現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ACシュニッツァー ACS4 4.0i」をテスト 老舗BMWチューナーによる400馬力Z4ロードスターのドライビングプレジャーとは?

ここから本文です

「ACシュニッツァー ACS4 4.0i」をテスト 老舗BMWチューナーによる400馬力Z4ロードスターのドライビングプレジャーとは?

掲載
「ACシュニッツァー ACS4 4.0i」をテスト 老舗BMWチューナーによる400馬力Z4ロードスターのドライビングプレジャーとは?

ACシュニッツァー ACS4 4.0iをテスト。チューニングされたZ4ロードスターの400馬力はこんな感じ。ノーマルのBMW Z4では物足りないあなたに、ACシュニッツァーはルックスとパワー、そしてドライビングプレジャーを向上させたソリューションを提供する。

チューニングは常に極端である必要はなく、控えめに見える方を好む人も多い。ACシュニッツァーは、「BMW Z4 M40iロードスター」に、エクステリアは控えめに、インテリアにはオリジナルパーツを所々にあしらい、パフォーマンスはしっかりと向上させてチューンナップしている。

【馬力バカ祭り】ドイツ人にも大人気 チューニングカーの祭典 PSデイズ2023 5年で20万km走行した「スズキ スイフト スポーツ」

まずはエクステリアを詳しく見ていこう。そもそも、ACシュニッツァーは見た目に関してはかなり控えめで洗練されたデザインを基本としている。

ACS4 4.0iは、フロントに新しいアンダーリップスポイラーを備えている。4本出しのエキゾーストシステムも追加され、サイレンサーはカーボンで縁取られている。見た目がシックなだけでなく、音もいい。

21インチの大型ホイールと25mmのローダウン

このスポーツカーは、21インチの堂々としたホイールを履いている。ローダウンはスポーツコイルオーバーサスペンションによって25mm地面に近づいた。ACシュニッツァーのレタリングとブラックのリップスポイラー相まって、「Z4」はさらにスポーティに見える。

しかし、手が入ったのはエクステリアだけでなく、インテリアにおいても、控えめなディテールが、これがただの「標準的な」Z4ではないことを示唆している。ドライバーにとっておそらく最も重要なディテールは、レザーとアルカンターラの混合素材で覆われ、12時位置にACシュニッツァーの文字が記された新しいステアリングホイールだろう。その後ろには、スポーツカーにふさわしく、プラスチック製ではなく金属製のギアシフトパドルが配置されている。さらに、新しいiDriveコントローラーと新しいペダルセットが追加された。

「Z4 M40i」はベーシックな形でも340馬力と決してアンダーパワーではないが、ソフトウェアの最適化により、最高出力400馬力、最大トルク600Nmを発生するようになった。折りたたみ式ルーフを開け、エンジンを始動して耳を傾けてみよう。アイドリング時のレブリミッターにより、最初はあまり音が耳に届かない。

最高出力400馬力の推進力は速い。0から100km/hまでの標準タイムは4.5秒だが、正確な数字を示していない。ロードスターは力強く走り去り、270km/hで走ることも可能だが、残念ながらプレスカーは250km/hに制限されていた。

ダイレクトなステアリングは心地よく、シャシーは非常にしっかりしている

しかし、スピードだけでなく、ハンドリングも少なくとも同じくらい重要だ。「Z4」はそこにポイントを置いている。たしかにセンター付近では、21インチの巨大なホイールを履いていることに気づく。最初は無理に曲がらなければならないが、その後、スポーツカーはコーナーをタイトかつダイレクトに曲がっていく。

後輪駆動のおかげで、ステアリングにも邪魔な駆動の影響はない。ブレーキの効きもよく、コイルオーバーサスペンションとの組み合わせで、クルマは実に生き生きとしていて、見事にカーブに放り込むことができ、またきれいに力強く加速していく。

快適なシートは横方向のサポートは十分だが、硬いサスペンションと大径ホイールの組み合わせにより、ちょっとした段差でも振動を乗員に伝えてくる。しかし、本当に不快になるのは悪路のときだけだ。

リラックスしたクルージングに誘えば、至極快適である。ベーシックカーのようにサスペンションをアクティブに調整することはできないが・・・。

チューニングパーツに約25,000ユーロ(約392万円)

さて、価格である。ACシュニッツァーによると、ベース車両は66,900ユーロ(約1,050万円)、それに9,970ユーロ(約156万円)のオプションパーツが工場出荷時に装着されている。

チューニング費用は、ホイールが5,735ユーロ(約90万円)、パフォーマンスアップグレードが4,572ユーロ(約71万円)。スポーツステアリングホイールを選択した人は、さらに1,083ユーロ(約17万円)を支払う。合計で、チューニングは24,750ユーロ(約388万円)に達し、合計価格は100,000ユーロ(約1,570万円)以上になる。大金だが、その分、ドライビングの喜びも大きい!

Text: Sebastian Friemel Photo: AUTO BILD / Christian Goes

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索
Zの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

105.8128.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

11.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村