現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、まさかのQ3大失敗。ルクレール落胆、フロントタイヤのウォームアップに問題?

ここから本文です

フェラーリ、まさかのQ3大失敗。ルクレール落胆、フロントタイヤのウォームアップに問題?

掲載
フェラーリ、まさかのQ3大失敗。ルクレール落胆、フロントタイヤのウォームアップに問題?

 フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1シンガポールGPの予選最後のアタックで、タイヤのウォームアップが十分にできていれば、2番グリッドを獲得できたと考えている。

 予選前のFP3では、ルクレールが5番手、カルロス・サインツJr.が6番手と好調だった金曜日から一歩後退したようにも見えたフェラーリ。しかしルクレールは気温が下がったことで自分たちに有利に働くと、むしろ自信を深めていたという。

■ノリス、フェルスタッペン下しポールポジション獲得。角田裕毅はQ3進出で8番手|F1シンガポールGP予選

 しかし予選Q3ではサインツJr.が最初のアタックに入ろうとしたタイミングでクラッシュ。赤旗後のアタックで、ルクレールは1分1分30秒119を記録するのがやっとだった。

 暫定7番手でアタックを終えたルクレールだったが、トラックリミット違反によりタイム抹消に。フェラーリの2台は、ノータイムで予選Q3を終えることになってしまった。

 ルクレールは、ラストアタック前にフロントタイヤが冷えすぎてしまい、ポールシッターのランド・ノリス(マクラーレン)とフロントロウのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に挑むのに必要なグリップを失ってしまったと振り返った。

「FP3がうまくいかなかった後、Q1とQ2がうまくいっていたので、ちょっと期待していたんだ」とルクレールは明かした。

「モナコと同じくらい重要だとわかっている予選の1ラップのために、週末を通してたくさんの準備をしてきた。その結果、僕たちの週末はすべて悪い方向に向かってしまった」

「正確な問題が何だったのかはまだわからないが、フロントタイヤが2本とも冷えた状態でラップをスタートし、ターン1でロックしてしまった。フロントのグリップが思うように得られなかった」

「(FP3の時点でも)予選では強いと予想していた。Q1とQ2では、良いペースで走れることが確認できた。でも、Q3のタイヤ温度の問題ですべてを台無しにしてしまった。それを調査しなければならない」

 ピットを出たとき、ルクレールはレースエンジニアのブライアン・ボッツィからフロントタイヤの温度が「わずかに低い」と告げられた。

 アタックの序盤、ターン2の縁石に乗り上げ、最終的にラップタイムが抹消されたルクレールは、アタックに入る時「フロントタイヤがマイナス10」だったという。その数字がステアリングホイールに表示された理想的な温度との差なのかについて、ルクレールは説明を避けた。

「数字の詳細を説明するつもりはない。それは正しくない数値だからね」

「だけど僕たちは1度や2度の違いだったのか、完全に間違っていたのかについて話しているのは明らかだ」

「やるべきことは何もなかった。良い位置にいたし、競争力もあった。僕は良い仕事ができていると思っていたんだ。でも、アウトラップで何が起こったのかわからない。ピットを出たあの瞬間から、すべてがおかしくなってしまったからね」

 温度の問題がなければ、どんな結果が望めたかと聞かれ、ルクレールは「多分2番手」と答えた。

 一方、フェラーリのチーム代表であるフレデリック・バスールはルクレールの見解に異議を唱えた。ルクレールはピットレーンで各車がゆっくりとコースインしていったタイミングでタイヤの温度を失ってしまったものの、問題なくタイヤを温められたとバスール代表は考えているのだ。

「これについてはシャルルと議論しなければならない」

 そうバスール代表は語った。

「彼は適切な温度でラップに入ったと思うからだ」

「でも(赤旗再開後)誰も最初にアタックをしたがらず、みんなが少しピットレーンやガレージで待っていた。我々はこの段階でタイヤの温度を少し失ってしまった」

「でも彼は少しプッシュして、アタックが始まる前に正しいターゲット(の温度)まで戻ってきていたんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル、昨年に続きシンガポールで苦戦……しかし原因は別? マルコ博士「マックスのマシンは何も機能していない!」
レッドブル、昨年に続きシンガポールで苦戦……しかし原因は別? マルコ博士「マックスのマシンは何も機能していない!」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、予選Q3で苦労し5番手「タイヤをアタックラップの最後までマネジメントするのが難しいんだ!」
ピアストリ、予選Q3で苦労し5番手「タイヤをアタックラップの最後までマネジメントするのが難しいんだ!」
motorsport.com 日本版
サインツJr.、予選Q3でのクラッシュ後に無断でコースを横切ったとして400万円の罰金|F1シンガポールGP
サインツJr.、予選Q3でのクラッシュ後に無断でコースを横切ったとして400万円の罰金|F1シンガポールGP
motorsport.com 日本版
マクラーレンの”ミニDRS”はグレーゾーンなんかじゃない! フェラーリは「白黒つけられる問題」だと主張
マクラーレンの”ミニDRS”はグレーゾーンなんかじゃない! フェラーリは「白黒つけられる問題」だと主張
motorsport.com 日本版
メルセデス、シンガポールGP初日の手応え厳しく……ハミルトン「今のところ、予選Q3には進めないだろう」
メルセデス、シンガポールGP初日の手応え厳しく……ハミルトン「今のところ、予選Q3には進めないだろう」
motorsport.com 日本版
ルクレール、F1シンガポールGP初日は好調。“改善の余地”はありつつも「フェラーリは勝利を争える」
ルクレール、F1シンガポールGP初日は好調。“改善の余地”はありつつも「フェラーリは勝利を争える」
motorsport.com 日本版
「ピケJr.を呼び戻さなきゃ!」予選Q1敗退リカルド、悲惨な結果に“クラッシュゲート”揶揄のブラックジョークも飛び出る|F1シンガポールGP
「ピケJr.を呼び戻さなきゃ!」予選Q1敗退リカルド、悲惨な結果に“クラッシュゲート”揶揄のブラックジョークも飛び出る|F1シンガポールGP
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、疑惑の“ミニDRS”に太鼓判。ノリス「できる全てをやりきったチームを誇りに思う」
マクラーレンF1、疑惑の“ミニDRS”に太鼓判。ノリス「できる全てをやりきったチームを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのスプリント敗北原因はペナルティ警告メッセージ? 気を取られ「走行ライン外した」と悔いる
【MotoGP】マルティンのスプリント敗北原因はペナルティ警告メッセージ? 気を取られ「走行ライン外した」と悔いる
motorsport.com 日本版
ノリス、フェルスタッペン下しポールポジション獲得。角田裕毅はQ3進出で8番手|F1シンガポールGP予選
ノリス、フェルスタッペン下しポールポジション獲得。角田裕毅はQ3進出で8番手|F1シンガポールGP予選
motorsport.com 日本版
ヒュルケンベルグ、アゼルバイジャンGP終盤2ポジションダウンを説明「いつもとレースコントロールの対処が違った」と主張も多くは語らず
ヒュルケンベルグ、アゼルバイジャンGP終盤2ポジションダウンを説明「いつもとレースコントロールの対処が違った」と主張も多くは語らず
motorsport.com 日本版
口は災いの元。なら僕は喋らない! フェルスタッペン、“悪態”ペナルティ受けF1公式記者会見で物言わぬ抵抗
口は災いの元。なら僕は喋らない! フェルスタッペン、“悪態”ペナルティ受けF1公式記者会見で物言わぬ抵抗
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:RB20の問題は判明も、改善策が見つからず。初日は「予想通り難しい1日」とフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:RB20の問題は判明も、改善策が見つからず。初日は「予想通り難しい1日」とフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ノリスが唯一の1分29秒台でFP3最速。続くラッセルとピアストリに大差……角田裕毅11番手|F1シンガポールGP
ノリスが唯一の1分29秒台でFP3最速。続くラッセルとピアストリに大差……角田裕毅11番手|F1シンガポールGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでも転倒連発…しかし「学習に必要なこと」と全く気にせず。ホンダ時代のアプローチ脱却はまだ?
【MotoGP】マルケス、ドゥカティでも転倒連発…しかし「学習に必要なこと」と全く気にせず。ホンダ時代のアプローチ脱却はまだ?
motorsport.com 日本版
メルセデス、ベルギーGPで投入したアップデート・フロアをゴミ箱へ? 比較テスト重ねるもシンガポールに持ち込まず
メルセデス、ベルギーGPで投入したアップデート・フロアをゴミ箱へ? 比較テスト重ねるもシンガポールに持ち込まず
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、初日は1.3秒遅れの15番手「バンプや縁石でなくグリップに苦労」ペレスは「驚いた。大変更が必要」
フェルスタッペン、初日は1.3秒遅れの15番手「バンプや縁石でなくグリップに苦労」ペレスは「驚いた。大変更が必要」
AUTOSPORT web
ラッパー=Fワードが多い? ハミルトン、FIA会長の”ステレオタイプ的”悪態対策発言に指摘「言葉選びに人種的要素」
ラッパー=Fワードが多い? ハミルトン、FIA会長の”ステレオタイプ的”悪態対策発言に指摘「言葉選びに人種的要素」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村