現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 強風に荒れるスーパーGT鈴鹿。レコード連発の公式練習はEpson Modulo NSX-GTがトップ

ここから本文です

強風に荒れるスーパーGT鈴鹿。レコード連発の公式練習はEpson Modulo NSX-GTがトップ

掲載 更新
強風に荒れるスーパーGT鈴鹿。レコード連発の公式練習はEpson Modulo NSX-GTがトップ

 鈴鹿サーキットで開幕したスーパーGT第3戦鈴鹿。GT500クラスは#64 Epson Modulo NSX-GT、GT300クラスは#96 K-tunes RC F GT3が公式練習のトップとなった。

 当初の予報では雨になると言われていた鈴鹿サーキット周辺。実際に昨晩も雨が降っていたが朝から青空が広がったこともあり、路面コンディションも急速に回復。気温19度、路面温度26度のドライコンディションでセッションがスタートした。しかし、西コースから1コーナー方面へ吹く風が非常に強く、鈴鹿サーキット名物でもあるサーキットホイール(観覧車)が強風で運転を停止するほど。そんな中ではあるが、グリーンシグナルが点灯すると、続々とマシンがコースインしていった。

ホンダ佐伯昌浩プロジェクトリーダーは激戦を予想「アドバンテージがあると思っていない」/スーパーGT第3戦鈴鹿

 しかし開始から5分経過時点で#17 KEIHIN NSX-GT(小暮卓史)が2コーナーでコースオフを喫し、赤旗が掲示された。#17 KEIHIN NSX-GTは幸いマシンにダメージはなく、グラベルから出ると自走でピットへ。セッションもすぐに再開となった。

 セッション序盤から速さを見せたのが、日産GT-R勢。その中でも#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの速さが際立っており、開始30分のところで本山哲が1分46秒569をマークし、早くも従来のコースレコード(1分47秒074)を更新した。そこに#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rが2番手につけた。#36 au TOM’S LC500が3番手、#17 KEIHIN NSX-GTが4番手となった。

 GT300クラスは#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3と#96 K-tunes RC F GT3の、RC F GT3勢が交互にトップタイムを塗り替え、上位を占める展開。こちらも開始1時間のところで#96 K-tunes RC F GT3が1分57秒240を記録し従来のGT300コースレコード(1分57秒543)を上回った。

 昨年までは8月に行われていた鈴鹿ラウンドだが、今年は5月の第3戦へと変更。各車のウエイトハンデも軽く、気温や路面温度も低いため、両クラスとも公式練習のセッション序盤からコースレコードを更新する速さを見せた。

 しかし強風の影響か、荒れた展開は続く。開始38分時点で#35 ARTO RC F GT3がダンロップでスピン。イン側でマシンが止まってしまったため、2度目の赤旗掲示。走行再開後には、#30 TOYOTA PRIUS apr GT(永井宏明)がコースオフした際に人工芝を引っ掛けてしまったようで、1コーナーまでそれを引きずってしまう場面もあったが、マシンからうまく外れコース外に落ちたために走行に影響は出なかった。

 その直後、#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(高星明誠)が最終コーナーでスピン。こちらはすぐにコースに復帰できたが、スプーンカーブの2つ目で#21 Hitotsuyama Audi R8 LMS(富田竜一郎)がスピンし、グラベルでマシンストップ。走行1時間あまりで3度目の赤旗掲示となった。

 両クラスの混走が残り10分という時点でセッション再開し、GT300クラスの専有走行へ。#0 グッドスマイル 初音ミク AMG(片岡龍也)が3番手までタイムアップするも、#11 GAINER TANAX GT-R(平中克幸)がそれを上回る。しかしRC F勢の牙城は崩せず、1分57秒240をマークした#96 K-tunes RC F GT3がGT300クラストップとなった。

 GT500クラスの専有走行に入ると、鈴鹿のテストで好調だったNSX勢が本領を発揮。コース前半を#17 KEIHIN NSX-GT、#64 Epson Modulo NSX-GT、#100 RAYBRIG NSX-GTがハイペースで駆け抜けていくが、ヘアピンで#17 KEIHIN NSX-GTがスピンを喫してしまう。

 それを避けるように走らざるを得なかった#64 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット)と#100 RAYBRIG NSX-GT(ジェンソン・バトン)だったが、それでも#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rのトップタイムを塗り替えていった。

 それを#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rがさらに上回るが、そのまま2度目のアタックに向かった#64 Epson Modulo NSX-GTのベルトラン・バケットが1分45秒938を叩き出し、このセッションのトップとなった。2番手に#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R、3番手には#100 RAYBRIG NSX-GTが続き、4月のテストから好調だったバトンも1分46秒211をマークし、順調なスタートを切っている。

 終わってみれば、従来のコースレコードである1分47秒074を12台が上回る結果に。ホンダNSX-GT勢が下馬評通りの速さを発揮し上位に名を連ねるが、そこに日産GT-R勢が絡んでいく勢力図となっている。

■スーパーGT第3戦鈴鹿 公式練習タイム結果(GT500)
1. #64 Epson Modulo NSX-GT/1'45.938
2. #24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R/1'46.060
3. #100 RAYBRIG NSX-GT/1'46.211
4. #8 ARTA NSX-GT/1'46.258
5. #12 カルソニック IMPUL GT-R/1'46.530
6. #3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R/1'46.569
7. #17 KEIHIN NSX-GT/1'46.770
8. #1 KeePer TOM'S LC500/1'46.919
9. #36 au TOM’S LC500/1'46.946
10. #16 MOTUL MUGEN NSX-GT/1'46.961
11. #23 MOTUL AUTECH GT-R/1'46.976
12. #6 WAKO’S 4CR LC500/1'47.005
13. #38 ZENT CERUMO LC500/1'47.099
14. #19 WedsSport ADVAN LC500/1'47.207
15. #39 DENSO KOBELCO SARD LC500/1'48.183

■スーパーGT第3戦鈴鹿 公式練習タイム結果(GT300)
1. #96 K-tunes RC F GT3/1'57.240
2. #60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3/1'57.416
3. #11 GAINER TANAX GT-R/1'57.598
4. #0 グッドスマイル 初音ミク AMG/1'5.720
5. #61 SUBARU BRZ R&D SPORT/1'57.801
6. #7 D’station Porsche/1'58.012
7. #26 TAISAN R8 FUKUSHIMA/1'58.053
8. #18 UPGARAGE 86 MC/1'58.080
9. #10 GAINER TANAX triple a GT-R/1'58.108
10. #65 LEON CVSTOS AMG/1'58.170
11. #25 HOPPY 86 MC/1'58.248
12. #9 GULF NAC PORSCHE 911/1'58.286
13. #31 TOYOTA PRIUS apr GT/1'58.505
14. #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS/1'58.525
15. #2 シンティアム・アップル・ロータス/1'58.554
16. #88 マネパ ランボルギーニ GT3/1'58.592
17. #55 ARTA BMW M6 GT3/1'58.950
18. #34 Modulo KENWOOD NSX GT3/1'59.069
19. #50 EXE AMG GT3/1'59.376
20. #87 リーガルフロンティア ランボルギーニ GT3/1'59.653
21. #52 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC/1'59.684
22. #5 マッハ車検 MC86 Y's distraction/1'59.734
23. #117 EIcars BENTLEY GT3/1'59.980
24. #777 CARGUY NSX GT3/2'00.078
25. #48 植毛 GT-R/2'00.781
26. #360 RUNUP RIVAUX GT-R/2'00.809
27. #35 ARTO RC F GT3/2'01.831
28. #22 アールキューズ AMG GT3/2'02.428
29. #30 TOYOTA PRIUS apr GT/2'02.621

関連タグ

こんな記事も読まれています

「新車100万円以下で買える!」 維持費も安くて最高! “運転初心者”にもオススメ「お手頃な国産車」3選
「新車100万円以下で買える!」 維持費も安くて最高! “運転初心者”にもオススメ「お手頃な国産車」3選
くるまのニュース
ポルシェ、963 LMDhの改良版ツインターボV8投入計画を破棄か。マシン耐久性向上により“低振動”エンジンが不要に
ポルシェ、963 LMDhの改良版ツインターボV8投入計画を破棄か。マシン耐久性向上により“低振動”エンジンが不要に
motorsport.com 日本版
大型トラックの100km/hでの衝突を想定したものも! それならガードレールの内側は安全なのか考えてみた
大型トラックの100km/hでの衝突を想定したものも! それならガードレールの内側は安全なのか考えてみた
WEB CARTOP
『フェラーリ550GTSマラネロ(2004年)』国産3大ワークスに果敢に挑んだFRの跳ね馬【忘れがたき銘車たち】
『フェラーリ550GTSマラネロ(2004年)』国産3大ワークスに果敢に挑んだFRの跳ね馬【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
来季F1復帰もあるか? WEC参戦ミック・シューマッハーをアルピーヌが称賛「チームのために尽くしてくれている」
来季F1復帰もあるか? WEC参戦ミック・シューマッハーをアルピーヌが称賛「チームのために尽くしてくれている」
motorsport.com 日本版
〈人テク展2024横浜〉塗装に代わる3次元加飾フィルム、アイカ工業が自動車の外装向けに提案本格化
〈人テク展2024横浜〉塗装に代わる3次元加飾フィルム、アイカ工業が自動車の外装向けに提案本格化
日刊自動車新聞
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
くるまのニュース
モーガンとピニンファリーナのコラボモデル「ミッドサマー」は、2024年夏のグッドウッドで初公開!
モーガンとピニンファリーナのコラボモデル「ミッドサマー」は、2024年夏のグッドウッドで初公開!
Webモーターマガジン
FIA F2、FIA F3が2025年開催カレンダーを発表。開幕は共にメルボルンに
FIA F2、FIA F3が2025年開催カレンダーを発表。開幕は共にメルボルンに
motorsport.com 日本版
陶芸家・福村龍太の個展「人工物の自然美」が東京・蔵前のギャラリー「隙間」で開催。【新着ドライブスポット】
陶芸家・福村龍太の個展「人工物の自然美」が東京・蔵前のギャラリー「隙間」で開催。【新着ドライブスポット】
くるくら
建設中の「上尾道路」を“迂回路”に 東京ー群馬の大幹線“最後の区間”に近接「もう一つの高架橋」計画始動へ
建設中の「上尾道路」を“迂回路”に 東京ー群馬の大幹線“最後の区間”に近接「もう一つの高架橋」計画始動へ
乗りものニュース
マツダが「新型SUV」24年後半発売!? ゴツゴツデザインの「CX-50 HV」導入へ 日本はgas登場!?
マツダが「新型SUV」24年後半発売!? ゴツゴツデザインの「CX-50 HV」導入へ 日本はgas登場!?
くるまのニュース
コーティングに革命! 時短・簡単・効果抜群な秒速コーティングが自分でできる「ウルテカコート」
コーティングに革命! 時短・簡単・効果抜群な秒速コーティングが自分でできる「ウルテカコート」
月刊自家用車WEB
ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン801」試乗 独特デザインのまま2気筒エンジンのスポーツネイキッドに
ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン801」試乗 独特デザインのまま2気筒エンジンのスポーツネイキッドに
バイクのニュース
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
VAGUE
[新型フリード]は大幅刷新でライバル大ピンチ!! 月間販売1万8000台超の[シエンタ]人気の理由
[新型フリード]は大幅刷新でライバル大ピンチ!! 月間販売1万8000台超の[シエンタ]人気の理由
ベストカーWeb
ウラカン後継モデルは新V8ツインターボ搭載のHPEVに!ランボルギーニ、登場予定の「634」用パワープラントを公開!
ウラカン後継モデルは新V8ツインターボ搭載のHPEVに!ランボルギーニ、登場予定の「634」用パワープラントを公開!
LE VOLANT CARSMEET WEB
鈴鹿8耐の応援は「ヨシムラ スズキ サポーターズ応援テラス」にて!41,800円でTシャツほか特典付き  
鈴鹿8耐の応援は「ヨシムラ スズキ サポーターズ応援テラス」にて!41,800円でTシャツほか特典付き  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村