現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスよ、邪魔するな! レッドブル代表「F1でリバースグリッドを試すなら今しかない」

ここから本文です

メルセデスよ、邪魔するな! レッドブル代表「F1でリバースグリッドを試すなら今しかない」

掲載
メルセデスよ、邪魔するな! レッドブル代表「F1でリバースグリッドを試すなら今しかない」

 F1は現在、7月5日のオーストリアでシーズンを再開するための計画最終段階にある。F1チームは、今後に向けてどんなことをすべきか、F1オーナー企業であるリバティ・メディアと協議を行なっている。

 5月29日(金)に行なわれた電話会議で議論されたアイデアのひとつは、オーストリア、イギリスおよびいくつかの会場で計画されているダブルヘッダーイベントで、普段とは異なるレースフォーマットを採用することだった。

■2週連続開催の際には”リバース”予選レース開催? メルセデス”断固”反対

 最も支持が集まったのは、普段は予選を実施する土曜日にスプリントレースを実施し、日曜日の決勝レースのグリッドを決定するというもの。スプリントレースのグリッドはランキングの逆順にする。つまり、ポイントリーダーが最後尾から追い上げる形になる。

 このプランを大多数のチームが支持したものの、メルセデスは反対の姿勢を示した。また、レーシングポイントは何をすべきなのか考える時間を増やしたいという考えだったようだ。

 シーズン中のルール変更には全チームの賛同を得る必要があるので、メルセデスが考えを変えなければ、リバースグリッドでの予選レースは実施できないだろう。

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、ダブルヘッダーの2レース目により多くの関心を集めるために何かをしなければいけないと懸念しており、リバースグリッドのプランを進めなければ、F1は大きなチャンスを失うと考えている。

「オーストリアやシルバーストン、そしてその他の会場でも行なわれる可能性のあるダブルヘッダー以上に、良い機会を得ることができるとは思わない」

 ホーナーはmotorsport.comにそう語った。

「問題は、同じ会場で同じフォーマットのレースを繰り返せば、結果も非常に似たものになる可能性が高いと考えられるということだ」

「何か違ったことを試す理想的な機会だと思う。最初のレースからそれがチャンピオンシップに組み込まれることが決まっており、シーズン中に変更されるのでなければ、我々は全く問題があるとは思わない」

「残念ながら、反対したチームがひとつあった。だから、その機会を失うのは残念だ」

 ホーナーは、元チャンピオンであるメルセデスがグリッドの後方に沈む可能性のあるルールに反対する理由は理解できると述べたが、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフに、その懸念を一旦忘れるよう求めた。

「我々は過去2年間、オーストリアGPで優勝しているため、特にそういった会場では多くのものを失う可能性も高い」と、ホーナーは付け加えた。

「だが、F1にとって全体的にポジティブなことだと思う。同じ場所で2週連続でレースをするんだ。別のことを試す上で、これ以上の機会はないと思う」

「レースをやって1週間後に、そのレースの実質的な”再放送”をするなんて、それほど魅力的だとは思えない」

「より魅力的で、心惹かれるフォーマットがあって、最終的にメルセデスがそれを支持してくれることを願っている。結局のところ、それは全チーム、全ドライバーにとっての課題なんだ」

 ホーナーは、リバースグリッド案が支持されなかった場合、F1が第2レースに向けてできることは非常に限られると話した。

「異なるレイアウトでレースができるサーキットならそれも可能だが、オーストリアではそれができるとは思わない」

「あとはサーキットを逆周りで走らせるぐらいしかできることはない。しかし言うまでもなく、安全性の観点からそれは不可能だ。それができるように設計されていはいない」

「シルバーストンはレイアウトを変更できる可能性はあるが、この機会を最大限に活用できなかったとすれば残念だ。これは将来のために、何か別のことをしてみる絶好の機会なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村