車種別・最新情報 [2022.09.20 UP]
BMW 新型3シリーズ セダン&ツーリング発表 よりモダンな外観に
井戸田潤のグーっとくる車探し!【納車編】日本一のガレージで購入した愛車が遂に納車!
(写真左から)BMW 3シリーズ 330e ツーリング、3シリーズ セダン
ビー・エム・ダブリューは9月20日、プレミアムコンパクトスポーツモデルの「3シリーズ セダン」および「3シリーズ ツーリング」の新型モデルを発表、全国のBMW正規ディーラーにおいて同日より販売を開始した。納車は9月下旬以降予定で、メーカー希望小売価格帯は、セダンが5,480,000円~10,400,000円、ツーリングは6,270,000円~10,670,000円(すべて消費税込)。
よりパワフルな印象を増したエクステリア インテリアはカーブド・ディスプレイ採用で視認性向上
BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ 330e ツーリング
今回の新型モデルでは、内外装のデザインをアップデート。エクステリアは最新のBMWデザイン言語により、パワフルさを増した印象に仕立てられた。デイタイムランニングライト機能を持つ最新のLEDヘッドライトは、よりシャープなデザインを採用。BMW車のアイコンとなっている伝統のキドニーグリルはダブルバーを採用、さらにフロントエプロンをワイド化し、力強いデザインとした。
また、リアデザインでは、リアコンビネーションライトをより細く水平なラインに変更、さらにテールパイプ径を90~100mmとし、フロント同様にパワフルな印象を強めている。
BMWカーブド・ディスプレイ
iDriveコントローラー
車両はBMW 3シリーズ 330e ツーリング
インテリアデザインにおいては最新のBMWカーブド・ディスプレイを採用し、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化。ドライバーに対してわずかに湾曲した作りで、優れた視認性と高い操作性を実現した。
また、操作面の大きな変更点として、トランスミッションのシフトレバーを廃止。これによってセンターコンソールに配したiDriveコントローラー回りがすっきりとしたレイアウトになり、モダンな印象を作り上げた。なお、シフトレバーを廃止したことに伴い、パドルシフトを全車標準装備としている。
ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能など安全機能・運転支援機能が充実
安全機能等においては、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力を持つ最先端運転支援システムおよび最新世代の安全機能を標準装備。高速道路での渋滞時に、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」は、一定の条件下でステアリングから手を離しての走行が可能としている。
このほか、最新世代のコネクティビティも備わり、音声認識によるナビゲーション操作やApple CarPlay対応など、利便性が高められている。
主要諸元
■ BMW 318i
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.5km/L
■ BMW 320i M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,550kg、車両総重量1,825kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.8km/L
■ BMW 320d xDrive M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,670kg、車両総重量1,945kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率19.5km/L
■ BMW 330e M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.4km/L、JC08燃料消費率16.7km/L
■ BMW M340i xDrive
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量2,005kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.7km/L
■ BMW 318i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率13.4km/L
■ BMW 320i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,620kg、車両総重量1,895kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.1km/L
■ BMW 320d xDrive Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,455mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,740kg、車両総重量2,015kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率18.8km/L
■ BMW M340i xDrive Touring
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,810kg、車両総重量2,085kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.2km/L
※すべて右ハンドル仕様、AT仕様
メーカー希望小売価格一覧
BMW 3シリーズ セダン
モデルメーカー希望小売価格(消費税込)BMW 318i5,480,000円BMW 318i M Sport6,040,000円BMW 320i Exclusive6,460,000円BMW 320i M Sport6,460,000円BMW 320d xDrive M Sport6,780,000円BMW 330e M Sport7,100,000円BMW M340i xDrive10,400,000円
BMW 3シリーズ ツーリング
モデルメーカー希望小売価格(消費税込)BMW 318i Touring M Sport6,270,000円BMW 320i Touring M Sport6,890,000円BMW 320d xDrive Touring M Sport7,150,000円BMW M340i xDrive Touring10,670,000円※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/contents/imported-car-contents/83926/https://news.bikebros.co.jp/model/news20220905-02/?utm_source=goo_magazine&utm_medium=referral&utm_campaign=goo_magazine&utm_content=177526 BMW 3シリーズの新車情報を見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ライバルはCクラスだけ