現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 70'sスーパーカー図鑑<その8>マセラティ・ボーラ

ここから本文です

70'sスーパーカー図鑑<その8>マセラティ・ボーラ

掲載 更新
70'sスーパーカー図鑑<その8>マセラティ・ボーラ

ゴールデンウイークの短期集中連載企画として、日本のスーパーカーブームを築いた1970年代のスーパーカーを紹介していきたい。今回は、スーパーカー・ブームの名脇役?だったマセラティ・ボーラだ。(ホリデーオート2019年11月号別冊付録より)

4.7LのV8を搭載したマセラティ初のミッドシップ2シーター
「MASERARI Bora:マセラティ・ボーラ」

1970年代のスーパーカー図鑑(1)「ランボルギーニ カウンタック」

スーパーカーブームの頃、フェラーリ、ランボルギーニとともにイタリアン・スーパーカーを送り出していたのがマセラティだ。

その花形モデルのボーラは最高速が280km/hということもあって、やや迫力よりも優雅さがウリと見られていた。ボーラは外観も落ち着いていたので、ひと言でいえばライバルより大人の存在だったといえる。

当時のスーパーカーはほとんどが戦後生まれの新興メーカーから登場した。だがマセラティは戦前からの歴史を持つ名門の老舗であり、品格を備えていた。

ただし古いだけあって、板バネの固定式リアサスペンションなど、旧式な設計をひきずっていたのも確かで、それが一転、最新式の設計を採用して登場したのがボーラだったのだ。

発表は1971年だが、その設計はさすが実績のある一流メーカーだけあり、時流に即した新しい方式で手堅くまとめていた。

基本はモノコックにサブフレームを組み合わせ、その上にエンジン、駆動系などを載せている。サスペンションは前後ダブルウイッシュボーンである。

エンジンは手持ちのV8ユニットをオーソドックスに縦置きミッドシップ搭載し、当初は4.7Lだが、のちに4.9Lも加わった。

手堅さはパッケージングにも表れており、車体はライバルよりやや大きく重く、ホイールベースも長めの2600mmだったが、そのぶん乗員スペースは余裕がありフロントには大きめの荷室も確保された。

エンジン上方はカーペットで覆われた上、キャビンとガラスで隔たれミッドシップカーながら騒音が低く抑えられていたのも特徴のひとつだった。

その文化的ともいえる性格を決定的に印象付けているのはスタイリングで、イタルデザインを立ち上げて間もないジョルジェット・ジウジアーロが担当した。

当時は新進気鋭だったジウジアーロだが、この頃までに既に多くのスーパーカーの試作車や市販車を手がけており、それらはまさに切れ味鋭い前衛的作品が多かった。しかし、ボーラでは余裕の気品のようなものも感じられ、大人のスーパーカーといえた。

もちろんスーパーカーにお約束の、地を這うようなファストバックボディのシルエットをしっかり見せていたが、破綻のないバランスのとれたプロポーションも見どころだった。

戦後のマセラティはセレブリティの御用達となる実績があり、ボーラもその商売実績を活かすように、最大の顧客の待つアメリカへの輸出対応がしっかり行われていた。

しかしながらマセラティ社の経営状況が悪化、生産台数は500台少々にとどまり、1978年で生産を終了した。

ボーラの弟分として、1972年に発表されたのがメラクだ。基本はボーラと同じボディながらエンジンは3LのV6を搭載し、空いたスペースにプラス2のリアシートを設けた。メラクは1983年までに約1800台が生産された。

マセラティ・ボーラ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4335×1768×1134mm
●ホイールベース:2600mm
●重量:1080kg
●エンジン:V8 DOHC
●排気量:4719cc
●最高出力:310ps/6000rpm
●最大トルク:47.0kgm/4200rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD

[ アルバム : マセラティ・ボーラ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ロータリーが450台も集結】26回目の『SEVENSTOCK』 アメリカのロータリーファンは想像以上にアツかった!
【ロータリーが450台も集結】26回目の『SEVENSTOCK』 アメリカのロータリーファンは想像以上にアツかった!
AUTOCAR JAPAN
ZF CDCの進化版 sMOTION アクティブシャシー・ダンパーは車体を水平に維持できる画期的システム
ZF CDCの進化版 sMOTION アクティブシャシー・ダンパーは車体を水平に維持できる画期的システム
Auto Prove
全長4m切り! マツダ「小さな高級車 ベリーサ」が凄かった! “5ナンバークラス”超えの「上質内装」×オシャレデザインがカッコイイ! プレミアムコンパクト先駆けのモデルとは
全長4m切り! マツダ「小さな高級車 ベリーサ」が凄かった! “5ナンバークラス”超えの「上質内装」×オシャレデザインがカッコイイ! プレミアムコンパクト先駆けのモデルとは
くるまのニュース
昭和の日本レース黎明期を牽引した「タキ・レーシング」とは? ポルシェが無造作に並んでいた世田谷のファクトリーを振り返る【クルマ昔噺】
昭和の日本レース黎明期を牽引した「タキ・レーシング」とは? ポルシェが無造作に並んでいた世田谷のファクトリーを振り返る【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
【2024写真蔵トップ10】<第4位>フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」、まずは欧州仕様でディテールを紹介
【2024写真蔵トップ10】<第4位>フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」、まずは欧州仕様でディテールを紹介
Webモーターマガジン
マツダ『ロードスター』NA&NB用強化タイミングベルト、HKSが発売
マツダ『ロードスター』NA&NB用強化タイミングベルト、HKSが発売
レスポンス
えっ!? 運転中に「謎のビックリマーク」が出現…何か悪いことした!? 対処しないと「制御不能」の可能性も!? 実はあまり知られていない「重要な意味」とは
えっ!? 運転中に「謎のビックリマーク」が出現…何か悪いことした!? 対処しないと「制御不能」の可能性も!? 実はあまり知られていない「重要な意味」とは
くるまのニュース
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい
AUTOCAR JAPAN
大坂なおみ! 錦織圭! ジャック・ニクラウス! 世界のトップアスリートの名を冠したクルマ4台
大坂なおみ! 錦織圭! ジャック・ニクラウス! 世界のトップアスリートの名を冠したクルマ4台
WEB CARTOP
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
刺激的な「ブリティッシュ」トリオ! 異なる個性が生む充足感 BBDC 2024(6) 頂上決戦
AUTOCAR JAPAN
軽自動車は“行っていい”んですよね? 「軽車両を除く通行止め」 実は紛らわしい「軽」の文字
軽自動車は“行っていい”んですよね? 「軽車両を除く通行止め」 実は紛らわしい「軽」の文字
乗りものニュース
ニッサン斬新「“2シーター”マーチ」がスゴイ! オシャな「ウッド仕様」に大変身! 「冷蔵庫」完備で利便性バッチリな「コンパクトカー」の正体とは?
ニッサン斬新「“2シーター”マーチ」がスゴイ! オシャな「ウッド仕様」に大変身! 「冷蔵庫」完備で利便性バッチリな「コンパクトカー」の正体とは?
くるまのニュース
さらなる冒険を可能にする1台! トヨタが米国市場で2025年型「タコマ」を発表
さらなる冒険を可能にする1台! トヨタが米国市場で2025年型「タコマ」を発表
バイクのニュース
[セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ
[セレナ]今買うならマジで[e-POWER]の[ハイウェイスター]がオススメ
ベストカーWeb
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
新車時1200万円超えのメルセデス「C 63 AMG クーペ」を500万円でゲット! 6.3リッターV8の税金も苦にならない理由とは…?
Auto Messe Web
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
2025年も、フレキシブルウイングは開発し得? FIAはテストに変更加える予定なし
motorsport.com 日本版
やっぱりロードスターは初代だよなぁ……は思い込みじゃない! 初代こそが最高なこれだけの理由
やっぱりロードスターは初代だよなぁ……は思い込みじゃない! 初代こそが最高なこれだけの理由
WEB CARTOP
軽快なハンドリングが高評価 人気の“ミドルクラスネイキッド”ヤマハ「MT-07」とスズキ「SV650」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
軽快なハンドリングが高評価 人気の“ミドルクラスネイキッド”ヤマハ「MT-07」とスズキ「SV650」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.092.0万円

中古車を検索
ボーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.092.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村