日本でも人気を得ているシトロエンの5ドアクーペクロスオーバー、『C4』にアップデートが迫っているようだ。改良新型プロトタイプをカメラが捉えた。今回は車内の撮影にも成功した。どうやら前後のデザインが大きく変わりそうだ。
初代C4は2004年に登場、翌2005年には日本市場にも導入されている。現行型となる第3世代は2020年にデビュー。BEVの『e-C4 ELECTRIC』が設定されたほか、2022年にはファストバックとSUVを融合した『C4 X』とそのBEV版『e-C4 X』が追加された(日本には未導入)。また2023年5月には、航続を延ばすために、e-C4に高電圧バッテリーを搭載、航続距離が約17%延長され、WLTPサイクルによる航続は420kmとなるなど、商品力が強化されている。今回の大幅改良では、これらC4ファミリーの一斉アップデートが予想される。
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キャリアカーで輸送中を捉えたプロトタイプは、前後を厳重にカモフラージュ。以前のスクープショットでは暫定コンポーネントが装着されていたが、今回は量産仕様に偽装を施している。
フロントエンドでは、新しいハイマウンヘッドライトを装備、より低い位置にあるスリムなLEDデイタイムランニングライトは、現行サイズより拡大されると予想されている。シトロエンの新しいロゴを配置する、リフレッシュされたフロントエンドが見られるだろう。
側面では、フロントドアの下のアクセントが取り払われ、より流線型で飾り気のない外観に進化している様子が伺える。リアエンドも厳重なカモフラージュがなされているが、水平要素を備える完全新設計されたLEDテールライトの一部がはっきりと確認できる。
キャビン内は大部分が引き継がれているように見えるものの、アップグレードされたブランドロゴが入った新ステアリングホイールを備えているほか、インフォテイメントディスプレイがわずかに改良されている可能性がある。
パワートレインについては、わずか数か月前に、C4とC4 X欧州モデルに新開発48Vハイブリッド搭載モデルが設定されている。1.2リットル直列3気筒ガソリンエンジンと、最高出力29ps(21kW)の電気モーターとを組み合わせた、デュアルクラッチトランスミッションの「C4ハイブリッド136」を発表したばかりで、他のパワートレインも含めてラインナップが比較的新しいため、おそらく改良新型でもキャリーオーバーされるだろう。
C4ファミリー改良新型のワールドプレミアは、2024年10月開催のパリモーターショーが有力視されている。
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