現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダN-VAN初期受注1.4万台、ターボが28%、MTは1割を占める

ここから本文です

ホンダN-VAN初期受注1.4万台、ターボが28%、MTは1割を占める

掲載 更新
ホンダN-VAN初期受注1.4万台、ターボが28%、MTは1割を占める

ホンダから新登場した軽商用バン「N-VAN(エヌバン)」の発売から約1ヶ月での初期のセールス状況が発表された。

ライバルとの戦いはこれから

ホンダN-VANはアイデア満載の意欲作。Nシリーズ次のターゲットは軽SUVか!?

受注台数は約1万4000台(8月20日現在)。月販目標が3000台となっていることを考えると好ダッシュを切ったといえる。ただし、ダイハツ・ハイゼットカーゴやスズキ・エブリイといったライバルとなる軽商用1BOXが、いずれも6000台を超えるセールスを誇っている(2018年1~7月平均)ことを考えると、この台数で満足はできないだろう。初期受注の勢いがなくなっても5000台以上を狙えるポテンシャルが“市場”にはあるからだ。

半分以上がホビーユースの「+STYLE」を選択

商用バンながらホビーユースを意識した「+STYLE」を設定しているのもN-VANの特徴だが、その「+STYLE」が半分以上(59%)を占めているというのも特徴的だ。純粋に商用バン市場でライバルからシェアを奪っているというよりは、新しいユーザーを得ているという見方もできる。その意味では今後、軽商用バンの市場サイズが拡大するのかどうか注目といえるだろう。じつは軽商用は自動車税が安い(自家用で年間5000円)というメリットがある。N-VANの個人ユースにより、そうした面に注目が集まる可能性もありそうだ。

価格の高いターボ車の比率は28%

乗用風味の軽商用ということで、従来のバモス(こちらは乗用車だった)のユーザーの受け皿となっている面も否めない。発表されている初期受注の内訳を見ると、価格が高いターボ車の比率が28%となっているのは、そうした乗用ユースを前提としているユーザーが少なくないことを感じさせる。もちろん、ディーラー試乗車としてターボのニーズが高いという影響もありそうだが……。仮にN-VANが、軽1BOXワゴンのユーザーも取り込んでいるのだとすると、ライバルモデルの軽商用と乗用1BOXを合わせた月平均販売台数は7000~8000台の規模となる。ホンダのシェアを考えると、いきなり躍進するのは難しいが、かつてN-BOXが成し遂げた成功を考えると、もっと高い目標を持って然るべきなのかもしれない。

意外と比率が低いMT

N-VANにはホンダNシリーズとしては初めてとなる6速MTが設定されているが、ホンダに問い合わせしたところ、初期受注でのAT(CVT)とMTの比率は9:1なのだという。ターボエンジンにはMTが設定されていないという事情はあるにせよ、意外にMT比率は高くなっていないという印象だ。

文:山本晋也
自動車コミュニケータ・コラムニスト

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村