式水冷4ストローク水平対向2気筒DOHC4バルブ with シフトカム総排気量1300cc内径×行程106.5×73m圧縮比13.3:1最高出力145ps/7750rpm最大トルク15.2kg-m/6500rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量19LWMTCモード燃費4.8L/100km(20.83km/L)ブレーキ前φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ285mmディスク+2ポットキャリパーホイールトラベル前190/後200mmタイヤサイズ前120/70R19タイヤサイズ後170/60R17価格284万3000円~336万8000円発売時期2023年11月1日より予約受注開始※諸元は価格を除いて欧州仕様

グレード別&車体色別の価格詳細

―― BMW R 1300 GSレーシング・ブルー・メタリック=284万3000円ブラック・ストーム・メタリック=286万6000円BMW R 1300 GS・GSスポーツレーシング・ブルー・メタリック=297万1000円BMW R 1300 GS・ツーリングレーシング・ブルー・メタリック=318万5000円ブラック・ストーム・メタリック=317万9000円アウレリウス・グリーン・メタリック=336万8000円

こんな記事も読まれています

3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ
3代目[プリウス]買いに来たのにアリオンに鞍替え!? 100万円台で買えた[アリオン]が熱烈支持されていたワケ
ベストカーWeb
【暫定結果】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝
【暫定結果】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝
AUTOSPORT web
力走のトヨタ、わずか14秒及ばず。ドラマに溢れた激戦制し、フェラーリ499Pが連覇達成/ル・マン24時間決勝
力走のトヨタ、わずか14秒及ばず。ドラマに溢れた激戦制し、フェラーリ499Pが連覇達成/ル・マン24時間決勝
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「刑事さん気分」第101回
くるまりこちゃん OnLine 「刑事さん気分」第101回
ベストカーWeb
【愛知県】“音の世界遺産”でジャズを満喫、昭和モダンな喫茶店 ~男を磨くデイドライブ~
【愛知県】“音の世界遺産”でジャズを満喫、昭和モダンな喫茶店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【福岡県】ゆったり落ち着いた空間で味わうバリスタ厳選コーヒー ~男を磨くデイドライブ~
【福岡県】ゆったり落ち着いた空間で味わうバリスタ厳選コーヒー ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【福岡県】日常に小さな“贅沢”を届けるハンカチーフ専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【福岡県】日常に小さな“贅沢”を届けるハンカチーフ専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】趣味とこだわり詰まったアンティーク時計のお店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】趣味とこだわり詰まったアンティーク時計のお店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【愛知県】江戸時代の面影残す絞りの産地・有松を歩く ~男を磨くデイドライブ~
【愛知県】江戸時代の面影残す絞りの産地・有松を歩く ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【福岡県】日常からの解放、羽を休める癒しの天然温泉 ~男を磨くデイドライブ~
【福岡県】日常からの解放、羽を休める癒しの天然温泉 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【東京都】本場のドイツ&オーストリア料理を堪能 ~男を磨くデイドライブ~
【東京都】本場のドイツ&オーストリア料理を堪能 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【東京都】何度も訪れたくなるゴルフ愛好者のための大人の遊び場 ~男を磨くデイドライブ~
【東京都】何度も訪れたくなるゴルフ愛好者のための大人の遊び場 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【東京都】ランチからディナーまで楽しめる街のオールダイニング ~男を磨くデイドライブ~
【東京都】ランチからディナーまで楽しめる街のオールダイニング ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】オーダーメイドで仕立てる贅沢なレザーアイテム ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】オーダーメイドで仕立てる贅沢なレザーアイテム ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【静岡県】壁一面の柱時計とレコードが奏でる音色に包まれて ~男を磨くデイドライブ~
【静岡県】壁一面の柱時計とレコードが奏でる音色に包まれて ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【静岡県】ジャズ喫茶のようなミドルエイジからの大人サロン ~男を磨くデイドライブ~
【静岡県】ジャズ喫茶のようなミドルエイジからの大人サロン ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【静岡県】和モダンなカフェで味わうお茶と安らぎの時間 ~男を磨くデイドライブ~
【静岡県】和モダンなカフェで味わうお茶と安らぎの時間 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【福岡県】アンティークな雰囲気あふれるヘアーサロン ~男を磨くデイドライブ~
【福岡県】アンティークな雰囲気あふれるヘアーサロン ~男を磨くデイドライブ~
グーネット

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村