現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーは信頼できる……パワーユニット性能の一歩前進を確信するマクラーレン「彼らの言うことは励みになる」

ここから本文です

ルノーは信頼できる……パワーユニット性能の一歩前進を確信するマクラーレン「彼らの言うことは励みになる」

掲載 更新
ルノーは信頼できる……パワーユニット性能の一歩前進を確信するマクラーレン「彼らの言うことは励みになる」

 マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、昨年ルノーが非常に正直であることを証明したため、今季のパワーユニット(PU)の性能が向上しているというルノーの主張を信じることができると語る。

 ルノーは2014年に現行のPUレギュレーションが導入されて以来、メルセデスやフェラーリに遅れをとってきた。しかし今シーズンに向けては、そのパフォーマンスを大幅に向上させることに成功したと主張している。

■2019年に大幅進化? ルノー代表、パワーユニットの”かなり”の改善に自信

 レッドブルが今季からホンダのPUに切り替えたことで、マクラーレンは今や唯一ルノーPUを使うカスタマーチームということになる。

 新車MCL34の発表会に出席したブラウンCEOは、ルノーがマクラーレンに対して、有望なデータを見せたと語った。そして、彼がルノーの主張を信じている理由について説明した。

「我々は、ルノーがやったことをよく把握している。彼らは、達成した進歩の詳細を我々に共有してくれた。それはとても励みになることだった」

 そうブラウンは語った。

「我々は新たな関係の中にいる。ルノーは今年、昨年とは違うと言っているのだ」

「昨年、彼らのエンジンがどういうポジションにいるかということについて、非常に根拠があった。そしてライバルたちに比べてどのくらい遅れているかという点でもね。その結果、彼らがコミュニケーションにおいてとても正直であることが分かった。だから、彼らがポジティブだと言うことには、大いに励みになる」

 ルノー製PUを積んだマクラーレンの最初のマシンMCL33は、高いパフォーマンスを発揮することができなかった。しかし今季は一歩前進できることを確信している。

「ルノーとの2年目のシーズンを迎える。我々はPU周辺で、より良い仕事をしたと思う」

 そうブラウンは語った。

「(昨年は)ホンダから切り替えるという決断が少し遅かったため、信頼性の問題を抱えることになった。マシンをデザインする上で、今のようにPUのことを理解していなかったし、どうやってパッケージすれば良いのかも知らなかった」

「ルノーはずっと良い立場にいるようだし、我々は1年の経験を活かすことができる、より良い立場にいる」

 マクラーレンのスポーティング・ディレクターであるジル・ド・フェランは、ルノーとの絆が深まったことにより、MCL34の開発に好影響を与えることになるだろうと語った。

「時間の経過と共に、ルノーとの関係は深まってきたと思う」

 そうド・フェランは語った。

「去年は、ルノーとの最初の年だった。そして共に働き、それぞれがどのように機能するのかを内外から理解することで、関係性は必然的に深まった」

「お互いのことをより理解し合った結果、話し合いもより簡潔になっていく。そして、技術的なコラボレーションは向上していくのだ」

「弱点と改善点を理解するために、導入されたシステムをしばらく実行する必要がある。私は、変革以上のことが起きているのを目にするのだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村