現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プルシェール完勝。岩佐歩夢はポイントを死守【FIA F2第1戦サクヒール レース2】

ここから本文です

プルシェール完勝。岩佐歩夢はポイントを死守【FIA F2第1戦サクヒール レース2】

掲載
プルシェール完勝。岩佐歩夢はポイントを死守【FIA F2第1戦サクヒール レース2】

 3月5日、2023年FIA F2第1戦サクヒールの決勝レース2(フィーチャーレース)がバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催され、ザウバー育成のテオ・プルシェール(ARTグランプリ)が優勝を飾った。ホンダ&レッドブル育成の岩佐歩夢(ダムス)は8位でチェッカーを受けている。

 決勝レース2のグリッドは2日に行われた公式予選で決定され、テオ・プルシェールがポールポジションを獲得。0.751秒差の2番手には同じくARTグランプリで、昨年のFIA F3王者ビクトール・マルタンスと、ARTグランプリがフロントロウを占めた。

岩佐歩夢「タイヤのデグラデーションが想定より早かった」【FIA F2第1戦レース1/ドライバーコメント】

 セカンドロウ3番グリッドにリチャード・フェルシュフォー(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、4番グリッドにレッドブル育成のデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が続き、岩佐は7番手からスタートを迎えた。

 フォーメーションラップがスタートも、15番手スタートのアムーリ・コルデール(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)は始動できず、ピットスタートに。32周で争われるレース2は、現地時間13時20分に気温32度、路面温度45度というコンディションで幕を開けた。

 スタートでプルシェールがリードを守る一方、6番手スタートのクッシュ・マイニ(カンポス・レーシング)が2番手、フェルシュフォーが3番手に浮上。しかし、フェルシュフォーは、ターン4でフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング)と接触しスピン。最後尾に沈む。

 その真横ではロマン・スタネ(トライデント)がデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)と接触し、コースサイドにマシンを止めた。これによりレースは1周目からセーフティカー(SC)が導入される。なお、SC中にはベスティ、マルタンスがピットに入り、そのままレースを終えている。レースは4周目に再開。なお、この時点で岩佐は5番手にポジションを上げていた。

 プルシェールが首位を守る一方、ソフトタイヤスタートのラルフ・ボシュング(カンポス・レーシング)はプルシェールの背後に着く。レース1の覇者ボシュングはDRSを使用し、序盤からプルシェールを追い立てる。トップ2台は3番手に続くマイニに5秒のギャップを広げ10周目を迎えると、ソフトタイヤを履くボシュングがわずかにペースダウン。プルシェールとの差が1秒以上に広がり、DRS圏外となってしまう。

 そんな10周目終わりにアーサー・ルクレール(ダムス)、ユアン・ダルバラ(MPモータースポーツ)、ジャック・ドゥーハン(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)のハードタイヤスタート勢がピットインし、ソフトタイヤに交換。翌11周目にはオリバー・ベアマン、岩佐、エンツォ・フィッティパルディ(ロダン・カーリン)が、そして12周目にトップのプルシェールがピットインを敢行するが、岩佐はルクレールにアンダーカットを許してしまう。なお、ダルバラとドゥーハンはアンセーフリリースを理由に5秒のタイムペナルティが課せられることとなった。

 一方、ボシュングはソフトタイヤのまま引っ張り、14周目終わりにピットイン。しかし、トップ浮上はならず。15周目にはプルシェールが首位に返り咲く。その後、プルシェールは18周目に1分47秒689をマークするなど、他を圧倒するペースで周回を重ねる。

 そんな中、ハードタイヤに履き替えた2番手ボシュングの背後にはルクレール、マイニ、ベアマン、岩佐の隊列が続く。そんな状況で迎えた19周目、ターン10でルクレールがオーバーラン。これでマイニが3番手に浮上することに。返り咲くべくルクレールは続く20周目のターン1でマイニに仕掛けるが、ブレーキングでタイヤをロック。これでタイムロスし、ベアマン、岩佐に先行を許し、ルクレールは6番手に後退する。

 レースも3分の2を経過しようかという22周目から、岩佐がベアマンのDRS圏内に突入したが、なかなかオーバーテイクには至らず。25周目のターン4で岩佐はアウト側からベアマンに並ぶも、ベアマンは岩佐をコース外に押し出す形に。一方、その背後につけるルクレールがターン10でまたもオーバーラン。これで比較的タイヤを温存できていた、ゼイン・マロニー(ロダン・カーリン)が岩佐の背後に接近する。

 すると、26周目のターン11でマロニーが岩佐を容易くオーバーテイク。さらに、マロニーはベアマンを追い立て27周目のターン10で攻略し、4番手に浮上する。ベアマン、岩佐、ルクレール、フィッティパルディの4台はタイヤの限界が近づく中、28周目もサイド・バイ・サイドの5番手争いを続ける。28周目のターン11で今度はルクレールが岩佐をパス。1分54秒台までペースを落としたベアマンに襲いかかる。

 29周目のターン11でルクレールがベアマンを攻略し5番手に浮上。その一方、フィッティパルディの背後には約2秒速い9番手フェルシュフォーが接近。31周目に岩佐がベアマンをかわすと、フェルシュフォーもベアマンを攻略。そして31周目のターン1でフェルシュフォーが岩佐を攻略する。

 なお、同じく31周目のターン1ではマロニーがマイニをかわし3番手に浮上する。一方、岩佐のタイヤはついに限界を迎え、同じレッドブルジュニアのアイザック・ハジャル(ハイテック・パルスエイト)にかわされ8番手に後退する。

 32周目、予選から他を圧倒したプルシェールが秒差のリードを築き、トップチェッカーを受けた。2位にボシュング、3位に今季デビューのマロニーが続いた。岩佐は8位ポイント獲得で開幕バーレーン大会を終えた。

 次戦となる第2戦ジェッダは3月17~19日にサウジアラビア市街地のジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催される。

■2023年FIA F2第1戦サクヒール レース2暫定結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap15T.プルシェールARTグランプリ1h01’10.926225R.ボシュングカンポス・レーシング19.66633Z.マロニーロダン・カーリン31.587424K.マイニカンポス・レーシング38.789522R.フェルシュフォーファン・アメルスフォールト・レーシング43.082612A.ルクレールダムス44.342710I.ハジャルハイテック・パルスエイト46.456811岩佐歩夢ダムス50.81594E.フィッティパルディロダン・カーリン51.3961023J.コレアファン・アメルスフォールト・レーシング51.8371116R.ニッサニーPHMレーシング・バイ・チャロウズ52.939129J.クロフォードハイテック・パルスエイト53.3291321C.ノバラックトライデント53.953148O.ベアマンプレマ・レーシング59.7391515A.コルデールインビクタ・ビルトゥジ・レーシング60.9681614J.ドゥーハンインビクタ・ビルトゥジ・レーシング65.204172J.ダルバラMPモータースポーツ66.4631817B.ベナビデスPHMレーシング・バイ・チャロウズ93.2351D.ハウガーMPモータースポーツDNF6V.マルタンスARTグランプリDNF7F.ベスティプレマ・レーシングDNF20R.スタネトライデントDNF


【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村