2020年のWRC世界ラリー選手権にヒュンダイ陣営から参戦しているオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)とダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)が、2月27~29日にポルトガルで行われたグラベル(未舗装路)イベントの“ラリー・セラ・デ・ファフェ”に参加し、WRC第3戦メキシコに向けた準備を進めた。
WRCの第3戦は南米のメキシコを舞台に行われる1戦で、2020年シーズン初のフルグラベルイベントとして行われる。今シーズンからヒュンダイに加わったタナクにとってはi20クーペWRCで戦う初のグラベルイベントとなる。
WRC:ヒュンダイ、第3戦メキシコの布陣を明らかに。第2戦スウェーデンの結果には「満足できない」
また、ソルドにとっては第3戦メキシコが2020年シーズンのWRC初戦となるため、チームはグラベルイベントでポルトガル国内ラリー選手権の1戦であるラリー・セラ・デ・ファフェに両ドライバーを送り込み、グラベルでの走行機会を与える戦略を採った。
「このあとのWRCで待ち受けるグラベルイベントを見据え、週末は実戦環境下で走行距離を稼ぐことに集中していた」とタナク。
「ポルトガルを代表するラリーイベントに参加し、(WRC第5戦)ラリー・ポルトガルでも馴染み深いステージを走ることができてよかった。グラベルにマッチしたセットアップを見つけるべく、エンジニアやダニ(ソルド)と協力できて生産的な週末になったよ」
「ラリー・セラ・デ・ファフェ出場前にはスペインでラリー・メキシコに向けた事前テストを行ってきたけれど、より実戦に近い状況でi20クーペWRCを操る時間を作れたことは僕たちの助けになるはずだ」
2019年の同大会にヒュンダイi20 R5で出場し、総合優勝を飾っているソルドは「ポルトガルを訪れ、ラリー・セラ・デ・ファフェの代表的なステージを走ることができて光栄だ」とコメントしている。
「ヒュンダイi20クーペWRCのドライブを楽しむことができたし、地元のファンに国内選手権を戦うWRカーの姿を見せることができてよかった。オット(タナク)やチームと連携して、いくつかのソリューションやマシンに最適なセットアップを見つけることができた」
「なによりラリー・メキシコ前に実戦での走行リズムを取り戻すことができてよかったよ」
ヒュンダイからはタナクとソルド、ティエリー・ヌービルの3名が参戦する2020年のWRC第3戦メキシコは3月12~15日に開催される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント