現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「これがJZA80スープラの最先端トラックスタンス仕様だ!」操作系のWi-Fi化まで行なった究極チューンド

ここから本文です

「これがJZA80スープラの最先端トラックスタンス仕様だ!」操作系のWi-Fi化まで行なった究極チューンド

掲載 更新 19
「これがJZA80スープラの最先端トラックスタンス仕様だ!」操作系のWi-Fi化まで行なった究極チューンド

パドルシフト&電動サイドブレーキ化でセンターコンソールを排除!

ウインカーやライトのスイッチ類は衝撃の無線仕様!?

「これがJZA80スープラの最先端トラックスタンス仕様だ!」操作系のWi-Fi化まで行なった究極チューンド

パリダカ仕様のポルシェ959を彷彿とさせるロスマンズカラーで身を包んだ美しいJZA80スープラ。東京オートサロン2020の“バリス”ブースで公開されるやいなや、SNSを通じて国内はもとより海外にまで情報が拡散され、大きな反響を呼び起こしたスーパーチューンドだ。

心臓部に収まるエンジンは、ハイコンプ化された3.1L仕様の2JZ-GTE。そこにT88-38GKタービンを組み合わせることで800馬力を超える出力を獲得。また、スロットルは電子制御化されており、シフトカットやオートブリッピングなどの機能も実装済みだ。これらのメカニカルパートは名将“ドゥーラック”がメイキングを担当している。

エンジンルームは各部をブラックアウト処理し、タービンも耐熱ブラックでリメイク。すでにかなりの完成度だが「まだまだです。これから本格的なシェイブドベイ&ワイヤータックを進めていきますよ」とはオーナー。

インタークーラーはARCのワンオフ水平マウント仕様。このレイアウトを実現するために、エンジン搭載位置は可能な限りバルクヘッド側に追いやっている。

エキゾースト環境は、この車両に合わせて製作されたチタンのワンオフスペシャル。燃料タンクを移設することで、センター2本出しレイアウトを実現した。

サスペンションはBCレーシングの3WAY車高調に、イケヤフォーミュラのフルアームを組み合わせる。ブレーキシステムは前後ともにブレンボ(F:エンツォ R:F50)で、ローターのベルハウジングはホイールやロスマンズカラーとのバランスを考えて、ガンメタへとハードアルマイト加工済みだ。

超深リムのホイールは、18インチのボルクレーシングTE37VマークII。サイズはフロント10.5Jマイナス20、リヤ11Jマイナス30の設定で、ディスクカラーはゴールドにカッパーを混ぜたオリジナル調合だ。パツパツにセットされたプロクセスR888R(F275/35-18 R315/30-18)がトラックスタンス仕様を物語る。

コクピットメイクも凄まじい。ミッションはアルビンス製のST6(6速シーケンシャルドグ)を搭載しているが、シフトはIパターンからアクチュエーター制御のパドルシフトに変更。これはオーナーによる完全なオリジナルシステムとのことで、電子制御スロットルを含めた綿密なマネージメントによって電光石火のシフトチェンジを可能としている。

パーキングブレーキを電動化しているのも大きなトピック。スイッチ操作の電動アクチューエーターをトランクに仕込んでサイドブレーキワイヤーを引っ張る構造なのだが、パドルシフト同様に完全オリジナルでこれを作り上げたというから恐れ入る。

こうして、シフトノブとハンドブレーキが必要なくなったことでセンターコンソールは撤去。マニュアルミッションの90’sスポーツモデルとは思えない室内を創出したのだ。

驚きはまだ続く。ウインカーやライト類のスイッチをWi-Fiによる無線接続にして、ステアリング(OMPスーパークアドロ)のボタンで全てを操作できるデジタルシステムを構築。そのため、ステアリングコラムにはスイッチレバー類が一切存在しないのである。

シートはブリッドのガイアスIIで、レーシングハーネスにはレアなウィランズとバリスのコラボモデルを装着。内装パーツの各部を、アルカンターラ&ブリッドグラデーションファブリックで張り替えている点も見逃せない。

コクピットとは対照的に、非常にレーシングな印象を受けるラゲッジスペース。黒いボックスは米ラジウムエンジニアリングの80Lレース用フューエルタンクだ。室内を覆い尽くすロールケージは、応力集中部分を全てバーで連結して剛性を飛躍させている。

そしてエクステリアは、バリスによって開発されたSUPRIMEワイドボディキットでフル武装。機能性をビジュアルとして昇華させたデザインワークは流石の一言だが、これによりJZA80のスタイリングをさらに研ぎ澄ませ、ハイチューンドに相応しいアピアランスを生み出すことに成功している。

ヘッドライトおよびテールランプもLED仕様(カーショップグロウ製)でバージョンアップ。細部まで手を抜かずにメイキングしているのだ。デザイン性が非常に高いため気づきにくいが、フェンダーはフロント片側60mm、リヤ片側70mmのワイド仕様となる。

「路線はトラックスタンスだけど、やりたい事を詰め込んだ仕様という感じですね。今後も継続的にアップデートを続けて、常に最新式でありたいですね」とほくそ笑むオーナー。最強のストリートチューンドを目指した男とJZA80のストーリーは、まだまだ終わらない。

PHOTO:土屋勇人

●取材協力:バリス TEL:042-689-2939

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース

みんなのコメント

19件
  • 古い車で新しい車にサーキットで勝つ!最高やね!
  • このスープラ、今年の東京オートサロンで展示されていたね。生で観たが、本当に格好良かったなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村