現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンF1、失速の原因究明はもうおしまい?「今度は問題を修正する段階」待望のアプデ投入は3連戦に明けに

ここから本文です

アストンマーティンF1、失速の原因究明はもうおしまい?「今度は問題を修正する段階」待望のアプデ投入は3連戦に明けに

掲載
アストンマーティンF1、失速の原因究明はもうおしまい?「今度は問題を修正する段階」待望のアプデ投入は3連戦に明けに

 今季の上位争いからは一歩後れを取っているアストンマーティン。ここ数戦では激しい中団争いに引きずり込まれ入賞を逃すことも珍しくない。

 しかし苦戦の中でチームは今季マシンAMR24が抱える問題に関して「かなり多くのことを理解できた」とアストンマーティンのマイク・クラック代表は明かした。

■アップデート不発のRB。バイエルCEO、次戦オーストリアで従来パッケージに戻す可能性を示唆「データに騙されている可能性がある」

 雨が波乱を呼んだカナダGPではマシン相性もありダブル入賞を果たしたアストンマーティンだが、大型アップデートを投入したエミリア・ロマーニャGP以降は相対的なパフォーマンスを引き上げられず。コーナリング中にマシンバランスが不安定になるという問題を抱えているとドライバーのランス・ストロールは明かしていた。

 低速から中速、高速までのコーナーを兼ね備えた、マシン総合力が試されるカタルニア・サーキットが舞台となった直近のスペインGPでは、チームが予想していた通り、フェルナンド・アロンソが12位、ストロールが14位と無得点に終わった。

「ここへ来る時から、最も難しいレースのひとつになることは分かっていた」とクラック代表は語った。

「昨日の予選では実際、かなり接近していた。0.019秒差で(アロンソがQ2)ノックアウトとなった。だから、決勝で少しは期待していたが、その期待に裏切られた」

「明らかに速さが足りていなかった。ここへ向けて抱いていた予想は当たってしまった」

 そして、かつてF1テストでも使用されたカタルニアでのレースを経て、チームの置かれている現状が浮き彫りになったとクラック代表は説明した。

「バルセロナのコースは容赦がない。バルセロナの後では、自分たちがどのポジションにいるのか分かるし、今日もそれを目の当たりにした。修正するため懸命に働く必要がある」

 クラック代表はそう語る一方、チームはAMR24の弱点に関して理解を進め、アップデート投入を控え、今は”こらえる”段階だと説明した。

「これは課題のひとつだ。6週間で5レースを行なうことになるが、同じマシンで14ポイントを獲得したモナコ、イモラ、カナダを終えて、かなり多く理解できた」

「今度はそれを修正する段階だ。しかし時間はない。それが今のところ最大の問題だ。このまま踏ん張り、毎週末マシンからベストを引き出し、できるだけ早くパーツを投入する必要がある」

 今季は上位チームから中団チームまで、パフォーマンス差が非常に接近しており、いかに迅速にアップデートを投入できるかが、ライバルを出し抜く一手だと考えるチームも少なくない。

 ただ、アストンマーティン待望のアップデート投入は、スペインGPから始まる3連戦を終えた後のハンガリーGPを待たなくてはいけないと考えられている。

 シーズン当初はアップデート可能な柔軟性のあるマシンに仕上がったと語っていたが、アストンマーティンがハンガリーGPまでアップデートを待つ必要があるのはなぜか? と尋ねられたクラック代表は次のように答えた。

「それは良い質問だ。開発はいつも一直線というわけではないのだ」

「ある方向に向かってマシンを開発し、サーキットを走らせてみると、別の問題があることが分かったり、それを理解しなければならなかったりする」

「こういうようなことを、カレンダーの忙しさと共に、毎週パフォーマンスを発揮し、毎週理解を深めていかなければならない。そして時には、少し時間がかかることもある」

「大きな視点で見てみると、我々は成長中のチームなのだ。立派な施設、立派なオフィスがあるが、まだ多くのことが進行中だ」

「自分の成長がどのように進むのかを理解するプロセスも改善する必要がある。だから全体として、このような状況で重要なのは、冷静さを保ち、自分の課題に集中し、投入に向けて努力することだと思う」

「今のような状況でレースが沢山あるなら、その間は自分の持っているパッケージのベストを尽くさなければならない。カナダのレースは、状況が許せば同じ仕様のマシンでポイントを獲得することも可能だと示していると思う」

こんな記事も読まれています

アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす
アストンマーティンF1、AMR24の弱点はロングコーナーでのマシンバランス?「足かせになっている」とストロール明かす
motorsport.com 日本版
アストンマーティンの大苦戦はしばらく続く? アロンソ「今は多くを語らず、改善を続けるのみ」
アストンマーティンの大苦戦はしばらく続く? アロンソ「今は多くを語らず、改善を続けるのみ」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
motorsport.com 日本版
ルクレール、SQ3コースイン直前に悪夢のようなエンジン停止。アタックラップ間に合わず痛恨10番手「チームにはガレージで話すと言われている」
ルクレール、SQ3コースイン直前に悪夢のようなエンジン停止。アタックラップ間に合わず痛恨10番手「チームにはガレージで話すと言われている」
motorsport.com 日本版
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、“期待外れ”のペレスに「プレッシャーがかかるのは当然」スランプ脱却にチームも協力
レッドブルF1代表、“期待外れ”のペレスに「プレッシャーがかかるのは当然」スランプ脱却にチームも協力
motorsport.com 日本版
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、パワーユニット交換でグリッド降格の危機? カナダGPで問題のPU再使用不可か
フェルスタッペン、パワーユニット交換でグリッド降格の危機? カナダGPで問題のPU再使用不可か
motorsport.com 日本版
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
motorsport.com 日本版
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
motorsport.com 日本版
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
motorsport.com 日本版
ノリス、優勝逃した前戦の”自己批判”を撤回。ただフェルスタッペン打倒には「最後の1%が必要」
ノリス、優勝逃した前戦の”自己批判”を撤回。ただフェルスタッペン打倒には「最後の1%が必要」
motorsport.com 日本版
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
motorsport.com 日本版
スペインで大失速RB&角田裕毅、レッドブルお膝元のオーストリアGPへ。「今週末は挽回できることを期待」
スペインで大失速RB&角田裕毅、レッドブルお膝元のオーストリアGPへ。「今週末は挽回できることを期待」
motorsport.com 日本版
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村