現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボブ・サップに似てるけど、そんなことよりバイクのオハナシ。「ホンダ DJ・1」【青春型録 第3回】

ここから本文です

ボブ・サップに似てるけど、そんなことよりバイクのオハナシ。「ホンダ DJ・1」【青春型録 第3回】

掲載 更新
ボブ・サップに似てるけど、そんなことよりバイクのオハナシ。「ホンダ DJ・1」【青春型録 第3回】

1980年代なかば、ファミリーバイクという呼称は「スクーター」に生まれ変わった。ホンダDJ・1はそんなムーブメントの立役者、生真面目な実用ビークルに“ポップセンス”を持ち込んだのだ。(月刊モトチャンプ 2019年2月号より)語り:津田洋介/ TDF、まとめ:宮崎正行

やたらカッコ良く見えた DJ・1という新作ウェア

スーパーカブなのにチョッパースタイルも似合ってしまう。

津田 DJ、DJ!

──やっぱりそのフレーズで始まりますよね。インパクトがめちゃくちゃ強烈だったホンダDJ・1のテレビコマーシャル。

津田 この「DJ、DJ!」の黒人DJ(風)のかけ声からCMがスタートするんだ。モトチャンプ読者は知っているかな?「DJイン・マイ・ライフ~♪」ってCMソング、いま歌っちゃうよ。なんだかカラオケに行きたくなってきたぞ。

──シブがき隊がカバーしていましたね。知らない人はユーチューブで。

津田 いま、めんどくさくて説明を投げたね......でもまあ、あの超絶軽ノリは80年代を知る者にとっては憧れと懐かしさの対象だけど、知らない世代にとっては「バカっぽすぎる」「スカスカじゃない」と感じるんだろうなあ。あの何にも考えてないカンジがいいんだよね。

──世の中の景気がいいって、たぶんああいうことなんでしょうね。ちょっとした躁状態。面倒なことと向き合わなくていい。

津田 今日はいつもより内向的だね。コタツの温度を上げて、とりあえず DJ・1のことを説明しようか。

──お願いしますエイティーズ代表。

津田 YOUもね。まず発売は1985年、2スト3気筒のトリコロールNS400Rと同じころ。前後8インチホイールでクルクルとしたハンドリング、取り回しの良さを追求したんだ。でも直進安定性も確保したいからホイールベースは比較的ロングな1165mm。空冷2スト単気筒、ピストンリードバルブで5.2psを発揮。 乾燥重量はたったの52kgだからまぁまぁ速かったよ。ホンダの50ccスクーターラインナップの中ではちょうど真ん中、ミドルクラスの位置づけだね。

──10万9000円って値段は?

津田 ペリカンジョグをはじめ、他のメーカーもだいたいそのくらいの値段だったからフツーだね。フツーじゃなかったのは「エアロフォルム」、つまり空力特性へのこだわりなんだ。 たかが原チャリと高を括ったりしないのがホンダのマジメなところで、 完成車のCd値まで計測しているという念の入れよう。

──ボディの各部にエアロなパーツ が装着されていますね。

津田 分かりやすいところだと、フロントサスのボトムリンクがボディ同色のカバーで覆われている。ちゃんと左右でね。ボディラインも直線よりも曲線を多用して、車体デザインに一体感みたいなものを与えている。ヘンに大きく見せようとしていないのも潔いし。

イルカの跳躍と黒人マッチョDJの関係とは?

──エアロデザインはDJ・1の主義 一貫したコンセプトなんですね。

津田 このあと追加される「DJ・1R」でそのエアロ傾向はさらに強まるんだけど、それは当時盛り上がりつつあったスクーターレースの影響もあった。Rではタイヤも前後インチに2インチアップさせて車高を確保し、コーナリングでの深いバンク角を狙っている。もともとのコンセプトの良さにスポーツライディング志向がうまく乗じたカタチだね。エアロ+サーキットレース、間違いのない組み合わせだよ。

──エアロ化は時代の流れでもあったんですね。でも一方で、なるべく“乗用車”に近づけようとする旧い価値観もまだバイクデザインに影響を与えていたんじゃないですか。

津田 そうそう。バンパーよろしく、 サイドパネルにメッキモールとかを這わせてしまうあの感覚かな。クルマならキズ防止と見栄え向上の二役 を担っていたけど、バイクはそこに倣わなくてもいいということをDJ・1はハッキリと宣言した。

──フラッシュサーフェイス!脱・ クルマコンプレックス!

津田 他方、バイクっぽいアピールとしては足もとにひっそりと燃料コックが設けられているの、知ってる? メーターパネルにちゃんと燃料残量計を装備しているのにもかかわらず、 なぜかコックがある。しかもかなり使いやすい位置に。

──なんで残したんですかね、スクーターに燃料コック?

津田 さっぱりわからん。負圧コックつけられなかっただけかも。

──股間のわりと真下にありますよね、コック。

津田 あるね。

── 年代、若い女性ライダーはDJ・1に跨りながらコックを開け閉めしていたんですかね?

津田 さあ。

──股間にあるコックって、意味的にジャストですよね。隠語にもほどがある。もしかして、天才・本田宗一郎の一流の下ネタ?......コック、プリーズって。

津田 ちがうと思う。

──純正オプションカタログに載っている「フロアマット」って当時、けっこうニーズがあったんですか?

津田 他のスクーターでもオプションでよく売られていた。DJ・1用は1800円のラバーと、2800円のカーペット調の2種が用意されている。とくにカーペット調はクルマコンプレックス丸出しだね。もしかして、「土禁」用だったりして(笑)。

──と、ここまでDJ、つまりディスクジョッキー推しで来ているカタログビジュアルに大きな“ほころび”を発見してしまいました!

津田 え? なに?

──DJ・1の車名の由来であるDJはなんと、Dolphin Jump line(ドルフィン・ジャンプライン)の略称であるとカタログに明記してあります! つまりイルカが飛び跳ねるときの軌跡を車体デザインに落とし込んでいる、ということみたいですね。

津田 ってことは?

──黒人DJとDJ・1は、なんにも関係ないってことです!

津田 すげー、エイティーズ。

メッキ=高級、という旧世代の価値観から完全に脱したDJ・1のビビッドなツートンカラー。インパネまわりからステップ、シートにかけてのインサイドが真っ黄色の「ブラック×イエロー」のインパクトはとくに強烈で、実際にもよく売れたDJ・1らしいカラーリングだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

10月に「日本イチ売れたクルマ」は“軽”じゃない! 小型SUV&「背の高い軽」は根強い人気? 「トヨタ勢」はトップを席巻… 販売台数ランキング発表
10月に「日本イチ売れたクルマ」は“軽”じゃない! 小型SUV&「背の高い軽」は根強い人気? 「トヨタ勢」はトップを席巻… 販売台数ランキング発表
くるまのニュース
えええ~! ダイハツトール&トヨタルーミーの現行モデルは「2024年10月下旬で生産終了」という話は本当なのか? 
えええ~! ダイハツトール&トヨタルーミーの現行モデルは「2024年10月下旬で生産終了」という話は本当なのか? 
ベストカーWeb
軽なのに4人寝られる広さが自慢! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽なのに4人寝られる広さが自慢! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
新型ソリオ燃費爆上がり!? リッター20kmは余裕で超える予感
新型ソリオ燃費爆上がり!? リッター20kmは余裕で超える予感
ベストカーWeb
トヨタの軽はここから始まった! [ピクシススペース]の気合いがハンパなかった!! オラオラ顔のカスタムもあったぜ
トヨタの軽はここから始まった! [ピクシススペース]の気合いがハンパなかった!! オラオラ顔のカスタムもあったぜ
ベストカーWeb
ビモータ、『KB998 Rimini』をミラノショーで発表。SBKのベースマシンとして500台を生産へ
ビモータ、『KB998 Rimini』をミラノショーで発表。SBKのベースマシンとして500台を生産へ
AUTOSPORT web
こりゃレクサスの[価格破壊]だ! なんと420万円! [LBX]に登場した最廉価グレードがお買い得過ぎる!
こりゃレクサスの[価格破壊]だ! なんと420万円! [LBX]に登場した最廉価グレードがお買い得過ぎる!
ベストカーWeb
SGT第7戦のGT300予選正式結果発行後の改訂について「全体的な組織としてきちんと作らなければ」
SGT第7戦のGT300予選正式結果発行後の改訂について「全体的な組織としてきちんと作らなければ」
AUTOSPORT web
マルティン追うバニャイアの転倒と優勝。ヤマハ好調は新エンジンだけではない?/MotoGPの御意見番に聞くマレーシアGP
マルティン追うバニャイアの転倒と優勝。ヤマハ好調は新エンジンだけではない?/MotoGPの御意見番に聞くマレーシアGP
AUTOSPORT web
軽自動車初!! 新型[ワゴンR]がフルHV搭載!? 燃費に期待大でしかも130万円で登場なるか
軽自動車初!! 新型[ワゴンR]がフルHV搭載!? 燃費に期待大でしかも130万円で登場なるか
ベストカーWeb
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
ファン-マヌエル・コレアがFIA F2を離れる。ダムス、残る2戦でフェラーリ育成ベガノビッチを起用
AUTOSPORT web
燃費も激悪に!! 1カ月で5%も空気圧が低下!? [タイヤの空気]はなぜ抜ける?
燃費も激悪に!! 1カ月で5%も空気圧が低下!? [タイヤの空気]はなぜ抜ける?
ベストカーWeb
Z世代が「ロードスターカップ」で悲願の自己ベスト順位更新! ヘビーウエットで危うく300Rの川の餌食になるところでした
Z世代が「ロードスターカップ」で悲願の自己ベスト順位更新! ヘビーウエットで危うく300Rの川の餌食になるところでした
Auto Messe Web
ドゥカティ、新エンジン搭載に軽量化を図った新型『パニガーレV2/V2 S』を発表。2025年1月末より発売
ドゥカティ、新エンジン搭載に軽量化を図った新型『パニガーレV2/V2 S』を発表。2025年1月末より発売
AUTOSPORT web
900万円超え! キャデラック「高級SUV」新発表! 迫力顔の「XT5」&「XT6」が値上げ実施!
900万円超え! キャデラック「高級SUV」新発表! 迫力顔の「XT5」&「XT6」が値上げ実施!
くるまのニュース
BMW M3を「軽く凌駕」 メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204) UK中古車ガイド 魅力は衰えない
BMW M3を「軽く凌駕」 メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204) UK中古車ガイド 魅力は衰えない
AUTOCAR JAPAN
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
AUTOSPORT web
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0217.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

187.0219.9万円

中古車を検索
レックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.0217.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

187.0219.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村