100号車STANLEY NSX-GTに乗る山本尚貴が大クラッシュに見舞われたスーパーGT第6戦SUGO。決勝レースから9日が経過した9月26日、TEAM KUNIMITSUはリリースを発表し、山本が今シーズンいっぱいは治療に専念することを発表した。
山本は第6戦SUGOのレース中盤、最終コーナー立ち上がりでピットレーンに入ろうとするGT300クラス車両と交錯。コントロールを失ってアウト側のガードレールに衝突し、マシンは大破した。
■大クラッシュに繋がった100号車STANLEYと56号車リアライズの接触は、ピットインする際のライン変更で交錯。SUGOの特異なレイアウトを指摘する声も
事故直後、マシンから救出された山本は意識があり、会話もできていることが確認されていたが、首の痛みを訴えているということで、ドクターヘリにより仙台市内の病院に搬送された。そしてその後、精密検査のため別の病院で入院していた。
そして今回チームが明らかにしたところによると、精密検査の結果、山本は「外傷性環軸椎亜脱臼」及び「中心性脊髄損傷」があると診断されたという。
環軸椎亜脱臼は、第1頸椎(環椎)と第2頸椎(軸椎)がずれて不安定になった状態。一方中心性頸髄損傷は、頸部の急な反り返りにより頸随の中心部が損傷を受けた状態のこと。現在は復帰に向けて精査治療入院を継続中とのことで、山本は治療に専念するため、10月の第7戦オートポリス、第8戦もてぎを欠場するという。
なお、上記2レースでの代役は木村偉織が務めることとなる。木村は8月の第4戦富士で、鎖骨骨折を抱えた大湯都史樹のバックアップとして8号車ARTA MUGEN NSX-GTの第3ドライバーに登録され、GT500マシンにも初めて乗り込んだが、予選・決勝には出走していない。
今回のリリースにおいて、TEAM KUNIMITSUの小島一浩監督は次のようにコメントを寄せた。
「今回の件に関しまして関係者の皆様、応援いただいているファンの皆様に多大なるご心配をおかけしております。また、ご尽力いただきました皆様に御礼申し上げます」
「本人も苦渋の決断だったと思います。あとは彼が元気に復活して私たちのマシンをドライブすることを待つのみです。その為にできる限りのサポートをしていきたいと考えております」
「彼が今シーズン欠場している間、木村偉織選手に出場をお願いしています。我々は牧野選手のシリーズタイトル奪還を目標に全力で戦いますので引き続きよろしくお願い申し上げます」
なおスーパーフォーミュラで山本を起用しているTCS NAKAJIMA RACINGも、最終戦(10月28~29日:鈴鹿)のドライバー変更を発表。山本に変わって大津弘樹がステアリングを握ることになった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント