現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 〈アーカイブ〉ホンダCRF250L/ラリー [’22後期 新型バイクカタログ]:選択に迷う!? 走破性のLと長距離のラリー

ここから本文です

〈アーカイブ〉ホンダCRF250L/ラリー [’22後期 新型バイクカタログ]:選択に迷う!? 走破性のLと長距離のラリー

掲載 更新
〈アーカイブ〉ホンダCRF250L/ラリー [’22後期 新型バイクカタログ]:選択に迷う!? 走破性のLと長距離のラリー



●文:ヤングマシン編集部 ※情報更新日:2022年9月25日

アプリリア新型モデル「RS 457」が85万8000円で発売!! 扱いやすい2気筒エンジンのライトウェイトスポーツ

ホンダCRF250L/ラリー 概要

本格オフローダーのLと、12Lタンク&大型スクリーン装備のラリー。’21年のフルチェンジでカム/バルブタイミング/吸排気系など見直し、ギヤ比を最適化。両車ともにサスのストロークを伸ばして最低地上高も高め、走破性をアップした〈s〉を用意する。

’21 ホンダCRF250L/[s]

◆主要諸元

―― 【’21 HONDA CRF250L/[s]】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 249cc 24ps/9000rpm 2.3kgm/6500rpm ■車重140kg シート高830/880mm 7.8L ■タイヤサイズF=80/100-21 R=120/80-18 ●色:エクストリームレッド ●価格:59万9500円 ●発売日:’20年12月17日

―― 【バリエーションモデル:CRF250L[s]】前後サスペンションのストロークを伸ばし、厚みのある専用シートを採用。シート高はSTDの830mmに対して50mm高い880mmに、最低地上高はSTDの245mmに対して40mm高い285mmに。価格は同じだ。

―― ホンダ・モトクロッサーの最高峰=CRF450RWのレーシングイメージをダイレクトに継承。シャープさと力強さを備えたデザインは、軽量スリムさをも存分にアピールする。

◆ライディングポジション/取り回し

―― 【ライディングポジション】いかにも本格的オフロードモデルだが、足着き性はまずまずで、軽量ボディと相まって安心感がある。ハンドル幅も広すぎず、街乗りも余裕だ。

―― 【取り回し】何しろスリムだし、ハンドルが遠くなりすぎることもなく車重も軽いので、取りまわしはラク。

◆エンジン/パワーユニット

―― 【細部を徹底的に見直してオフの走りやすさを向上】オフロードモデルにふさわしいエンジン特性とするため、専用インテークカムシャフトを採用しバルブタイミングとリフト量を変更。エアクリーナーやエキゾーストパイプを新設計し、点火時期も最適化。

―― 【街乗りもオフロードでも扱いやすい出力特性】最高出力、最大トルクともに全回転域で従来モデルより向上。ストリートやオフロードで多用する低中回転域の出力向上も果たし、低回転域からスロットルワークに呼応する駆動力を発揮。

◆シャーシ

―― 【ジオメトリーを見直して走破性アップ】エンジン位置を20mmアップしたことに伴い、メインフレームやエンジンクランクケースの形状などを変更。最低地上高を従来モデルに比べて35mm高い245mmとして、オフロードでの走破性を高めている。

◆足まわり

―― 【ブレーキ&サスペンション】走破性の高いロングストロークなサスペンションだが、しなやかさと剛性感のバランスは非常に良好。ブレーキング時の姿勢変化も適度に抑えられる。

◆主要装備

―― 【軽量薄型LEDヘッドライトは明るさと配光性も向上】コンパクトでカッコよくなったLEDヘッドライトは、明るさと配光性能に配慮されている。従来モデル比で前後長を約40mm短縮すると同時に110gの軽量化も達成。配光性能も向上し、より広域を均一に照らす設定になり、夜間の安心感を高めている。

―― 【デジタルメーター】オフロード走行時もパッと見やすいよう、白背景に黒文字。速度計の文字も大型化している。

―― 【後輪のみカットできるABS】標準装備されているABSだが、オフロード走行時などにはOFFにすることもできる。

―― 【軽いクラッチ】アシストスリッパークラッチが従来比でクラッチレバーの操作力を20%も低減し、シフトダウン時の急激なエンジンブレーキを抑制して後輪のホッピングを防ぐ。そのおかげでクラッチ操作がとにかく軽い。指1本でラクに扱える。

―― 【体重移動しやすいシート】座面前方をスリム化し、燃料タンクとのつながりも滑らか。おしりも痛くなりにくい。

―― 【荷掛けフック】シート後端には荷掛けフックが4ヶ所も。これがあるとツーリングの荷造りが超ラク。

―― 【転倒にも強いウインカー】 LEDウインカーはフレキシブルラバーマウントを採用。万一転んだ時も壊れにくい設計だ。

―― 【ヘルメットホルダー】プッシュ式で使いやすいヘルメットホルダーを装備。バイクを降りての街歩きに便利だ。

―― 【接地面が広いサイドスタンド】サイドスタンドは接地面積が広くなるよう設計されている。細かい気配りがありがたい。

’21 ホンダCRF250ラリー/[s]

エンジンやフレームといった車体の多くの部分はCRF250Lと共通であるが、12Lの大容量タンク/ウインドスクリーン/振動軽減を目的とするハンドル内インナーウェイトなどを備え、ツーリング時の快適性を高めてある。

◆主要諸元

―― 【’21 HONDA CRF250 RALLY/[s]】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 249cc 24ps/9000rpm 2.3kg-m/6500rpm ■152kg シート高830/885mm 12L ■タイヤF=80/100-21 R=120/80-18 ●色:エクストリームレッド ●価格:74万1400円

◆主要装備

―― ヘッドライトには左右非対称の二眼LEDを採用。標準装備のウインドスクリーンが長距離走行時における快適性と巡航性能を実現した。

―― ラリーの燃料タンクは前モデルもLより大型(10L) だったが、新型はさらに12Lに拡大して航続距離を大幅アップ!

こんな記事も読まれています

「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村