F1イタリアGPで初日から好調の地元フェラーリ勢。ただルイス・ハミルトンに関しては前戦で科されたペナルティにより5グリッド降格が決まっているため、場合によっては予選でシャルル・ルクレールを援護する可能性が出てきている。
今季のフェラーリは、ハミルトンが中国のスプリントで勝利を挙げたものの、決勝レースでは一度も勝つことができていない。そんな中、“スピードの殿堂”とも言われる超高速サーキットのモンツァで迎えるイタリアGPは、フェラーリにとって大切な地元レースであり、熱狂的ファンの“ティフォシ”の前で是が非でも良い結果を持ち帰りたいところだ。
■3位トロフィーぶっ壊しハジャー、大量の接着剤が届き困惑「今ならパドック中をくっつけられる」
FP1ではハミルトンとルクレールがワンツー、FP2でもルクレールがトップと僅差の2番手に入るなど、フェラーリ勢はポールポジションも期待されるような速さを見せている。ただハミルトンは前戦オランダGPでのレコノサンスラップ中の違反(最終コーナー立ち上がりからピットレーン進入までのダブルイエローが振られていた区間で十分に減速をしなかった)で5グリッド降格が決まっており、仮に予選をトップで終えても6番グリッドからのスタートとなる。
したがって予選Q3では、ハミルトンがルクレールのポールポジション獲得をアシストするべく、ルクレールのアタック中に自身が前を走ってトウ(スリップストリームによる牽引)を使わせる可能性がある。
このことは既にチーム内で話し合われているのかと問われたハミルトンは、こう答えた。
「いいや。でもフェラーリは以前からそれをしていることは知っている。僕が(F1で)走り始めた頃は、キミ(ライコネン)とフェリペ(マッサ)がよくやっていたよね」
「それをやって効果がある可能性もあるし、一方でリスクの方が大きいと感じることもある。それにどちらかひとりは確実に犠牲になるからね。それを今週末にやるかどうかは分からないし、まだ話し合ってもいない」
「でも、もしそれでシャルルがいけるなら(ポールポジションを獲得できるなら)、自分が喜んでその役を引き受けるよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
初の確認!「特異な動きする中国空母」自衛隊が海と空から睨み「え、そっち行くの!?」
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
トヨタ新型「“ミッドシップ”スポーツカー」まもなく登場!? 26年ぶりに「MR2」復活か? 「GR MR2」商標出願が明らかに! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント