今週はじめ、以前から噂されていたエイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱というビッグニュースが公のモノとなった。
19年の在籍期間のうちに7度のドライバーズタイトルと6度のコンストラクターズタイトル獲得に貢献した“空力の鬼才”ニューウェイがレッドブルを離れるとあって、チームの今後は大きな注目を集めている。しかし、アストンマーティン所属のフェルナンド・アロンソは、ニューウェイの離脱がレッドブル陣営を大きく揺るがすとは考えていない。
■空力の鬼才ニューウェイの心残り「もしフェラーリやハミルトン、アロンソと仕事していたら……」
ニューウェイが離脱に踏み切った理由のひとつとして、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表を巡るスキャンダルに端を発した内部闘争が指摘されており、その争いは未だ継続中だと見られている。
その中で現実のモノとなったチーム成功の大黒柱であるニューウェイの離反。これがレッドブル崩壊の調べだと思うか? 意見を求められたアロンソは次のように答えた。
「そうは思わないよ。明らかに、彼らは2021年以降このスポーツを支配しているし、レース週末以外で何かが起こると、そのチームから多くのニュースが生まれる」
「彼らは誰もが倒したいと思っているチームだし、サーキットで彼らを倒せるように、誰もが彼らを不安定な状況に追い込みたいと思っている」
「他のチームのテクニカルディレクターがいなくなったり、他チームへ移籍したりしても、常勝チームでそれが起きた場合よりニュースは少ないだろう」
アストンマーティンのオーナーであるローレンス・ストロールはニューウェイ獲得に関心を示しているが、そのニューウェイはフェラーリ移籍する可能性が高いと言われている。
ニューウェイと「いつも仕事がしたいと思っていた」と語るアロンソ。アストンマーティンでのコラボレーションが実現するかどうかは別として、ニューウェイと同じ時代にF1で活躍できることは特権だとの考えを明かした。
「人生で一度は、彼と仕事をしたいと思っていた」とアロンソは言う。
「僕は彼をとても尊敬している。F1で史上最高だと思っているし、このスポーツのレジェンドだと思う。パドックで、そしてもちろんライバルとして、彼と共に戦えたことは、ある意味特権的なことだと感じている」
「僕らは自分たちのテクニカル部門にとても満足している。もちろんエイドリアンは最高のひとりだが、チームにフィットする必要がある。これはローレンスの判断だし、最終的にはエイドリアンが決めることだ」
「彼がF1から引退したいのか、将来に向けて別のアプローチを取りたいのか、僕らにもわからない。これは彼に聞いたほうが良い質問だね」
ニューウェイは2025年3月にレッドブルを離れることとなっている。それまではレッドブルの市販ハイパーカー“RB17”の開発に携わるが、技術開発や将来的なマシンプロジェクトに深く関わることはない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?