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EVはモデル間の違いが小さい? アウディQ4 eトロン(7) 課題の差別化 長期テスト

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EVはモデル間の違いが小さい? アウディQ4 eトロン(7) 課題の差別化 長期テスト

積算7620km 長く、信じられる航続距離

アウディQ4 eトロン・スポーツバックで1週間通勤すれば、BEV(バッテリーEV)へ自分が求めるものがはっきり見えてくる。長く、表示が信じられる航続距離だ。

【画像】差別化は充分? アウディQ4 eトロン スポーツバックと兄弟モデルのVW ID.4とID.5も 全85枚

その点で、508kmがうたわれるQ4 eトロン・スポーツバックの能力は素晴らしい。一方で、315kmという短めの航続距離を持つレクサスUX 300eは、快適なシートで身体を癒やしてくれる。こちらの魅力も捨てがたい。

積算9031km VWグループ内での差別化

今回はいつものマーク・ティショーに代わって、イリヤ・バプラートがレポートさせていただきたい。自分は長期テストでレクサスUX 300eを担当しているが、比較のためにQ4 eトロンを1週間お借りすることにした。

ミドルクラスの電動SUVとして、2台はライバル関係にある。また、これまでQ4 eトロンには運転したことがなかったためだ。

さて、欧州で展開されているシュコダと、フォルクスワーゲン、アウディというブランドの差別化は、数年前の方が明確だったと思う。フォルクスワーゲンはより幸せを感じるような、クラスレスなブランドに位置していた。

シュコダは価格価値に優れる選択であり、アウディは上級で、先進的な技術をフォルクスワーゲン・グループではまっ先に取り入れるモノづくりが特徴といえた。だが、MEBプラットフォームの登場で、その差別化は曖昧になったといえる。

BEVはモデル間での印象の差が小さい?

実際、アウディQ4 eトロンを運転してみた印象は、フォルクスワーゲンID.4とだいぶ近いものだった。インテリアはソリッドで上質で、空間が広々としていて、人間工学的にも良好という点は両者に共通している。

快適なシートと、優れたエアコンの操作パネルが備わり、タッチモニターの反応もいい。一方で、廉価ブランドのシュコダ・エンヤックの方が、インテリアは価格以上に上質だと感じられることは課題の1つといえる。

パワートレインは基本的に同一。駆動用モーターは瞬間的に不足ないトルクを発揮してくれ、低重心で、運転した印象も近いようだった。

アウディの方が、乗り心地は明らかに滑らかではある。だが、手頃なエンヤックにアダプティブダンパーを装備させれば、その違いも殆どなくなるのではないだろうか。

違うメーカーやブランドであっても、BEVは運転した印象の差が小さいという意見を、最近はしばしば耳にする。見た目も似通っていると。だが、その意見がすべてには当てはまらないと、筆者は思う。

プラットフォームを共有する、ヒョンデ・アイオニック5とキアEV6は明らかに異なっているからだ。タッチモニターや回生ブレーキの制御など、一部は確かに似ているが、ボディもインテリアも、デザインはまったくの別物だ。

クールでハイテクなブランドイメージ

ヒョンデは、タイヤで走るゆったりとしたラウンジのよう。キアは、より従来的な上級モデル・ライクに仕立ててある。この違いは、ドライビングフィールにも現れている。

スルスルと進み、ステアリングホイールが重めなのはヒョンデの方。コーナーでは若干ボディが重い印象を受けるものの、乗り心地は素晴らしい。

キアの方は、乗り心地が少し犠牲になっているものの、より活発な操縦性が与えられている。どちらか片方が明らかに優れていると感じるほどの差ではないが、ちゃんとお互いの距離は保っている。

アウディといえば、クールでハイテクなブランドイメージが英国には根付いている。それを今後も維持しようとするなら、Q4 eトロンには、まだ向き合うべき項目が残っているのではないだろうか。

積算9351km 夏が近づき航続は480km以上に

英国にも夏が近づいてきたことで、気温が与えるBEVの航続距離の変化を確かめることができるようになった。オーナーになろうと考えている人には、重要なことだと思う。

Q4 eトロンは、英国の冬場なら約350kmを1度の充電で走ることができる。だが最近は、一般的な条件で480km以上の数字が表示されることも多い。回生ブレーキの効きを、最も強くした状態で。

冬場でも、筆者の場合は充分な距離といえた。購入を考える場合は、より厳しい条件下での数字を参考にするべきだといえる。

テストデータ

気に入っているトコロ

クロス張りのシート:特別感は多少薄いものの、時代遅れに思えるビニールレザー張りよりは良い。

気に入らないトコロ

オンとオフ:システムのオン/オフ・ボタンは目立つ位置にあるが、クルマから降りる度に自動的にオフへ切り替わる。荷室へ手荷物を取りに行くような場合でもオフになるので、手間に感じてしまう。

テスト車について

モデル名:アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
新車価格:4万5775ポンド(約764万円)
テスト車の価格:5万4565ポンド(約911万円)

テストの記録

航続距離:395km
電費:5.1km/kWh
故障:スピードメーターの不具合
出費:なし

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